登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
タグ:深谷市 ( 71 ) タグの人気記事
| |
|
2017年 02月 28日 | |
~どう考えてもオレ的には看板にイツワリが~

埼玉県道127号を深谷市から妻沼に向けて進むと、堀米交差点やその先に現れる「嵐の湯」の看板とその存在が気になってました。
昨年は確か「11月オープン予定」とか表示されていたので、、もう出来てる?確認に出向きました。
(*公式ページをみたところ、オープンは今月2月1日ということです。)
c0043361_22564545.jpg


More・・農道をかなり進んで、曲がって曲がって
[PR]
2017年 01月 21日 | |
c0043361_23435232.jpg

全国的にはご存知ないかと思いますが、、

1月17日付の埼玉新聞や朝日新聞(埼玉版)は、深谷市畠山の荒川で、首にけがを負っているコハクチョウが見つかったことを報じました。

素人目にもその傷は相当深く、痛々しいですね。やばい感じ・・


健気にも、ほかの白鳥とは離れて元気なくうずくまっていることが多く、餌は浅瀬で休みながら、どうにか食べていたということです。

その後、いったいどうなったでしょう?ジモなんで、見に行きました。
かなり突貫作業でしたが、動画撮影でYoutube用も作りました。ご覧ください。


以下は、普通のブログ記事としてジャーナります!動画以上の情報があるかな・・保障のほどはないですがご覧あれ・・


More・・・2017年も変わらずハクチョウがやってきていました
[PR]
2016年 01月 09日 | |
c0043361_22424645.jpgハクチョウ飛来地で有名な新潟の「瓢湖」では、今年は暖冬で、ふだんの3倍の3000羽がいるそうですが。。

「荒川にもハクチョウが来てるよ~」と聞き、今年最初のフィールドロードに出た。

といっても、地元だけに、ごくプチロードであるけれど、、いいのだ。

午前中、「もう締切ですよ」と病院から連絡のあったインフルエンザの予防接種に行ったから、現地はもう午後。

More・・・「ハクチョウ飛来地」として地図にも示されているのは、
[PR]
2015年 02月 28日 | |
山菜として菜の花を摘みに利根川へ出かけました。
少し早いかと思っていたのですが、もうけっこうな数の黄色い花が咲いていて、逆に採り遅れるところでした。

1頭だけですが、モンキチョウを目撃しました。天気はうす晴れ、気温はそう高くなかったです。
オイラの今シーズン、チョウの初見です。
庭にイボタノキを植えているのですが、それも芽吹き出しました。春ですね~

・深谷市前小屋(MC:5439-2275W),28.II.2015,1頭(雌雄は不明)
[PR]
2015年 02月 05日 | |
c0043361_1692272.jpg

国道140号(旧道)と県道66号のL字型の「武川」交差点に手打ち蕎麦ののぼりが立っていて、とても目立つ場所だけに前々から気になっていたが、「瑚恋庵」という名前と、どうにもアヤしげな佇まいに、入れずにいたが、意を決して突撃取材した。

More・・・その蕎麦は
[PR]
2015年 01月 25日 | |
荒川にかかる橋を通りがかると、遠くに白鳥が見えた。
現在は餌付けはやっていないはずだが、まだ来ているんだな、と河川敷に降りて行ってみることにした。

ところで、あまり知られていないことだが、押切橋から植松橋にかけての荒川河床そのものが、新世紀地層の露岩となっているのだ。
c0043361_0234924.jpg
(C)GoogleMapから

数年前、県自然史博物館と市教育委員会とで開催された観察会に参加し、勉強させてもらったことがある。

More・・・現地に立つと、地層の硬い岩層が削られずに
[PR]
2014年 06月 06日 | |
久々にF市の蕎麦屋レポを。
数年前から道沿いに眼にしてた小さな看板が気になっていました。
ようやく、行ってみる。
c0043361_2245583.jpg
中央通りからだと、あまり広いってほどでない道を、2度ほど折れるけれど、看板が整備されていて、問題なく着けるでしょう。

More・・・正直、行ってみるまでは怪しげな店だったらどうしようという不安も
[PR]
2013年 01月 23日 | |
奥武蔵スカイラインに登るのを敗退したので、時間が早い。
もうちょっと寄ってみようと、まだ撮っていないF市からの東京スカイツリー(TST)の夜景遠望に。
今日なら低標高からの遠望にも条件がよかろう。

例の仙元山のツリー見階段へ向かう。

昨シーズン以来で、最初、TSTが見つからなくて焦った。
記憶のイメージよりだいぶ左の方にあった。
c0043361_21302377.jpg


More・・・見つかってしまえば、夜のTSTはそれ自体が回る光を
[PR]
2012年 09月 12日 | |
先日、F市内(南部:荒川河川敷)でもアカボシゴマダラの成虫を確認したという記事を書きましたが・・、

北部の利根川河川敷でも確認してしまいますた。
c0043361_8531774.jpg

F市の北縁は、この利根川を境に群馬県と接してるわけですから、
こりゃ、もう群馬県も余裕でいるでしょネ。

More・・・F市内では珍しいコムラサキも
[PR]
2012年 09月 03日 | |
時間の問題と言われておりましたが・・・、
本日、埼玉県深谷市内においても、アカボシゴマダラの成虫を確認しました。
c0043361_23574339.jpg
写真は手持ちの携帯電話のカメラで、色が変な具合ですね。
市内での「成虫」の確認は、私は初めてです。幼虫は昨年のうちに教えていただいていたのですが。
なかなか近場のフィールドも出ることがなく、今頃という感じですね、、
場所は、川本地区の荒川河川敷にて。
外来種のこれが分布拡大するのは好ましいことではありません。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon