登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2017年 02月 28日 |
~どう考えてもオレ的には看板にイツワリが~

埼玉県道127号を深谷市から妻沼に向けて進むと、堀米交差点やその先に現れる「嵐の湯」の看板とその存在が気になってました。
昨年は確か「11月オープン予定」とか表示されていたので、、もう出来てる?確認に出向きました。
(*公式ページをみたところ、オープンは今月2月1日ということです。)
c0043361_22564545.jpg


More・・農道をかなり進んで、曲がって曲がって
[PR]
2017年 02月 19日 |
~感動体験かはビミョー?でも「熱の湯源泉」に入浴できるのは値千金~

c0043361_21501006.jpg
先日、草津温泉を散策しました。ほんとは当日別目的のロード計画してたんですけど、紆余曲折ありまして・・。
草津はやはり好きですので、それはそれで悪くないです。

突然ですが「時間湯」って知ってます?
草津の伝統的な入浴方法とされ、何人もが一緒に「湯長」の号令に従い、決まった作法どおりに入浴する湯治的効果の高い入浴法・・ってところでしょうか。

でも、別に別料金払うまでして、と実は未経験だったんですよね(モグリ?)

で、この日「千代の湯」の前を通りがかったときにですね、日に4回ある開催時間にあたっていて、呼び込みのお姉さんに声がけされました。

まあ、一度は体験してよかろうと決意したわけです。

料金は560円、それとバスタオルもってなかったので100円で借りられました。


More・・・専用入口から入ると、目の前にすぐ左右に小さな座敷部屋がありまして・・
[PR]
2017年 02月 16日 |
c0043361_23483435.jpg
2月13日付で、NIKONから「DL」シリーズの発売中止を決定した旨のリリースがありました。
昨シーズンから使い始めたRX10m2も、チョウ撮影のフィールドでは望遠側が物足りないと感じていたところ、特に「DL24-500 f/2.8-5.6」には、その補強か代替機としての選択肢を捨てきれず、発売延期以降のなりゆきを見守っていました。
結局市場に登場しないまま、導入検討の可能性さえなくなってしまったことはたいへん残念です。

RX10m2と同じ1型センサー、そして高倍率ズーム、かつ、スーパースロー撮影能力ももつというコンセプト機・・現状Sonyしかなくなってしまったことになります。
そのスーパースローのスペックは正確に明らかにされないままでしたが、少なくとも録画時間に関して大幅に長時間撮影が可能となるものを期待していました。

昨年6月の発売延期から、3/4年、このスペックも数値だけで見ると、やや軒並みな印象で、一般ユーザーへの購入の訴求性が低くなってきた感は否めないかもしれません。
製品開発の競争の目まぐるしさ、シビアな市場争いは想像に難くないですね。
だから攻めるつもりはありません。
だけどNIKONさん、仕切り直し、ぜひ小さくまとまることなく、新たなるコンセプト機を開発・提案してほしいっす。


[PR]
2017年 02月 13日 |
コンチネンタル!>あいさつ
人さまのページご紹介続きですいませんが、、Youtubeサーフィンで見つけたチャンネル。

じゅびちゃん、つか「ジュヴィレーヌ」さん、というHNでYoutuberされている、コントラバス奏者による動画。

いでたちは、女装・・Youtube用の仕事着なのか、普段からそういう方なのかは、わかりません。
年齢もそれなりのようでありますが、シャーペンな顔立ちで、はいお綺麗と思います。





More・・・何より、コントラバスによるソロ演奏がすごい。
[PR]
2017年 02月 08日 |
コンチャイトロ!>あいさつ(ワインの銘柄らしい・・)

普段からGoogleMapとか、Yahoo地図とかかなりお世話になってるわけですが、ちょっとニーズ的に足りない点が生じました。
それは、県道の情報に関してなんだけど、、

あ、知ってました?
都道府県道って、「地方主要道」と「一般都道府県道」の2ランクがあるんですよ。

それで、上のMapで見たとき、それがどっちなのか(ドライブマップでは、色違いでわかるものが多い)わかんないんですよね。

というわけで、「地方主要道」と「一般都道府県道」が色分けされてるサイトはないのかなあ?と探したところ、、

ありました!

それが、OpenStreetMap(OSM)というサイト。





More・・・開いてごらんいただければ、一目瞭然ですが・
[PR]
2017年 02月 06日 |
一応、本体ということにしているホームページ「パルナッソス山へ」がNiftyに開設して15周年となりました。
2002年の2月4日(立春)がスタートということにしておるのです。
でも、ほとんど放置状態だなあ。

途中でデータ容量がどうしようもなくなって、Fc2だとか他のスペースお借りして、本体はリンクリストページみたいなことになっちゃったり。
昨年は、Niftyのホームページサービスも簡素化されて、カウンターさえも設置できなくなったし・・(たぶん)
Niftyに置き続ける意味もあまりよくわからなくなってきましたが。

開設当時は、いっきにPCとネット環境が社会現象だった時代。
「自分探し」なんていって、手作り感満載の個人HPも乱立しましたが、それからずっと続いているとこ、放置のとこ(オイラもな)、消えちゃったとこ、色々あります。

何かの実益になっているかというと明らかになってない。でも、実益はなくても、消してなかったのは何か意味があると思うからなのかな。
その意味や理由をまた探せればと、消せないのかもしれません。



[PR]
2017年 02月 05日 |
こんちゃっす!ねこてんぢゃないよ(笑
昨日2017/02/04は、移動性高気圧に覆われて、山の遠望日和となりました!
オイラも久々にロードした!でも、その場の状況で計画変更したり、全然目論見と違って色々だったんですけど、、

さて、「佐久パラダ」からの北アルプス全部見えですよ!このネタも、もう何度か当ブログでも記事にしてますけどね・・
帰る途中に寄ったところ(というか、ここを目的に帰宅ルートにした)、案の定の大展望!

このとき午後3時くらいでしたが、普通だと距離的に難しい「後立山連峰」の見え方がパねかった!!(午前中だったら、どんなにすごかったことか)

んで、今回、動画でね、それをお伝えできるかなー?というチャレンジですよ。
スチルの場合、撮影後に画像調整で山影を持ち上げたりしてますんで、撮って出しの動画だと難しいかな懸念も・・?
とりあえず速報的に作ってみましたんで、山の名前解説とかありませんけど、「北アルプス・山名クイズ」とでも思って、ご笑覧ください。




[PR]
2017年 02月 02日 |
こんち!久しぶりにYoutubeアップのご案内で恐縮です。

シブイところで「オオヒカゲ」の動画をYoutubeアップしましたよ。
(Youtubeの中でも、オオヒカゲ出してるのってあんま見たことない気がする・・)
(2017/02/02追記)
本日現在、日本語「オオヒカゲ」で検索する限り、Youtube中に成虫の動画は見つからなかったです。
つまり、これが現在、Youtubeで唯一のオオヒカゲ動画であります☆
そもそも知ってますかあ?オオヒカゲ?
ご存知の方もご存知でない向きも、こやつは日中は不活発でして、よって色々なシーンは撮影できず・・結果、3分余りの短い動画になっちゃいました。
でも、最後の方には、16倍スローの飛翔動画をそろえておりますので、きっと楽しめるかと! ご笑覧ください~
(ホームの「チョウに会える登山道」でもオオヒカゲのページを作ってないことに、ヤベーと感じつつ・・)


[PR]
2017年 02月 01日 |
c0043361_22193486.jpg
1.28(土)、クレアこうのすにて、ブラームスの弦楽五重奏の1番と2番のいっきやりという意欲的な企画があり、聴きにいきました。

演奏は、竹林真弓・奥村智洋(ヴァイオリン)、 春木英恵・渡邉信一郎(ヴィオラ)、 武井英哉(チェロ)

人妻Kと同行、現地で旦那の怪人J氏とも待ち合わせ。

行ったら、当然かもしれませんが、ほかにも何人か古い知人など来ていました。



More・・・ブラームスの弦楽五重奏曲の第1番・第2番どちらも、あまり知りません、、
[PR]
The Original by Sun&Moon