登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
| |
|
2013年 03月 30日 | |
関東地方だけ、ひんやりどんよりの天気。
大サクラの撮影など絡めて、すこし遠征ロードでもしたかったけれど断念。
では、軽く近場のサクラでも、、寄居町・鉢形城跡のエドヒガンザクラに会いに行った。
c0043361_15181117.jpg
まだ、花は残っていてくれた。
霧雨が降ったりやんだりのどんより空。ピーカンの青空との花の対比もいいけれど、大木の存在感を写すには、曇り空はサクラの撮影に向いているようにも思う。
D5200の、普段はほぼ使うことのないホワイトバランス「曇り」に設定して試してみた。レンズは色々。

More・・・いったん伐採された2本の切り株から
[PR]
2013年 03月 20日 | |
「第3回 関西・中国地区のチョウ類の保全を考える集い」が兵庫県で開催されるとのことです。
関西のチョウ相であったり、保全の取り組みは興味もありますが地理的な理由もあり、なかなか・・
今回もうかがうことはないと思いますが、会員の端くれとして皆さんにお知らせしておきます。

===========================
■第3回 関西・中国地区のチョウ類の保全を考える集い

主  催 : NPO法人 日本チョウ類保全協会
日  時 : 2013年3月30日(土) 13:00~17:40 (終了後懇親会)
場  所 : 兵庫県民会館 会議室304

More・・・プログラム詳細など
[PR]
2013年 03月 17日 | |
3月に入って、急に春めいてきた。暑い日もあった。
東京では、3月15日にサクラ開花宣言。平成4年と並び、観測史上最も早いという。。
そんなわけで、嵐山町のチョウの里公園周辺にロード。

c0043361_0441490.jpg
(F5.6 ss 1/800)
オートフォーカスが使えないD5200でのマクロレンズの試し撮りも兼ねて。

More・・・幼虫画像があります。要注意
[PR]
2013年 03月 12日 | |
3月2日。TST遠望関係では、2月はおろか、3月に入って遠望シーズンはとっくにロスタイムに入っているのですが、今シーズンの追加撮影地が増やせないかと一縷の望みをかけて、千葉県の南西端にある洲崎岬に行きました。

前日は、雪(雨)が関東地方を通過し、翌日は「強い冬型」で朝からピーカンの天気予報。
これは、スカイウオッシュ効果と青空で、期待できようものと。。

しかし、、、
天気予報おおはずれ!
出かけの関東北部はいい天気なのに、向かう先、東京方向は、どんより雲が残されていました。
c0043361_22532118.jpg

とにもかくにも、東京湾岸を南下するロードは初めて。
東京湾アクアラインを抜けて、南下、館山ICからは、南国ムードのまちに心もうきうき。
初めての道を行くのは、どうしてこんなに楽しいんだろう~♪

More・・・アクアライン「海ほたるPA」からは
[PR]
2013年 03月 10日 | |
NIKON党にとっては、D7100の発売が気になるこの頃(2013年3月現在)である。

永らく、D90をメインカメラとしてきた。
が、2012年は、D800の登場、さらにD600と、NIKONデジカメも中級ユーザーにはフルサイズ機が標準になりつつあるといえる。
また、画素数でも、D3200でさえ、24メガピクセルと、格段に高画素化が進んでいる。
そんな状況の中、、
c0043361_2382799.jpg

1月下旬にD5200を導入した。

More・・・D800やD600を導入すべきとは承知ながら
[PR]
2013年 03月 08日 | |
3月8日付け発行の「軽井沢新聞」にて、件の軽井沢町の小浅間山からのスカイツリー遠望について、写真とともにご紹介いただきました。(トピックスのコーナーにて掲載)

軽井沢新聞というのは、月に1回発行の、駅からスーパーやホテルやらに置いてあるフリーペーパーみたいな存在のようです。

Web版もありました。どうぞご笑覧ください。

http://www.karuizawa.co.jp/newspaper/topics/t_2013-117.php

More・・・実は一月前くらいに電話取材を受け、
[PR]
2013年 03月 06日 | |
♪ちゃ~らりら~

こんばんは。「夜のいこい」です。
埼玉にすむ、たにつちふるさと通信員からのお便りです。

~~~~~~~
 ようやく春が感じられるようになったこのごろです。 
 昨日は暖かい日となりましたが、今日はさらに安定した晴天でうららか。
 ようやく来ましたね春!

 今日はわたしのすむまちでも、お昼近くに一頭の白いチョウが飛んでいるのをみかけました。
 モンシロチョウです!今年はじめてチョウをみました。
 すでに、モンキチョウなどは出ていたのかもしれませんが、今まで気がつきませんでした。
 スジグロシロチョウではないのか、つかまえて確認したわけではありませんので、科学的な記録としては不正確なのですが、キャベツ畑でしたので、モンシロチョウではないかと思います。
~~~~~~~

そうですか、よかったですね、チョウが見れて。
ほんとですね、今日は、東京でもすっかり春らしい1日になりました。
「啓蟄」をすぎて、生き物たちもまるで暦どおりに動き出しているんですねえ。
埼玉のたにつちふるさと通信員でした。(まさかのオチなし)

♪ちゃ~らりら~

2013/03/06
場所:豊里地区中瀬
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon