登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
| |
|
2017年 09月 18日 | |
c0043361_23360783.jpg
なんと今回、カノーネ君を撮影すること忘れてしまった。(あまり休憩時間もなかったし)
自分の記念に、リハをCX675でポンと撮らせてもらったので、代わりにそれから切り出し画を。
C675での収録は、録音レベルがカメラ任せなので、音声の結果がよくなかった。やはり手抜き撮影ではそれなりか。


More・・・今回のコンサート、企画もの、今回も楽しいもので、お客さんも多くて
[PR]
2017年 09月 13日 | |
c0043361_21581740.jpg
本日、SONY DSC-RX10M4がプレスリリースされた。
RX10m2ユーザーで、RX10m3の値段チェックも怠らなかったオイラとしては、いつに発表されるかと気にしていたニュースだ。
ネット上の各カメラサイトもいっせいにその概要を取り上げた。

ざっとスペックを見たところ、RX10M3をベースにして、現時点クオリティのパーツによるバージョンアップといった感。
改良機というか、正直マイナーチェンジという印象。
もっと大きなスペックアップを期待していた点もあったのだが、、ちょっと残念、それは追々。

主要改良点として、
(1)AF機能の向上。α9搭載のファストハイブリッドAFに対応
(2)HFR撮影時間が延長。画質優先モードで、従来2秒までだったのが4秒と倍増。これが個人的には一番注意をひくところ。

発売は、10月6日。店頭予想価格は19万円前後という。
今後、もっと詳細に仕様を比較・検討していきたい。
現時点でもっとも詳細な公表されている仕様はこちら↓




[PR]
2017年 09月 12日 | |
c0043361_22305874.jpg
この週末は、久々に好天と休日が合ったので、高原ロードなどへ出た。
その帰路、寄居町の「寄居橋」を渡る際に、街灯に何かの虫がおびただしく群れているのを見た。
真っ白の虫だ、、よくみかけるような街灯に虫が集まる雰囲気とは違うので、車を停めた。


More・・・時間は、夜の7時50分頃だった。機材を出して撮影開始できたのは
[PR]
2017年 09月 09日 | |
c0043361_23492765.jpg
ホソオチョウのページもつくらなきゃな、と思い、説明欄には当然に「要注意外来生物」と載せようと思うわけ。

確認のために、環境省のページをのぞいてみたら、要注意外来生物って概念がなくなってたことを知る。

「要注意外来生物リストは、生態系被害防止外来種リストの作成に伴い平成27年3月に廃止されました。」
知らないうちに「生態系被害防止外来種」というものに変わっていたのだ。
「要注意外来生物リストは、発展的に解消されています」とも。発展的解消ね・・

かなりなじみのあった呼称だったのでびっくらした。もう2年半前に変わっていたんだ・・

しょせん呼び方の問題・・
その存在影響は、どう呼ぼうと同じに違いないはずだけれど、「要注意」って何に注意?という声でもあったんだろうか。


More・・・生態系被害防止外来種とは、「我が国の生態系等の被害を及ぼすおそれのある外来種」という
[PR]
2017年 09月 03日 | |
キベリタテハ・・昨年も撮影できなかったし、今年も少ない感じだ、、やばい。
どうしても押さえておかねばという気が強くなって、また初秋の高原へ向かった。

尾根の広場にて、トンボに混じって力強く飛翔する姿あり。
今日は、いた!
今シーズンお初にお目にかかります。
c0043361_21542928.jpg


More・・・たまに巡回して姿を見せるのでとにかく待つ。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon