登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 05月 25日 |
ここ蛭ケ野高原にきて、見ておきたいと思った場所があった・・・
地誌ジャンルの名著として疑わない「日本の分水嶺」で、まれなる公園として紹介されていた「分水嶺公園」である。
c0043361_082952.jpg


More・・・公園にはいるとすぐに、この太平洋と日本海を
[PR]
2013年 05月 25日 |
もう5月も下旬、、気づけば今シーズン、ヒメギフにはかろうじて1回会ったが、ギフに一度も会っていないではないか。
なんてことだ!

もう、ギフシーズンも普通なら終わりに差し掛かっての時期だが、以前から確認したいと思っていた地を訪ねることにした。

関東側はどんよりの天気、長野自動車道のトンネルをぬけて、佐久側に出ると青空が広がった。
佐久平PAあたりでは、この時期としては山の展望があり、薄めながらら北アの穂高あたりから白馬あたりまで全部見えていた。しかし、本日は、先を急ぐ。

途中、筑北PAで休憩
c0043361_20483277.jpg

山も近くなり、くっきりとしてきた。ここからまだ目的地は遠いのだ。

More・・・さて、向かったのは、昔から有名産地である、
[PR]
2013年 05月 23日 |
先日、上武道路を群馬からの帰りに利用した際、
現在その終点と思っていた、もっとも北入口の心臓血管病院から乗ろうとしたわけだが、
と、「4.7Km先が終点」との表示があって、どうも、さらに伸びているらしかった。

どこまでなの?と調べると
県道「赤城前橋線」まで、昨年の12月に開通していたのだった。
ヤフーもグーグルもどちらの地図にも、まだ反映されてない。

「赤城前橋線」までつながったとなると、これは一段と便利になった。
終点から、赤城山に向かって登れば、赤城大鳥居、馬事公苑そして、山頂へと一直線。
また、ここまでこれれば、国道353号に登って、赤城中腹をまわって、赤城IC越えての17号アクセスも近い。

残りの整備区間は、あと、3.5kmという。
吉岡バイパスの方はできあがっている。

高速いらずで、渋川まで行くことが普通になる日が来るのも近い。


[PR]
2013年 05月 22日 |
c0043361_1010328.jpg

スカイツリー開業1周年ですね~!各マスコミがこのニュースをしばしば取り上げている2013年春です。

本日、その関連で、長野県から撮ったスカイツリー写真を番組で使いたいとabn長野朝日放送からご連絡をいただきました。
おなじみのw小浅間山からの画像になります。

写真をお使いくださるのはけっこうでしたが、
そのときの状況を解説するような撮影者のコメントも、とのことで、いきなり電話取材も受けることになりました。
が、もとよりしゃべりが大の不得手なオイラ・・・すべてドモリまくった、上ずりコメントになってしまいました。
ので、声出演はボツになる可能性が高いでしょう(^^;;

何時のなんと言う番組かも聞きそびれてしまいました。たぶんもう放映されたですかね。
長野県に知り合いはおりません・・・もし、ごらんになられた方、何と言う番組だったかなどお教えくださいませ。お願いします。

担当のYさん、ご丁寧に対応くださいまして、たいへんお世話になりました。
それにしても、お昼に連絡いただきデータのやりとりして、夕方(?)には放映って、ほんとに忙しいお仕事ですね。

(2013/05/27追記)
放送された番組の情報について、田代博先生からご連絡いただきました。

5月22日(水)18:15~
「abnステーション」(ニュース・長野ローカル)
特集「信州から見える!開業1周年のスカイツリー」


だったそうです。
このタイトルなら、画像はまず使用いただけたことでしょう。
「信州から見える!」・・・なんとも遠望ファンとしても、よいリードですな(^^
沢山の方に信州から見ていただきたいと思います。

<関連ページ>
abn長野朝日放送 公式ページ

それと、当方のTST遠望画ページについて、案外、知りません(探せません)とのことが多いようなので一応・・
遠くから望む東京スカイツリー

[PR]
2013年 05月 06日 |
GW最終日・・やっぱりGWになってもやれない家事を。今日こそは手をつけたいと、外に出る気はなかった。
でも、青空を見てると、GW一日もフィールドに出ないのも精神衛生上どうかという結論に。

もう、遅い時間だけれど、でかけることに。
どこへ?近場の赤城ならまだ何かのシーンに間に合うんじゃないかな。久々の赤城姫訪問だ。
c0043361_122655.jpg
登っていく途中で、オス・メスがからみあうシーンに立ち会う。
メスはすでに交尾済み。そこに、あきらめの悪いオスがしつこく抱きつく。前回も同様のシーンを観察したな。

More・・・とりあえず、当日の画のみ張って
[PR]
2013年 05月 03日 |
前にも書いたことがありますが、このエキサイトブログには「レポート」という機能があります。
記事別アクセス数などがわかるようになってますが、普段はあまり気にしません。
たまたま今日、見てみたら、ここのところ概ね1日200件以上という多めの件数、これはGWだからという状況でしょうか。イイネ☆(普段、100件くらいで推移しています)
c0043361_19264728.jpg

その中で、突出したグラフは4月28日
アクセスが676と、この拙ブログとしては異例の数字になっていました。
これって、もしや炎上!?

理由がわかりません。。

More・・・なんの記事がヒットしているのかと、記事別アクセスを開いて見ると
[PR]
2013年 05月 01日 |
下諏訪温泉の朝湯でリフレッシュしたあと、どうしようか思案したが、久しぶりに、松本市の信濃姫を訪問することにした。
前回はいったいいつだろう。10年以上経っているな。

現地は、すっかり記憶の風景とかわってしまったかのように感じた。

山にとりついた道がわからない。山に踏み入るには難儀しすぎるするような急斜面ばかりに見えた。
c0043361_23222191.jpg

山の砂防工事などが進められ、以前より明るくなったのはいいように思うが、整備されすぎて乾燥してしまったのかも。
以前は、たまに見られたウスバサイシンがまるで見られない。また、鹿の食害も大きいらしい。
出会ったチョウは、コツバメ、、それにミヤマセセリくらいだった。

More・・・それでも、早春の花は見られた。
[PR]
The Original by Sun&Moon