登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
| |
|
2014年 08月 30日 | |
車を流しているときでした。
このチョウのことを意識していたのですが、ふと目にした白いチョウ、大きさがモンシロチョウより明らかに大きい。
緊急停車して駆けつけると、、
c0043361_03915.jpg

やはりホソオチョウでした。

More・・・見つかった場所は、
[PR]
2014年 08月 27日 | |
奥会津ロードの拾遺記事。
金山町の温泉はどこも大好きなんですが、共同浴場でまだ行っていなかった湯倉温泉へ汗流しにGo!
c0043361_9412515.jpg
国道252号から只見川を橋で渡った、川べりの対岸である。
旅館 鶴亀荘の隣の敷地に、何台か止められる場所があり、そこから階段で一段下ります。

More・・・そのお湯は
[PR]
2014年 08月 20日 | |
美味しい鹿肉料理を提供している店があると、「空から日本をみてみよう+」でこの店のことを知ったんよ。
ジビエ~!北海道の「プチレスト鷹の巣」で味わって以来、チャンスがあれば食べたい!
場所は、本栖湖の湖畔。なんども通ってるのに知らなかったなんて。
c0043361_9381694.jpg


ちなみに、「空から日本をみてみよう+」は、ごっつ好きな番組だ。
必ず予約録画してる。オイラが予約録画しているのは、これと「タモリ倶楽部」、あと最近から「団地ともお」、そのくらいだ(いらない情報☆)

More・・・お盆時期でしたので、オイラとしては珍しく前日確認の電話を
[PR]
2014年 08月 17日 | |
太平洋高気圧が弱いのか、早くも秋雨前線様が、東北、信越とかかる日が続いています。
かろうじて、関東から太平洋側がまずまずの天気予報ゆえ、そちら方面の草原のチョウに向かいました。
c0043361_12152316.jpg
(NIKON D7100+TAMRON SP AF90mm F2.8 DI MACRO)

朝、雨露にぬれる草をさがしますが、とりあえず目指す主は出てきません。
昔の記憶に、会ったあたりを探すのですが、環境も変わっていないようで、何かが違っているのかもしれません。
ヒメシロチョウは依然多くみられるのはうれしいことです。

More・・・土地勘もあまりない中、あちこち探索、、いてくれ
[PR]
2014年 08月 14日 | |
YouTubeにキマダラルリツバメとホシチャバネセセリの飛翔ハイスピードムービーを掲載しました。
キマリンは、EX-10で撮影したハイスピードムービーの初めてのアップです。
一方、ホシチャバネは、おなじみEX-F1によるもの。
まずは、ご笑覧いただければ幸いです。





More・・・この動画の行動やハイスピードムービー所管など駄文
[PR]
2014年 08月 08日 | |
この日の汗流しも、懸案だったセンターを取材に行くことにしました。
吾妻峡温泉「天狗の湯」です。
c0043361_2345430.jpg

仮設浴場のさよなら記事以来になります。
そのとき建設中だったこの新館、できてからも数度横を通過していますが、後回しになっておりました。
仮設浴場での印象深い湯は健在でしょうか?

More・・・そのお湯は
[PR]
2014年 08月 05日 | |
八ッ場ダムの建設により、湖底に沈むであろう文化財がある。
国指定天然記念物「川原湯岩脈」だ。

国道145号(今や旧道の方)、何度となく通った道だけど、どういった天然記念物の文化財なのか確認したことがなかった。
水没する前に記録しなくちゃと思っていたが、やっと立ち寄ることができた。
c0043361_10212322.jpg

この看板がまずは目印となる。

More・・・川沿いに整備される歩道から川面を眺める
[PR]
2014年 08月 02日 | |
少し遅いかな、とは思いましたが、ホシチャバネたち草原のセセリに会いに行く。
高速連写合成のトライアルでもあります。
c0043361_6293486.jpg
ヘリグロチャバネ・・だと思います。そのメス。吸蜜から飛翔
(CASIO EX-10 高速連写モード、f/2.8,1/5000,露出補正-2/3、28mm相当、PhotoshopElmで合成)


More・・・ホシチャバネたちはスりきれたものが多かったですが、
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon