登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 08月 29日 |
c0043361_22272456.jpg山形県、国道112号旧道、湯殿山中腹の「六十里越街道」、歴史の道をゆく途中だった。

谷を隔てた向こうにたいそうな滝が見えてきた。

岩肌を伝う白糸の流れは、すごい!

こりゃ説明いらない名瀑だ。

More・・・こんなに落差のある滝で、こんなに均等に
[PR]
2015年 08月 23日 |
c0043361_23151829.jpg関東でも分布拡大後、定着中?のアカボシゴマダラ。

F市内でも、3年前から確認してるけど、
我が家で確認したのは初めてなので、記録かねて記念撮影。

More庭の家庭菜園・・ミニトマトを
[PR]
2015年 08月 15日 |
c0043361_6313357.jpg
榛名神社あるき、その3。
今回で榛名神社シリーズも最終回です。

双龍門をくぐって、あと少し階段あります。その先には・・

いよいよ榛名神社の核心部エリアが広がります。

はじめに目に入る建物は・・
国指定重要文化財「榛名神社 神楽殿」

More・・・その名のとおり、神楽の舞台がある
[PR]
2015年 08月 12日 |
c0043361_20153831.jpg榛名神社あるき、その2。

「萬年泉碑」をすぎると、ほどなく水屋が現れました。

参道は、左に大きく曲がり、長い階段を急な登りになります。

ここで榛名川沿いの渓流から離れていきます。

More・・・手を清めて、いよいよ榛名神社の聖域に
[PR]
2015年 08月 09日 |
c0043361_21313241.jpg「榛名神社」・・いきつけの床屋から、最近人気らしいんで行ってきたよ~という話を聞きました。

なんでも、最近「パワースポット」として有名になり、若い女性たちも連れ立って集っているんだそう。

入口あたりは行ったことがあると思いますが、どこまで行ったかよく覚えてません。

若いギャルを目当てに、、ではなく、重要文化財などに指定されている建造物も多いようなので、改めて確認に行ってみました。

More・・・さて、混雑を避けるべく、遅めの午後に向かいました。
[PR]
2015年 08月 05日 |
c0043361_23404264.jpg
ジビエが普及してほしいと、このブログも陰ながら応援しているところ。
取扱う店は徐々に増えているようです。うれしい傾向・・

でも、ジビエを自分で焼いて食べる焼肉スタイルで味わえる店は、珍しいだろう。

そんな店、長野市の「焼ジビエ 罠~嵌」に、潜入取材する機会がもてました。

More・・古い友人Sがジビエが食える店に興味があるとか
[PR]
2015年 08月 01日 |
c0043361_2114659.jpg単純温泉該当、、
大規模な公営施設だけに、衛生管理上でも、すごい湯使いは期待できませんが、町営にしてはえらいがんばったるなあ、という設備が一番の印象でした。

施設までの道が少しわかりにくいかもしれません。

天竜川に向かった斜面の眺めのいい場所

More・・・そのお湯は
[PR]
The Original by Sun&Moon