登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
| |
|
2015年 05月 28日 | |
c0043361_22161110.jpg引き続き、次なるブナの森にすむダンダラを訪ねました。

鳥海の次は・・

山形の月山ですとも。

More・・・実はこの地のダンダラは、リベンジであります。
[PR]
2015年 05月 25日 | |
c0043361_065545.jpg秋田県にいる古い友人K。
忙しい中、今回のロードに都合を合わせてくれて、夜酒をくみかわすことができた。
やつが上京した際には集うこともあるが、先方の地では初めてのこと。

由利本荘のまち。一件目に連れて行ってくれたのが、たいへんおしゃれな串焼きや。
「一平」・・・彼の中で、おもてなしの基本の店なのだそうだ。歴史もある由緒あるお店だそう。

More・・・由利本荘市は、このエリアの中心都市で町並みは立派に整備してあるけれども、
[PR]
2015年 05月 24日 | |
c0043361_6464119.jpg
拙ブログでは、せっかくならまだメジャーでない、あまり取り上げられてない渋めの秘湯を極力取材したいと思っています。
汗流しに選んだのが、由利本荘市矢島町の伊豆温泉。

ちなみに先ほどググってみたところ、やはりほとんどネット記事がみつからないという、WEB秘湯(当社呼称)でありました。

More・・・そのお湯は
[PR]
2015年 05月 23日 | |
c0043361_20213383.jpg季節の進みが早い今年、ダンダラシーズンもほぼ終盤を迎えると思えるところ、ブナの森にすむダンダラへ泊りがけでロードした。

代掻きした田に映る、「逆さ出羽富士」

まず向かったのは北限の生息地である秋田のブナの森、4年前の「小町ダンダラ(当社呼称)」のよい画を撮り直したくて。

結論を言えば、かろうじて会えるには会えたが、撮影はかなわなかった。
また、オイラにとっては謎の鱗翅類に出会うことがあった。

More・・・天気は絶好だろう、迫ってくる鳥海に気分はワクワク
[PR]
2015年 05月 20日 | |
c0043361_188525.jpg「尾花沢のおくのほそ道・尾花沢そば街道」加盟店の1番所である「手打ちそば たか橋」。

「廻る石臼がみえる自家製粉の店」がうりらしいです。


その蕎麦は、濃い色をした挽きぐるみの田舎蕎麦でした。

More・・・帰路は、山形の内陸ルートとしました。
[PR]
2015年 05月 19日 | |
c0043361_16554359.jpg
秋田県由利本荘市の鳥海山山麓にある「法体の滝」。「ほったいのたき」と読む。

「法体の滝と甌穴」は、秋田県名勝及び天然記念物。
また、日本の滝百選にも選定される名瀑、、

More・・・秋田南部、鳥海山の東山麓を巡っていると、やたら
[PR]
2015年 05月 18日 | |
秋田県雄勝郡羽後町の七曲峠に向かって登っている途中、ええ感じの湧水スポットがありました。
c0043361_2240961.jpg

「長命水」・・ネーミングは、ちとよくある感はありますけれども。。

More・・・その水は
[PR]
2015年 05月 17日 | |
例により、、
舞台上でカノーネ君の記念撮影
c0043361_2019938.jpg

初めてのホール。響きはよかったが、ホールからの返りの音は少ないのか、歌のソロの音は聞き取りづらかった。
久々に、他団体オケのお手伝い終演

More・・・今回の演奏会に関しての特筆は、
[PR]
2015年 05月 02日 | |
東北のヒメギフ、通称「みちのく姫(当社基準)」は、山形の某保護地でしか撮影できたことがない。
秋田だったら、山形よりはたくさんいるんでねーのと浅はかな期待で、今年二つ目のダンダラロードに出ることにした。
秋田県の姫君にはそもそも会ったことがないし。
でも、いつもながらの思い付き、用意もなく、、このところ無計画での突撃がいっそう際立ってきた。

しかし、秋田・・やっぱり遠いな、、
c0043361_22421298.jpg

道中、山形の日本海ダンダラに期待して立ち寄ってみた。
今年は想像以上に季節の進みが早かった・・カタクリは消え、ユキザサが見頃。
ぜんぜん遅い。こりゃだめだ。

More・・・標高をあげたエリアを探索、、これまた、
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon