登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
タグ:前橋市 ( 8 ) タグの人気記事
|
|
2017年 03月 22日 |
c0043361_20494077.jpg
↓前の記事では、上武道路の全線開通に、「歴史的な日」とかさ、我ながらずいぶん入れ込んじゃいました。

んじゃー、開通のその日をこの目で見届けたろーやないけー!
ということで、、開通セレモニーに立ち会い、一般開通後に「通り初め」をしてきました。(さらに入れ込んだか)

例によりましてYoutubeに上げましたので、ぜひぜひご笑覧ください。(作業かなり急ぎでがんばりやした)

【開通セレモニー編】
*関係者が取り囲んで、一般客のことを考えてくれてない気がしました(プンスカ)



More・・・【開通区間(上り)通り初め編】
[PR]
2017年 03月 15日 |
c0043361_23083231.jpg
(c)国土交通省記者発表資料から

2017年3月19日(日)に国道17号上武道路全線開通とのこと
ニュースリリースは2月中にあったようですが、オイラ知らなくて、先日の赤城へ行くときに現場の掲示で知りました。
赤城道路との交点「上武上細井」までの延伸から、ずいぶん早かった気がしますね。


More・・・オイラにとって上武道路は、群馬フィールドとのアクセスに欠かせない
[PR]
2017年 03月 12日 |
スケートの技術を磨くのに余念がないと拝察していた「ときどき軽井沢」のkoechel581さん(以下「kさん」)が、近頃クロスカントリースキーを導入されました。
氏があちこちのフィールドをクロカンで試される中「赤城山はクロカンの超穴場ではないか」ということを発見され、ご自身のブログでご紹介されていました。

赤城でクロカンがやれるなら、北埼玉のオイラにとって、至極便利なフィールドになる!
kさん記事に触発され、オイラもいきおいで安いクロスカントリースキーをセット購入。
c0043361_11083154.jpg
おニューのクロカン・・ただし安物
(G8の動画から切り出した画。よって縦横比16:9)

そして、Kさんのご案内のもと、赤城でのクロカンツーリングに行ってきました。
(3.11の日ですが、そのことは心に留めつつ・・東北に向かって方手拝み・・)


More・・・朝、赤城山頂へ向かうにつれて道路の雪も増え、箕輪あたりから先は
[PR]
2013年 02月 03日 |
赤城山が出たところで、ご当地の「滝沢温泉」の記事を掲載しよう。
アップできていなかった拾遺記事。

雑誌「自遊人 2012.7 別冊 温泉図鑑」の温泉パスポート利用で初入湯した。
(今回から、温泉パスポートは、平日のみ無料、そのほかは半額となった。)
この日は、暑い夏の日だった。じっとしてるのも、辛気臭くて、高くて涼しいとこに行きたい!
でも、、まさに盆休み時期で遠出は渋滞がたいへんそう・・だから近場で赤城へ。

日本秘湯を守る会の宿なのであった。玄関入ったところにチョウチン。
c0043361_21373640.jpg


More・・・そのお湯は
[PR]
2013年 02月 02日 |
草津で汗を流した後は、、中之条あたりで、新しい蕎麦屋開拓をするつもりだったが・・

午後になっても時間が進むにつれ、ますます天気がよくなっていく。
遠くの山たちも輝いてくるよう・・今頃おそいよ~!!

じゃ、こんな時間だけど、どこか新たなスカイツリー(TST)の遠望ポイントを探ってみるか、、チャンスだしな。
c0043361_2334689.jpg


More・・・考えてみると、まだ赤城山からは撮ってなかったな
[PR]
2013年 01月 07日 |
今年の初湯は、前橋駅からすぐのとこにある「ゆ~ゆ」にした。(1月2日)
昨年、冬の初めくらいに久々に突撃、それから何度も行っている。というか、最近に行く町のセンターはほとんどここだ。
「塩の湯」だから、以前は、実はそれほど食指が動かなかった。けれども久々に入って、泉質に関して評価しなおした次第。たいへん気持ちよい。特に寒くなってきた冬だから、「熱の湯」と呼ばれる塩の湯がよけい良いのかも。
c0043361_23121214.jpg
2011年の12月に、かなりリニューアルがなされたようだ。

More・・・休日でも値上げしない宣言が実にいい!
[PR]
2012年 02月 18日 |
金山での展望ののち、金山城跡がたいへん魅力的な被写体で、ゆっくりしてしまいました。それらについては、いずれ別記事で。。
お昼も近くなってきましたが、TSTは変わらず見えています。
気温も今日はずっと低いようだし、これは展望条件が継続するかもしれません。

では、と前から行きたい行きたいと思っていた群馬県庁の展望室へ向かいました。無料らしいっす。
タワー型の県民駐車場に車を停めて、展望用エレベーターで32階へ。
c0043361_2327161.jpg
明るいきれいなフロアが広がっていますです。

More・・・めざす方向はあっちの方角か?
[PR]
2007年 05月 11日 |
c0043361_2345897.jpg

今回で、’07みちのくブラリひとり旅の紀行レポもとりあえず最終回です。忘れたことで後でとりあげるネタもあるかもしれませんけど。

さて、山北町からの帰途、、これだけ遠い新潟からの帰りは経験がなく、時間が読めません。
しかも、GWの渋滞のおそれもあるし・・・
勘案した結果、この日の汗流しは、お世話になった地で入るのはあきらめました。これはかなり例外なことですが。
できるだけ高速代は節約したいもの、、三条・燕ICまで走り、高速に乗り南下。
藤岡IC周辺から先が渋滞になっているとの表示が・・そこで、前橋ICで高速を降り、「まえばし駅前 天然温泉ゆ~ゆ」に初入湯することにしました。

More・・・そのお湯は
[PR]
The Original by Sun&Moon