登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
タグ:群馬県 ( 3 ) タグの人気記事
|
|
2017年 06月 23日 |
c0043361_10252523.jpgオオミドリシジミに会った後、ミヤマカラスアゲハがノアザミで吸蜜していました。

4K動画で撮影できたのは初めてです。よかった!

でも、6月17日・・

普通、春型(第1化)に会える時期とは、ちがいますよね~

<Panasonic LUMIX G8 / G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 動画切出&トリミング>



More・・・これは第1化か、第2化か、ご意見をいただければと思います
[PR]
2015年 06月 28日 |
c0043361_22531986.jpgシーズンも佳境に入って、遠出もしたいところですが、天気と体調いまいちなどの事情により・・
前の週に発生を確認できた、群馬のアサマのその後を継続観察に向かいました。

何やら違う大きなブルーが、、
ウラゴマダラシジミでした。
しかも、そのメスのフル開翅を眼前で見せてくれました。

More・・・1週間後続けて出向くことは、発生状況を想像できたり
[PR]
2015年 06月 13日 |
c0043361_052712.jpg群馬県のアサマシジミ、、群馬県のRDB指定状況としては、「絶滅危惧ⅠA類(CR)」です。(*2012年改訂により、絶滅危惧II類となっていました。)
かなり危なっかしいという状況にあります。

季節も、梅雨入り。
この時期になると大丈夫かと気になります。

通常だとやや早すぎるのですが、今年は季節の進みも早めなので、でかけてみました。

数頭でしたが、今年も姿を見せてくれて一安心。

More・・・また今回も、ブルーでなくホワイトが初めに登場、
[PR]
The Original by Sun&Moon