登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
タグ:天然記念物 ( 31 ) タグの人気記事
|
|
2017年 04月 08日 |
アップまで時間があいてしまいましたが・
毎年恒例、春のスタートに必ず会いにいく「鉢形城のエドヒガン」に今年もロードしました。
c0043361_22310228.jpg
3月中下旬の冷え込みで、予想外に桜開花の遅くなった今年ですが、、
予想が当たり、ちょうどよい頃合いでした。例年から、1週間ほど遅めかもね。


More・・・多くのカメラマンが来ていますね。
[PR]
2016年 07月 01日 |
しました。

こう、チョウの動画アップのお知らせばかりでは、あきられてしまいそうですね。
次は、別テーマ記事にしようと思います。
が、キマダラルリツバメの占有飛翔だけは、アップしておきたかったんです。ご覧ください。


Sonyのまわしものみたいなことばっか書いてますが・・
RX10M2の2K動画(1980pix)撮影では、120fpsモードが撮れるんです。
これを、30p/sの動画に速度変換すると、4倍スローになるわけです。

HFR撮影の、最大40倍スローとは比べようもないですが、画素数はこちらが上。

CASIOのハイスピードエクスリム最高コマ数のEX-F1でも、秒60コマで撮影時間は1秒のみだった・・。
RX10M2の2K動画(1920x1080)120fpsモードでは、その倍のコマ数で、ずっと撮影し続けられるわけですから、理論上とんでもないことになったわけです。

今回のは、実験的に【1倍~8倍スロー再生】を比較してみると、という趣旨。
理想では、もっと凝った可変動画にしたいところでしたが、PlayMemoliesの作業では非常に困難だったので、試行錯誤した結果とりあえずこんな形で。

追尾飛翔がよくカメラに収まっている部分の12秒あまりを各速度で繰り返し再生するというものです。
最後にキャプションがでるBGMですが、入れたはずが、入ってなかった・・まあいいか。
[PR]
2016年 06月 29日 |
チョウセンアカシジミ動画第2弾です!(笑
今回は、RX10M2によるHFR撮影(スーパースロー)動画の初めての作成。
480fps/30p の16倍スロー
チョウが写ってるのほとんどつないだら、4分近くになってしまいました。
若干、冗長な動画かもしれませんが、ぜひご覧を~



*注意、音がでます!

[PR]
2016年 06月 26日 |
しました。。
皆さん、みてねー!(全部だと2分30秒です)



編集は、まだ専用ソフト導入しておらず、PlayMemories Homeで作業・・。
今回、初めてキャプション(文字)を入れることをやってみましたが、、
これについての使用レビュー的なこもも、後で付記したいと思ってます。

とりあえず、公開のお知らせまで。
[PR]
2016年 03月 27日 |
c0043361_23253346.jpg今年2016年、熊谷地方気象台は3月23日、桜(ソメイヨシノ)が開花したと宣言した。
全国的に数日開花の早い年となっている。

ソメイヨシノより一足早く、鉢形城のエドヒガンが見ごろになったので、今年も会いに行った。

ここ数年、ここでのサクラ撮り初めがお決まりになってる。

More・・・今年も同じような構図?
[PR]
2016年 01月 17日 |
c0043361_2312148.jpg昨年(2015年)11月の報道です。(県政ニュース

「国の文化審議会は、平成27年11月20日(金曜日)開催の同審議会文化財分科会の審議・議決を経て、埼玉県にある6つの露頭(地層の露出した崖)と県立自然の博物館所蔵の9件の化石標本を天然記念物に指定するよう、文部科学大臣に答申した」そうです。

名称は「古秩父湾堆積層及び海棲哺乳類化石群」という豪壮なもの。

答申を受け、再来月、2016年3月頃に、国(文部科学大臣)指定の官報告示が行われる見込みとか。
告示されると、正式に国の天然記念物となります。

More・・・今回の特色として、「ある地域の一つの地質時代の
[PR]
2015年 08月 12日 |
c0043361_20153831.jpg榛名神社あるき、その2。

「萬年泉碑」をすぎると、ほどなく水屋が現れました。

参道は、左に大きく曲がり、長い階段を急な登りになります。

ここで榛名川沿いの渓流から離れていきます。

More・・・手を清めて、いよいよ榛名神社の聖域に
[PR]
2015年 05月 19日 |
c0043361_16554359.jpg
秋田県由利本荘市の鳥海山山麓にある「法体の滝」。「ほったいのたき」と読む。

「法体の滝と甌穴」は、秋田県名勝及び天然記念物。
また、日本の滝百選にも選定される名瀑、、

More・・・秋田南部、鳥海山の東山麓を巡っていると、やたら
[PR]
2015年 04月 29日 |
道の駅で飯綱町周辺エリアのサクラめぐりチラシがあった。その中に「地蔵久保のオオヤマザクラ」もあり、強い紅色が個性的で、次の機会には会いたいものだと思った。
赤倉温泉からの帰り道、長野市へ向かう途中、期せずしてそのサクラを通りがかることに。
c0043361_15453831.jpg

まさか、汗流しした後に撮影するチャンスがくるとは。

More・・・もう日が落ちるか落ちないかのこの時間、正面からは逆光
[PR]
2015年 04月 16日 |
昨シーズンから、力を入れて撮り始めている一本桜ロード、今年は出遅れてしまった感がありましたが、長野市にある「素桜神社の神代ザクラ」は、会いたいと出向きました。国指定の天然記念物です。
バードラインに近い場所にあるようで、善光寺の横の道を抜け登っていくのですが、今年は7年毎の御開帳、しかもその日は「中日庭儀大法要」に当たっていたそうで、観光バスらガチガチの渋滞・・大きく時間ロスしました。
c0043361_005010.jpg
カーナビが示す位置と少し違いましたが、道路から一段高いところに、あれだろうという存在感で遠目にもわかりました。

More・・・近づいてみます。さすが、立派です。
[PR]
The Original by Sun&Moon