登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
| |
|
2015年 03月 28日 | |
今年も鉢形城のエドヒガンに会いに行った。
北埼玉でもソメイヨシノがようやく咲き始めたというタイミングだったが、早いこの桜はもう満開になっていた。
あぶないあぶない・・
c0043361_794613.jpg
多くの客が一目集まっていた。
卒業式か卒園式後の親子の記念撮影もよくみかける。

More・・・お天気とタイミングが今までで一番マッチした年になったかも
[PR]
2015年 03月 21日 | |
西表編の記事は、とりあえずこれで〆たいと思います。あとで思いついた拾遺ネタを書くかもしれませんが。
c0043361_6584615.jpg

船浦湾の海中道路から見えるピナイサーラの滝にお別れを告げ、石垣島へ戻りました。

More・・・海中道路にはちょっとした滝の展望駐車スペースが
[PR]
2015年 03月 20日 | |
2015西表島の天然記念物シリーズも最後です。
「古見のサキシマスオウノキ群落」
これも、今回のロードはぜったいに押さえておきたいと思っていた天然記念物。

サキシマスオウはどれくらい希少な樹木なのかよく知らないけれど、前回ロードでは結局会いそこねて、数は多くはなさそうです。
c0043361_6553026.jpg

各所の案内標識にここの記載があるので、場所はわかりやすい。

More・・・説明看板等も立派なものができていますね。
[PR]
2015年 03月 19日 | |
西表では、ヤマネコが観光のシンボルとして、そして島中で通行注意の看板がたくさん見られた。
でも、今回もヤマネコの実物に会えるはずもなぃ。地元の人でもよほどの幸運がなければ。

でも、もうひとつの特別天然記念物、カンムリワシは、かなり人に近いところで見られるという。
そして、秋から春はとくに姿を見せる時期なんだとか。
前回ロードではノーチェックだったけれど、今回は意識していた存在。
c0043361_6521895.jpg

電線にとまる猛禽類を発見・・もしかして?

More・・・逆光で見にくいけれど、体には斑点模様が
[PR]
2015年 03月 18日 | |
マリユドゥ滝・カンビレー滝へ行く、浦内川遊覧船のクルーズ+遊歩道は、西表観光の定番中の定番コース。
それだけに天邪鬼としては前回の西表ロードでは食指が伸びなかったのですが、今回のロードでは、1回は現地を見てもよかろうと素直に向かうことにしました。
c0043361_061170.jpg
ちなみに、一番船に遅れる~と、レンタカーで慌てて向かったところ、林道の入口に一般駐車場があったのに気づかず、林道に進入、さらにこの船着き場入口の案内で下まで突入してしまいました。
この写真ではあんまりわかりませんが、勢いをつけないと途中で止まってしまうほどの急な坂(マジに)。
狭い道で横は切れ落ちているし、ややハンドルを切りながらバックで勢いつけるのは、怖くて冷や汗をかきました。
どうぞ、ここには突っ込まないように、お気を付けあれ。

More・・・そんな思いまでして、一番船に乗ろうと来たのに、
[PR]
2015年 03月 17日 | |
西表での宿は、民宿Mにお世話になった。
ネットでの書き込みどおり、特にこちらからオーダーしなければ放っておかれるw程よい距離感の気楽なところ。

時節柄、ホタルが見られるというので、そのオプションツアーはどうするかと尋ねられた。
ガイドされる「ツアー」って頼んだことなかったけれど、これは一も二もなく参加表明。
夕食後、数人の同宿者と、初めて見るという若い新米らしき民宿スタッフ数人で、現地へ向かう。
c0043361_23352296.jpg


More・・・どこへ案内されるのだろうと思ったら、行先は
[PR]
2015年 03月 16日 | |
天気が悪かったら、この地の文化財を撮影で押さえることにしようと、どんな天然記念物等があるのか少し調べました。

そのうち、西表では「ウブンドルのヤエヤマヤシ群落」が、興味を惹く存在でした。
西表と石垣のみに自生するヤエヤマヤシ、その3か所の自然群落は、いずれも国の天然記念物になっています。
貴重な存在なのでしょう。
c0043361_1924425.jpg

うち、「ウブンドルのヤエヤマヤシ群落」は、最も山深い場所にあるし、アクセスできるものなのかもわかりませんでした。
よって実際に目にした者も少ない、マニアック度の高い天然記念物なのではないでしょうか。
地元ガイドペーパーで、その展望所があることを知ります。これは取材してみたい。我ながら酔狂ですが。

ちなみに、あちこちに街路樹として植えてあるこれらのヤシもヤエヤマヤシのようではあるのですが・・。

More・・・展望所へのアクセス方法としては、二つあります
[PR]
2015年 03月 15日 | |
石垣空港が、新石垣空港に変わってたことも、今回知ったほどのウラシマっぷり、、
前は市街地からすぐだったのに、遠くなったなあ。
c0043361_15103462.jpg
とにかく暑い!
早朝の関東の寒さはなんだったのか。ジャケットの類が邪魔な荷物。

空港から諸島ターミナルまで、バスで540円。
街はより新しく変わったようだ。地方の発展はよいことだが、リゾート的雰囲気ばかり増えて、離島情緒が薄くなってしまったことは残念。

今回も始めに西表へ渡り、石垣へ戻るコースにした。前回のリベンジだ。
前回は台風通過後のひどい状況、加えて、天気もずっと悪かったから・・。
バスの車窓から、今回初めてチョウ、オオゴマダラを見かける。

More・・・今回も高速フェリーは安永観光だった。
[PR]
2015年 03月 14日 | |
平成27年3月14日、世間では、今日北陸新幹線が金沢まで開業するニュースで盛り上がっている。
天邪鬼のオイラとしては、あえてそれを外し、南の島へ向かうことにした。
2015のフィールドは、沖縄(八重山)から始まることになったのだ。

八重山は、2度目になる。前回が2006年だったから9年ぶりか・・
ただ季節が違う、前回は秋だった。
この季節がどんな感じなのか、ぜんぜんわからないけれど。
時間がとれたから行くというのが実際のところ。
チョウがだめだったとしても、みるべき自然や伝統的なものはあるだろう。

今回も羽田空港の画から。
c0043361_2251837.jpg


More・・・早く着きすぎて、出発まで時間がある。
[PR]
2015年 03月 10日 | |
2015年3月9日、埼玉県教育委員会が、埼玉県指定文化財として新たに9件を指定することを決定したそうです。13日に正式指定。
<参考: >
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/sainokuni-news/sn2015030601.html
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/150302-00.html
http://www.sankei.com/region/news/150310/rgn1503100056-n1.html(産経新聞Web)

そのうち、記念物・名勝に指定されるもので「外秩父丸山の眺望」(横瀬町)というものがあるのが注目です。

埼玉新聞の記事によると、「丸山(標高960m)山頂から丹沢、奥多摩、奥秩父、秩父盆地、関東平野北部とその背景に北アルプスなど約300度の範囲を一望できる。」とありました。

秩父・丸山は、条件次第で槍ヶ岳までも見える好展望地として、本ブログでも、過去その遠望トライの顛末記事を掲載しているところですが、山自体は、展望台の設置されるもごく普通の山にすぎません。

「名勝」の指定基準には、「展望地点」というのもあるにはあるようですが、その周辺の景観でなく、「遠い山々の展望」について評価されて指定されることは、画期的な判断ではないかと思います。
もしかして県文化財担当者や審議会委員に、山の遠望ファンがいたのでしょうかw

More・・・新聞の 「その背景に北アルプスなど」の記載については
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon