登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
| |
|
2017年 03月 31日 | |
映画「燃える秋」

氏は、色々映画音楽に携わっていた都合上、知らない名曲がたくさん存在するのでしょうが、、

知らなかったなあ、これ。。ハイファイの山本さんの声がやっぱね・・

盛り上がった頂点の長調から、そのままに一瞬で短調にすり替えられる・・エグイ・・シフト展開の速さは、シューベルト並みか、それ以上をねらってるかも。

武満さん、、何かやりたかったんだね?

[PR]
2017年 03月 28日 | |
もともと地図だとかをぼんやり眺めるのが嫌いじゃなくて、道路のこととかに薄い興味もあったわけですが>アイサツ

ちょっと先日は、個人的に「国道17号上武道路 全通祭り」だったもんでさ・・
国道の次には、主要な県道にもなんとなく注目したりもするわけですよ。

例えば群馬県道2号・・前橋から、伊勢崎、太田のまちを東西につなぐように通っていて知ってたんです。
が、群馬県道1号って当然あるよね?でも、聞いたことないな、どこなの?という素朴な疑問が起こりまして。
c0043361_23510251.png
もし、これをご覧の群馬県民や元群馬県民の方などがいらっしゃれば、お伺いしたいのですが・・
群馬県道1号がどこにあるのかって、常識ですか?


More・・・きっと中央部にあるに違いないと、県庁所在地である前橋や高崎など県の中心の市街地区を探した
[PR]
2017年 03月 24日 | |
c0043361_22533542.jpg
エヴァンゲリオンファンで、もし、まだ知らなかった人に伝達!

まもなく、本日の23時45分~24時53分にNHK・BSで、劇場版DEATH(TRUE)2 BSプレミアム版が放映されるぞ!

そして来週は「Air/まごころを、君に BSプレミアム版」だあ!!!

[PR]
2017年 03月 23日 | |
c0043361_23131257.jpg
春~ですね~♪
はい、生態写真の同好諸氏のブログでは、春のチョウの撮影画が続々とアップされている昨今であります。
また出現の早いエリアでは、ギフチョウの初見もされたそうで・・関東もサクラ開花宣言、秒読み状態ですもんね、、

前置きが長くなりましたが、危うく季節の周回遅れになりそうになったので、昨年のロードで会えた宮城の「みちのく姫」の動画をまとめました。
4分もいかない短い動画ですが、ほぼ撮影できた全シーンを惜しみなく出し切ったような内容になっております(それでこの薄さか?
ので、拙いですが、ルードルフィア属のファンの方には観ていただきたいと・・ヨロシコ☆


[PR]
2017年 03月 22日 | |
c0043361_20494077.jpg
↓前の記事では、上武道路の全線開通に、「歴史的な日」とかさ、我ながらずいぶん入れ込んじゃいました。

んじゃー、開通のその日をこの目で見届けたろーやないけー!
ということで、、開通セレモニーに立ち会い、一般開通後に「通り初め」をしてきました。(さらに入れ込んだか)

例によりましてYoutubeに上げましたので、ぜひぜひご笑覧ください。(作業かなり急ぎでがんばりやした)

【開通セレモニー編】
*関係者が取り囲んで、一般客のことを考えてくれてない気がしました(プンスカ)



More・・・【開通区間(上り)通り初め編】
[PR]
2017年 03月 15日 | |
c0043361_23083231.jpg
(c)国土交通省記者発表資料から

2017年3月19日(日)に国道17号上武道路全線開通とのこと
ニュースリリースは2月中にあったようですが、オイラ知らなくて、先日の赤城へ行くときに現場の掲示で知りました。
赤城道路との交点「上武上細井」までの延伸から、ずいぶん早かった気がしますね。


More・・・オイラにとって上武道路は、群馬フィールドとのアクセスに欠かせない
[PR]
2017年 03月 12日 | |
スケートの技術を磨くのに余念がないと拝察していた「ときどき軽井沢」のkoechel581さん(以下「kさん」)が、近頃クロスカントリースキーを導入されました。
氏があちこちのフィールドをクロカンで試される中「赤城山はクロカンの超穴場ではないか」ということを発見され、ご自身のブログでご紹介されていました。

赤城でクロカンがやれるなら、北埼玉のオイラにとって、至極便利なフィールドになる!
kさん記事に触発され、オイラもいきおいで安いクロスカントリースキーをセット購入。
c0043361_11083154.jpg
おニューのクロカン・・ただし安物
(G8の動画から切り出した画。よって縦横比16:9)

そして、Kさんのご案内のもと、赤城でのクロカンツーリングに行ってきました。
(3.11の日ですが、そのことは心に留めつつ・・東北に向かって方手拝み・・)


More・・・朝、赤城山頂へ向かうにつれて道路の雪も増え、箕輪あたりから先は
[PR]
2017年 03月 10日 | |
c0043361_12001607.jpg
LUMIX DMC-G8を導入、パナ機を導入に踏み切りました。

今シーズンの動画撮影のメイン機となることを期待して。
GH5も間もなく発売される状況となっていますが、G8っす。

レンズ交換カメラは、ずっとNIKONでやってきたオイラでしたが、フォーサーズの交換レンズカメラに手を出してしまったぜい。


More・・・なぜ、G8にしたか!?
[PR]
2017年 03月 02日 | |
c0043361_23501645.jpg
もう先月のことですが、埼玉県比企郡小川町にある「吉田家住宅」を初めてたずねました。
建築年の明らかなものとしては、という条件付きで埼玉県内最古の民家。重要文化財
しかも「手打ち蕎麦処」もやっているというユニークなところで、遅きに失しましたが初めての突撃


More・・・実はこの訪問レポート、3つの観点で3部作の動画にして
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon