登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
| |
|
2016年 02月 27日 | |
c0043361_2210397.jpg旧吉田町(現秩父市)にある「かおる鉱泉」・・何年ぶりかである。
といっても、前回訪問した時は、「今日は、午後から用事があって臨時休業なんです~、ごめんなさい~」という電話での対応で、とどのつまり未湯であった。

だいぶたってしまったが、ようやく再訪。

今回は、事前に電話して、やってることを確認した。

More・・・そのお湯は
[PR]
2016年 02月 23日 | |
c0043361_22405041.jpg

今日は、2.23・・「フジサンの日」ですネ☆

この時期の恒例となっている「富士山の日バーチャル写真展」ですが、今年も拙撮影の富士を末席に掲載していただきました。
(公開されるのは、1か月間くらいの期間限定かもしれません・・)

http://yamao.lolipop.jp/fyamap/223/fujisannohi2016.htm

実は、昨シーズンはほとんど富士を撮影する機会がありませんでした。
全て2015/1/3撮影のものから。
すごい秀作ぞろいの中で、ほんとにお恥ずかしいようです。

ご笑覧ください。
[PR]
2016年 02月 14日 | |
c0043361_22395970.jpg昨年末にこちらには掲載した「埼玉・栃木・群馬「三県境」」の境界確定の件ですが、それが2月9日に行われたことが、2月10日付の各新聞で報道されました。

全国の各地方紙までが一斉に掲載しているということは、かなり注目の大ニュースだったのかな(笑?)

More・・・画像は、上毛新聞社のFacebookから引用させていただきました。
[PR]
2016年 02月 09日 | |
京都ロードのレポートが始まるかと思いきやですが、、ホームページの更新のお知らせとメモ。

「チョウに会える登山道」の「埼玉県F市のチョウ」の構成をリニューアルしました。

公開したのは、まず2ページ。しかも作業中の部分もありますが・・・

これまでF市内で記録されたチョウ全種のリストです。生息する地区別と記録のある年代も表に。
埼玉県深谷市のチョウ一覧表
平成18年に合併して現在の深谷市となりましたが、合併した各市町のエリア・データに対応しています。
ただ、それぞれの種名のリンクから開くページは、約15年前に作ったまんまだったりしますが・・orz
ブラッシュアップしていきたいと思っているところです。

それと、
埼玉県深谷市のチョウの記録文献
以前も同様のページがありましたが、こちらも、合併した各市町についての文献に対応。
また、記載されている種を抜き出して、掲載、整理してみました。
比較一覧することで何かわかることがある気がします。意外に面白い結果となりました。

ま、ご笑覧ください。
[PR]
2016年 02月 06日 | |
c0043361_1831092.jpg親族の法事があり、京都に日帰り旅行をすることになった。

京都の往復も、新幹線のおかげで全然可能なんだなあ。当たり前だけれど・・

京都はほんとに久しぶり。20年以上ぶりか。
JR京都駅は、巨大なターミナルビルに変わっていた。

南側にある新幹線ホーム・改札から、北側ロータリーまで、延々と歩かないと出られなかった。
人ごみの中、商業的な空間をたっぷり通ることになる。
それがねらいの設計なのかもしれないけど、JRの利用者は毎回これを通らないと改札までいけない?

もし東京だったら「いいかげんにしろ。そこまで無駄に時間使わせるな」って、苦情が出ることだろうと思った。

More・・・外からみてもデカい。
[PR]
2016年 02月 04日 | |
新聞でみかけた。
LINEでの今どきの(?)イジメで書かれた言葉だそうだ。

見聞きしたことがなかった。

実際にそういう人と会ったこともないなあ。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon