登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 02月 28日 |
山菜として菜の花を摘みに利根川へ出かけました。
少し早いかと思っていたのですが、もうけっこうな数の黄色い花が咲いていて、逆に採り遅れるところでした。

1頭だけですが、モンキチョウを目撃しました。天気はうす晴れ、気温はそう高くなかったです。
オイラの今シーズン、チョウの初見です。
庭にイボタノキを植えているのですが、それも芽吹き出しました。春ですね~

・深谷市前小屋(MC:5439-2275W),28.II.2015,1頭(雌雄は不明)
[PR]
2015年 02月 18日 |
実は第3回「南会津フォトコンテスト」に申し込んでいたのですが、その審査結果が来ました。

1月末が締切で、けっこうギリギリに出したのですが、2月14日付の通知とは、ずいぶん早いですね。
c0043361_1752099.jpg


もちろん結果は、入選はならずの選外でした。が、参加賞として撮影ポイント満載の「南会津写真ガイドブック」が同封されてきました。
各ページ、過去のこのコンテストへの出品作品などで構成されているようです。
いい撮影スポがたくさんあるのですね、奥会津は好きな場所だけで、これからも訪れるでしょうから、今後活用できます。

More・・・コンテストの【テーマ】は、
[PR]
2015年 02月 12日 |
カーナビで温泉施設と検索すると、ときに全くノーマークの施設を表示することがあります。
先日の「ただおみ温泉」しかり・・ま、ただおみ温泉は栃木県ですが、埼玉や群馬に関しては日帰り施設の名前くらいは頭にあるつもりなんで、ちょっと驚くわけです。

この日、沼田周辺で検索したところ「かねまんやすらぎセンター」なるものがリストにあがってきました。
知らねー!

指し示す川沿いの場所を目一杯拡大しても、それらしい建物や表示は記載されてない・・
あるのは釣堀のようですが、その休憩所的なもの?ほんとにあるのかな?
もう閉鎖になってしばらく経った施設を表示することもありますから、そのパターンもありえる。
でもね、ここはひとつ、確認に行ってみましょう!

と、そこにはやはり釣堀がありました。が、別に看板あり。
しかもかなりのエエ味を出してます!
c0043361_11404685.jpg


More・・・そのお湯は
[PR]
2015年 02月 05日 |
c0043361_1692272.jpg

国道140号(旧道)と県道66号のL字型の「武川」交差点に手打ち蕎麦ののぼりが立っていて、とても目立つ場所だけに前々から気になっていたが、「瑚恋庵」という名前と、どうにもアヤしげな佇まいに、入れずにいたが、意を決して突撃取材した。

More・・・その蕎麦は
[PR]
2015年 02月 01日 |
先日、2015/01/18の拾遺記事。
まずまずの遠望条件と感じられたため、近場での富士山遠望を確認しようと、熊谷市内を周ってみた。
時間は、お昼前後で、ベストのものではないが。

まず、荒川運動公園。熊谷は可視エリアであり、荒川の土手からなら、よく見えるだろうと。
c0043361_23174098.jpg
ところが、思いのほか、「ちょび富士」という見え方。

More・・・山に関心のない方なら、富士が見えているとは
[PR]
The Original by Sun&Moon