登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
| |
|
2016年 06月 29日 | |
チョウセンアカシジミ動画第2弾です!(笑
今回は、RX10M2によるHFR撮影(スーパースロー)動画の初めての作成。
480fps/30p の16倍スロー
チョウが写ってるのほとんどつないだら、4分近くになってしまいました。
若干、冗長な動画かもしれませんが、ぜひご覧を~



*注意、音がでます!

[PR]
2016年 06月 26日 | |
しました。。
皆さん、みてねー!(全部だと2分30秒です)



編集は、まだ専用ソフト導入しておらず、PlayMemories Homeで作業・・。
今回、初めてキャプション(文字)を入れることをやってみましたが、、
これについての使用レビュー的なこもも、後で付記したいと思ってます。

とりあえず、公開のお知らせまで。
[PR]
2016年 06月 24日 | |
c0043361_07276.jpgロード初日を終え、会津から新潟側へいったん行き、道の駅で車中泊。

翌日は、まず新潟の北部を西風ロードしてみようという計画だ。

関東ではなかなか撮影しにくいものに、ウラクロシジミやウラミスジシジミといったものがある。
が、日本海側ではいるところでは多く観られるらしい・・

何より、このエリアはこの季節にロードしたことがないから、初めての場所散策ということだけでも面白い。

More・・・朝露に濡れる朝のうちは、、なかなかチョウの活動も
[PR]
2016年 06月 22日 | |
c0043361_005832.jpg例年なら少々早いと思われるが、今シーズンは早く動いているので、出向く。
RX10M2による動画での撮影が主目的のロード。。

只見では、ヒメシジミが多かった。

目の前でグルグル、オスがまとわって求愛するのを観察、尾をさしこんだら、あっという間に交尾が成立した。

この後、押したり引いたり、まるで綱引きのような行動をするのを動画で撮ることもできた。
何の意味がある行為かわからないけれど、ヒメシジミの交尾シーンでは、内臓が引っ張り出されているようなペアがよくいるが、この行動の結果なのだろうと合点がいった。

More・・・この只見で見られるオスはどれも寒冷地型の
[PR]
2016年 06月 18日 | |


RX10M2撮影でのささやかな果実をひとつ消化できました。笑

4K動画は、これまで「撮って出し」をテスト的に何点かアップしたところでしたが、初の編集加工作品ですw

編集といっても、まだ編集ソフト買ってませーん。。
Sonyのフリー版取り込みソフト「PlayMemolies」に、ごく簡易な編集機能がついていることがわかり、カット+結合のみで作成したのです。結果、1分ほどの動画になりました。

More・・・ロングでの環境に始まり、5カットを結合した
[PR]
2016年 06月 15日 | |
吾妻郡の奥の方へも見に行った。以前アサマと会えた場所だったけれど、まったく気配がなかった。
さすがに早すぎたせいもあるかもしれないけれど、どうも厳しいわな。
c0043361_2293629.jpg
川原湯温泉の熱い湯でシャッキリして帰ろうと、八ッ場ダムの不動大橋を渡って、道案内に従うと、新・川原湯温泉駅の前に来てしまった。

当然だけど、新しくピカピカ。
遠目には見たことがあったが、近づくのは初めて。

オイラ、「鉄分」はほとんどないんだけど、せっかくなので、立ち寄ることにした。
以前撮影した「旧・川原湯温泉駅」と比べてご覧いただくのも一興でしょう。

More・・・この時間は、無人駅状態か・・入場券を買わずともホームに入れた。
[PR]
2016年 06月 13日 | |
c0043361_0243166.jpg自分のまちロードだけでは、精神衛生よろしくないので、翌日は、吾妻地方へブルーロードに出かけた。

メインの目的は、RX10M2の導入によって、アサマシを4K動画で押さえることである。

天気予報では、どんよりなのかと見込まれたが、合間にかなり日差しもでる晴れ勝ちな天気になった。

それにしても、昨年見られたところでも、はじめまったくいる気配がなくて、心配になった。

時間がたって気温が高くなると、姿を見せ始めてくれて、今年もつないでくれたことにほっとする。

More・・・今年は早めとはいえ、
[PR]
2016年 06月 11日 | |
c0043361_23512643.jpg梅雨の晴れ間となった土曜日。

ハイシーズンとなり、また、今年は季節の進みも早めなこともあって遠征したい気もやまやま・・

しかし、今年のテーマである自分のまちロードで、西風の確認の佳境になっているはずと思うと、やはりそれを優先せねば、、

腹をくくって、自分のまちロード。
まず、何かいるのではないかと感じていた、岡部地区の森へ向かった。

More・・・丘の裾には、栗の樹々が並び、
[PR]
2016年 06月 04日 | |
c0043361_2271599.jpg6月4日、「ムシの日」・・田淵行男の誕生日、今年は生誕111周年。

昨年の秋に刊行された、近藤信行氏著 『安曇野のナチュラリスト 田淵行男』(山と溪谷社、2016)、、アマゾンでゲットしておりました。

なかなか読み進められていないのですが。。

誕生日ということで、意地でもふれておきたいと思います。

More・・・近藤氏は、1990年代、月刊「山と渓谷」において
[PR]
2016年 06月 03日 | |
「ときどき軽井沢」さんとこで、Youtubeのロンドン市街の車窓風景(London Streets)が紹介されていて、該当ページを視聴。

なるほど、BGMはロードノイズとエンジン音だけというシンプルな映像が、不思議と楽しいものだと思いました。

んで、自分もまねっこで、フィールドロードの道中を撮ってみたくなってしまいました。
もともと、ロードの折は、道中のドライブの風景がとても楽しいと思っていましたから。

何の編集もせず、レベル的にはお恥ずかしいですが、テスト的にアップしてみました。ご笑覧ください。


↑は、下牧PAから、関越道を新潟に向けて関越トンネルに入るまでの動画。
4分あたりで谷川岳を正面に見るのが見どころでしょうか。

今回、別に新しいアカウント・チャンネルの作成というのもやってみました。

More・・・歩行者は出てきませんがLondon Streetsみたいに面白い
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon