登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
タグ:南魚沼市 ( 17 ) タグの人気記事
|
|
2017年 04月 28日 |
先の冬、安モノながらマイクロカンセットをゲットして、来シーズンはガッツリ滑ろうと思っていました。
そして、目標のひとつとして思いついたのが、「南魚沼市歩くスキー」に久々に出ようかということ。。

実は、はるか昔、南魚沼市になる前身の六日町「歩くスキー大会」という名前だった時代に、一度だけ参加したことがありました。
マイペースでよいとのイベントとはいえ、散々でイタイ感じでのフィニッシュでしたが・・
少し上達した形で完走できればと、、

しかし残念な情報が・・
c0043361_23485744.jpg
2014年第25回大会で、終了してたーーー
ざんねんーーー

検索してみても、老若男女ゆるい感じでOKのクロカンイベントって、なかなかないん貴重なものだったんですね。
しかも、そんなに遠くなくて、最高のイベントだった、、

そんな素敵イベントをほったらかしにしてた、オイラにも責任はあるかも。。

とにかく残念です。
また、新潟県中越地域のどこかで、雪まつりと合わせてやってくれないかしらん。

■上記の情報元ページ
http://snow-country.jp/?a=eventdetail&id=133

[PR]
2013年 04月 28日 |
GW前半、本日は実家の老親へのサービス。どこか温泉へというので草津にでも行こうと出た。
しかし、関越道路・渋川伊香保IC出口では、2km以上の大渋滞、、この時期やはりね。
行く先も思いやられるので、目標変更、トンネルを抜け、新潟側、魚沼あたりへ向かう。山菜でもお土産にできればいいね。

谷川岳が近くなり、定点観測的に谷川の残雪状況を昨シーズンと比較したらよいと、助手席の父N氏にカメラを任せた。
c0043361_23311519.jpg

機械音痴でITなんぞまるで扱えないN氏、当然デジ1眼も初めてだというが、ダメでもいいからとシャッターの仕方を即席で教えて、撮ってもらった。
谷川本山には雲がかかって山頂は見えなかった。

More・・・何度かシャッターするうち、ピントあわせの2段押しも
[PR]
2011年 06月 22日 |
c0043361_23542545.jpg
昨年の秋に記事にしました、八海山の「しぼりたて原酒・越後で候」がリニューアルされて2種類になる件ですが、この春になって、おそまきながらゲットできました。
ただし、青ラベル「本醸造しほりたて」のほうです。赤ラベルは人気で、1升ビンはすぐに品切れになったそうです。

More・・・その酒は
[PR]
2011年 05月 23日 |
汗流しはどこにしようという話になった。
南魚沼市の上ノ原温泉の山麓にある「龍氣・別館」。「湯治 休憩の宿」の看板を掲げる。
ここは、もしかすると上ノ原温泉源泉の硫黄泉を使用してる宿ではないか?という泉質への期待が大きかった。
c0043361_0153531.jpg

玄関を入ったところが受付で、料金650円を払う。

More・・・その湯は
[PR]
2010年 11月 22日 |
c0043361_041845.jpg

八海山にトライしてリタイアした帰り、塩沢の金沢屋さんにて、冷蔵ケースの中にあるのを見つける。
1.8Lで3150円(税込み)「越後で候」よりも安いので喜んで買ってみた。
夏季限定だという。これ毎年あったのかな、初めて見た。

店主の評価では、八海山の中では少し異色のふくよかな味わいだと。

More・・・その酒は
[PR]
2010年 10月 18日 |
下りの八海山ロープウェイの車内案内で、八海山の冷水の水場が設けられていることを知る。
ベースキャンプの正面入り口の左手に立派な飲泉所があった。
c0043361_2365289.jpg


More・・・その水は
[PR]
2010年 10月 16日 |
ここのとこ、ちょっと山づいている。山の空気による気分転換を体が求めてるのかもしれん、、
天気予報ではよいようなので、今週末もどこかへ・・。
c0043361_1142798.jpg
信濃、越後あたりで紅葉している高さの山で、かつ、5~6時間程度のコースを探し、八海山を思い当たった。
よくよくなじみの山だけれど、まだ頂上まで上ったことなかった。上の岩場は、スリリングな歩きが楽しめるという。面白そうだ。紅葉の時期もぴったりだろう。尾根続きの巻機山や越後駒の遠望も期待して。

More・・・むろん、始めにロープウェイ利用
[PR]
2008年 09月 11日 |
五十沢と書いて、「いかざわ」と読みます。
新潟県は南魚沼市、市街から三国川ダムに向かっう魚野川わたってじきの五十沢地区には、「さくり」と「ゆもとかん」があります。さくりはもう何年前かになりますが行ったことあるので、今回、初めてゆもとかんへ。
c0043361_2140215.jpg


More・・・そのお湯は
[PR]
2008年 04月 21日 |
(2008/04/20)
カシオのEX-F1・・買ったお店を通じ、メーカーに修理の照会をしてるのですが、ナシノツブテデスヨ・・まだ手元にあります。
シーズンが終わってしまいそうです。(TT)

と、カナリへこみ気味なのですが、ギフロード3弾、新潟へ軽く。
夜は用事がありまして短時間勝負で。

関越をぬけると、湯沢あたりですでにサクラもかなり咲いている状況に、ちょっと出遅れ感。
まだ曇り気味で、はじめに山菜ポイントを兼ねて川口ICから高速を下りることにしました。
すこし上がったところでは、カタクリが多く、花も適期。
c0043361_23181759.jpg
NIKON D50+DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G(JPG)


More・・・コシノコバイモも
[PR]
2008年 03月 01日 |
c0043361_155717.jpg
先日の南魚沼市ロード(?)で、お土産に買ったのがこれ。
六日町市街中心にある酒屋「なかつたや」さんにて、1800mlで3469円(税込み)
赤いラベルの八海山、某ひでさんのブログで画像拝見していましたが、「原酒」のラベルが変わったのですね。以前は、白黒のラベルだったと思います。お店の冷蔵庫の中に発見。
そして、お値段も安くなった?現地値でも、5、6千円だったような覚えが・・勘違いかな。
ともかく「初めて」、「原酒」を買うことができました。冷蔵庫内のお酒というどこか敷居の高いブツを買うのも初めてだったかも・・^^

More・・・その酒は
[PR]
The Original by Sun&Moon