登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
タグ:寄居町 ( 14 ) タグの人気記事
| |
|
2017年 09月 12日 | |
c0043361_22305874.jpg
この週末は、久々に好天と休日が合ったので、高原ロードなどへ出た。
その帰路、寄居町の「寄居橋」を渡る際に、街灯に何かの虫がおびただしく群れているのを見た。
真っ白の虫だ、、よくみかけるような街灯に虫が集まる雰囲気とは違うので、車を停めた。


More・・・時間は、夜の7時50分頃だった。機材を出して撮影開始できたのは
[PR]
2017年 04月 08日 | |
アップまで時間があいてしまいましたが・
毎年恒例、春のスタートに必ず会いにいく「鉢形城のエドヒガン」に今年もロードしました。
c0043361_22310228.jpg
3月中下旬の冷え込みで、予想外に桜開花の遅くなった今年ですが、、
予想が当たり、ちょうどよい頃合いでした。例年から、1週間ほど遅めかもね。


More・・・多くのカメラマンが来ていますね。
[PR]
2016年 03月 27日 | |
c0043361_23253346.jpg今年2016年、熊谷地方気象台は3月23日、桜(ソメイヨシノ)が開花したと宣言した。
全国的に数日開花の早い年となっている。

ソメイヨシノより一足早く、鉢形城のエドヒガンが見ごろになったので、今年も会いに行った。

ここ数年、ここでのサクラ撮り初めがお決まりになってる。

More・・・今年も同じような構図?
[PR]
2015年 03月 28日 | |
今年も鉢形城のエドヒガンに会いに行った。
北埼玉でもソメイヨシノがようやく咲き始めたというタイミングだったが、早いこの桜はもう満開になっていた。
あぶないあぶない・・
c0043361_794613.jpg
多くの客が一目集まっていた。
卒業式か卒園式後の親子の記念撮影もよくみかける。

More・・・お天気とタイミングが今までで一番マッチした年になったかも
[PR]
2014年 04月 05日 | |
毎年会いに行っているわけではないけれど、春には身近で気になる存在。
今年はまだ間に合った。
c0043361_145249.jpg


More・・・そのほかの画
[PR]
2013年 03月 30日 | |
関東地方だけ、ひんやりどんよりの天気。
大サクラの撮影など絡めて、すこし遠征ロードでもしたかったけれど断念。
では、軽く近場のサクラでも、、寄居町・鉢形城跡のエドヒガンザクラに会いに行った。
c0043361_15181117.jpg
まだ、花は残っていてくれた。
霧雨が降ったりやんだりのどんより空。ピーカンの青空との花の対比もいいけれど、大木の存在感を写すには、曇り空はサクラの撮影に向いているようにも思う。
D5200の、普段はほぼ使うことのないホワイトバランス「曇り」に設定して試してみた。レンズは色々。

More・・・いったん伐採された2本の切り株から
[PR]
2013年 01月 23日 | |
真冬の雨(雪じゃなくね)が関東を通り過ぎた日となった。午後は、急速に晴れへと向かった。

かなりスカイウォッッシャー効果があったろうと、近場の奥武蔵からのTST(東京スカイツリー)遠望に出向くことにした。
とりあえず、寄居町・中間平の展望デッキへ。
c0043361_2394324.jpg
TST見えるねえ~
長時間シャッター。都内方向上空はまだ雲が残っているらしい、、これもちょっと不思議な感じで写りこんで、イメージングな画となった。(TSTはどこか見えますか?)

More・・・ここからのTSTは、前方の比企の山越しに展望する眺めに
[PR]
2010年 05月 15日 | |
気温低めながら天気好転中、新潟の雪深いエリアのダンダラロードに行きたかったけれど、色々雑用もあり、遠征はあきらめた。
代わりに、アゲハ類が時期と思われるので、奥武蔵の近場のフィールドへ。
しかし、まさかのフライングだったようで、ツツジに訪れるアゲハたちは見られなかった。
せめていたのが、ミヤマセセリと、ウスバシロチョウたち。

飛翔で遊んで、、
c0043361_091522.jpg

ちょっと当たりがあってよかった。

More・・・やや時間もてあまして、
[PR]
2008年 12月 30日 | |
年末の片付けか、年始の準備か、よくわからんが、慌しい雰囲気で落ち着かない。
そうは言いつつ、今日の昼前後は、友人Iくんとのんきに同行してふらふらしていた。
「この近くに、お菓子の工場直売のお店があるけど知ってます?」
とのことで、それは面白いから行ってみようとなる。

普通の工場の入り口、それと教えてもらわないと、決して入ってみる気は起こさないような門をくぐると、すぐそこが売店となっていた。
c0043361_022353.jpg

小さい・・
お菓子工場直売、ということで、「隠れ河原のかりんとう」の旭製菓・花園工場直売店みたいなのをイメージしていたのだが・・

More・・・中に入ってみると、
[PR]
2008年 04月 13日 | |
(2008/04/12訪問)
記事の順序が実際の行動と相互することになると思いますが、、、
昨日は、「埼玉の名水」所収の「No.40 猪ノ倉の仙元名水」に立ち寄ってきました。
c0043361_2234589.jpg
寄居の湧水としては、日本水の次に有名なとこだと思いますけど、こんなところだったんですね。
沢沿いの道は細めで未舗装になりますが、車で直接乗り付けられました。
軽トラックできている夫婦とおぼしき先客がいました。

More・・・軽トラには、ポリタンクや
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon