登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
|
|
2017年 03月 28日 |
もともと地図だとかをぼんやり眺めるのが嫌いじゃなくて、道路のこととかに薄い興味もあったわけですが>アイサツ

ちょっと先日は、個人的に「国道17号上武道路 全通祭り」だったもんでさ・・
国道の次には、主要な県道にもなんとなく注目したりもするわけですよ。

例えば群馬県道2号・・前橋から、伊勢崎、太田のまちを東西につなぐように通っていて知ってたんです。
が、群馬県道1号って当然あるよね?でも、聞いたことないな、どこなの?という素朴な疑問が起こりまして。
c0043361_23510251.png
もし、これをご覧の群馬県民や元群馬県民の方などがいらっしゃれば、お伺いしたいのですが・・
群馬県道1号がどこにあるのかって、常識ですか?


More・・・きっと中央部にあるに違いないと、県庁所在地である前橋や高崎など県の中心の市街地区を探した
[PR]
2017年 02月 08日 |
コンチャイトロ!>あいさつ(ワインの銘柄らしい・・)

普段からGoogleMapとか、Yahoo地図とかかなりお世話になってるわけですが、ちょっとニーズ的に足りない点が生じました。
それは、県道の情報に関してなんだけど、、

あ、知ってました?
都道府県道って、「地方主要道」と「一般都道府県道」の2ランクがあるんですよ。

それで、上のMapで見たとき、それがどっちなのか(ドライブマップでは、色違いでわかるものが多い)わかんないんですよね。

というわけで、「地方主要道」と「一般都道府県道」が色分けされてるサイトはないのかなあ?と探したところ、、

ありました!

それが、OpenStreetMap(OSM)というサイト。





More・・・開いてごらんいただければ、一目瞭然ですが・
[PR]
2013年 06月 29日 |
これという目的意識は薄いけれども、とにかくも週末ということでフィールドロードに出ました。
しばらく行っていない山梨方面に向かおう。
ルートは、長野の佐久ICから国道141号を南下する八ヶ岳高原ルートで。
以前、数え切れないくらい通ったこのルートも、雁坂峠トンネルが開通してから、頻度が減っていました。
谷間道を進むあまり景色にバリエーションのない雁坂越えに比べて、141号の開放的な高原ルートを突っ走るのは、やっぱり気持ちよかったです。
ETC休日半額割引きで、料金的にも雁坂ルートとそんなに違わなくなったのだから、今後はもっと。

野辺山高原に差し掛かるころ、道路からこんな案内標識を発見
c0043361_0142520.jpg
今まで気づかなかったです、、というか、目に入っても立ち寄ろうとまではこれまで思わなかったのかも。
しかし、だんぜん地図的な興味や、「日本のおへそ」宣言されては、これは見ておこうかという気がわきあがるというものです。
この心境の変化は、オイラなりの成長でしょうか(笑

More・・・説明の碑文と原点をまもるやぐらが。
[PR]
2013年 05月 23日 |
先日、上武道路を群馬からの帰りに利用した際、
現在その終点と思っていた、もっとも北入口の心臓血管病院から乗ろうとしたわけだが、
と、「4.7Km先が終点」との表示があって、どうも、さらに伸びているらしかった。

どこまでなの?と調べると
県道「赤城前橋線」まで、昨年の12月に開通していたのだった。
ヤフーもグーグルもどちらの地図にも、まだ反映されてない。

「赤城前橋線」までつながったとなると、これは一段と便利になった。
終点から、赤城山に向かって登れば、赤城大鳥居、馬事公苑そして、山頂へと一直線。
また、ここまでこれれば、国道353号に登って、赤城中腹をまわって、赤城IC越えての17号アクセスも近い。

残りの整備区間は、あと、3.5kmという。
吉岡バイパスの方はできあがっている。

高速いらずで、渋川まで行くことが普通になる日が来るのも近い。


[PR]
2012年 04月 14日 |
北本ロード3部作という感じで、最後の記事です。

一等三角点は、約40kmごとに設置されるということですが、筆者の最寄りが熊谷の「観音山」で、その次になるのが、北本市にある「石戸村」というものだと地図(カシミール情報)で目に付き、気になっていました。
近くに来た機会に、ぜひ押さえておこうと思いました。
c0043361_025064.jpg

現地に行けば、一等三角点なんだし、わかるだろうと、だいたいの位置を適当にプロットしてきました。しかし、かなり探したのですが、見つかりません。
ついには、たまたま外に出ていた地元の方に聞いたところ、教えていただけました。
公共物だけに、道路沿いのような場所にあると思い込んでいたのですが、民家の裏にある畑の中央にありました・・(^^;;
立っている杭で遠目にようやくそれとわかりました。

More・・・その一等三角点は
[PR]
2007年 04月 05日 |
c0043361_23422097.jpg
もっぱらデスクトップでは、国土地理院地図を「カシミール」でリンクさせてみています。(自動的に、地図が最新のものに切り替えてくれるので、誠に便利)

で、久々に見ていて気づいたこと
「榛名町」が市町村合併で「高崎市」になったんだ!
榛名富士を中心とする、榛名湖周辺の主な行政地籍は「高崎市」になってしまった・・。

加えて、湖の北部側で、東吾妻町と渋川市という、これも見慣れない地籍が占める。
「吾妻町」と「東村」が「東吾妻町」になったのか・・そもそもどちらも「あずま」ダッタッチューノ!

なんか味気ねー!(爆
[PR]
2006年 12月 21日 |
知人から、昨日のニュースでやってたけど、と話をきいた。
「甲府から(私のすむ)F市をつなげる新しい道路の一部が開通したんだって」
「え?・・甲府とF市・・どうつながるの?まさか!」
「完成するのは2040年とか?、まだまだ先らしいけど」
「神奈川に、同じ名前のFってあったような?そこじゃないの?」
「埼玉県のF市って言ってたと思うけど・・」

話を聞いてナゾに陥る。

山梨へは、たびたび行く。チョウの種類が多い。温泉もよい。好きだ。
もし別荘を建てるとしたら、八ヶ岳山ろくの山梨北部か、南アルプス天然水の辺りか、と真剣に夢見るくらい好きだ。(完全に夢どまりだが・・)

そこへ行くには、国道140号を、雁坂峠越えて、えんえん行くのだ。
荒川沿いにクネクネ長いのだ。どう道をつくるというのか??
だいたい、この交通の要衝でもなんでもない、平野の真ん中のまちが、そんな計画道路の基点にピックアップされること自体ありえな~~~い・・んじゃなかろうか??

More・・・調べてみたら
[PR]
The Original by Sun&Moon