登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
| |
|
2015年 07月 25日 | |
c0043361_8555457.jpg
南アルプス南部を横断する国道152号、その太平洋側最奥の地に出ずる湧水。

青崩峠への登山口も間近です。
今は合併して浜松市の一部となった旧水窪町(「みさくぼ」と読む難読地名)の名水。

水窪は山深いエリアですが、さらに車道が通っているほぼ最奥の場所。

More・・・その水は
[PR]
2015年 07月 20日 | |
c0043361_5483312.jpg今頃になってという感じですが、アサマシジミの各地の変異を確認したいと興味をもった今シーズンでした。

たぶん今期最後のブルーロードでしょう。
最後は、高地型亜種(yarigatakeanus)で〆たいと、高所へ登りました。

出会いは突然。

今回ばかりは空振りかと不安になりましたが、最後に現れてくれました。
もちろん、初めての撮影。

More・・・山歩きと高山植物と出会えるだけでも楽しいと思えば
[PR]
2015年 07月 18日 | |
c0043361_1049787.jpg飯田市南信濃エリアの蕎麦を食したいと思いました。

基本的にこの地、たいへん飲食店は少ないですね。
通り抜ける大きな幹線道路沿いでなく通過客も少ないのでしょうか。
また、いくつか蕎麦店もみかけましたが、昼の営業なのか、フィールドあがりの時間で寄れる店はほとんどないようです。

旧上村地区まで行って、「喫茶カみ」が、手打ち蕎麦を掲げてました。

読みは「かみ」ですが、「か」の表記はカタカナの「カ」が正式なようです。
「りきみ」ではありません(笑

More・・・その蕎麦は
[PR]
2015年 07月 15日 | |
c0043361_2334088.jpg

飯田市南信濃の拾遺記事です。

遠山郷・和田のまちなかを通過していると、平成の名水百選があるんだという看板。

甘い水に誘われたホタルのように、向かったのは「観音霊水」。

ただ、ここは百選に選定されているものとしては、異例なほどこじんまりした水場でした。。

More・・・その水は
[PR]
2015年 07月 13日 | |
c0043361_2124423.jpg今年の「西風」もハイシーズンになっているだろうと思われるところですが、今シーズンは、各地のブルーの違いがささやかなマイブーム。
なので、引き続きブルーロードにでかけました。

危ないところで、空振りになるところでしたが、結果的になんとか会えました。

羽化してまもないこの子は、手や人工的なものに乗ってきてナメナメ。
なぜかオイラのEX-10にご執心です。

More・・・まず、初めての場所、地図でよさそうなところへ
[PR]
2015年 07月 11日 | |
c0043361_21291112.jpg久々に週末に晴れマーク。
ただし、関東平野は、いよいよ猛暑日になる予報。

避暑をかねて、高原へ向かうことにしました。

槍ヶ岳の新しい展望台を見つけました。

「白樺高原・夕陽の丘」というスポット

More・・・山道をカーブして開けるところに、
[PR]
2015年 07月 05日 | |
c0043361_23275551.jpg
飯田市南信濃の拾遺記事パート2

この地に温泉センターができていたとは、行って初めて知りました。

「かぐらの湯」とだけ、シンプルながら、理由がわからなかった施設名。

その前に行くと、怪しげな大きな銅像があり、何やら舞っているではありませんか。

なんじゃこりゃ?

More・・・そのお湯は
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon