登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
タグ:買った本 ( 7 ) タグの人気記事
| |
|
2016年 05月 11日 | |
c0043361_2342393.jpg2016年4月30日初版発行、栗田貞多男編著「ギフチョウの里」が刊行されました。

予約申し込みにより、GW前半の半ばに届いておりました。

読み込んだとまでは行ってませんが、おおむね目を通すことができました。
さすが「ゼフィルスの森」の栗田さんの著作だけあって、読み応えのあるものでした。

More・・・その感想など
[PR]
2010年 03月 02日 | |
某古本屋○ックオフにて、自然関係書籍の中に発見。衝動買い。

その1
海野和男「林と虫たちの一年(絵本図鑑シリーズ)」1987年岩崎書店 同年7月31日第2刷
c0043361_0463841.jpg

300円也
児童向けの写真図鑑なんだけど、、海野先生の著作だからね、押さえておいてよかろうと。
雑木林の色んな昆虫が登場だけれど、チョウ類の写真、特にゼフィルスの各成長ステージの写真も。また、当時から飛翔写真にも取り組まれていることがわかる。

More・・・その2
[PR]
2008年 06月 26日 | |
c0043361_17502263.jpg
6月4日は、田淵行男の誕生日です。
ほんとはその日に掲載しようと思っていたネタなんですが。

唐突ながら、氏の名著「大雪の蝶」Getしたんです!めでたい!

More・・・北海道版「高山蝶」といえるこの
[PR]
2007年 05月 21日 | |
c0043361_2358174.jpg
簡単ルールできれいな字を書く」(日本放送出版協会 2007年)を買いました。
本屋で見つけて、こりゃよさそう、と・・
何を隠そう、私ものすんごい悪筆なんです。(想像どおり)
聞きながら書いたメモだとかの走り書きは、もー自分でも判読不明になります。
紀貫之もびっくりです。

More・・・この本は、「NHK まる得マガジン
[PR]
2007年 04月 20日 | |
c0043361_684794.jpg
注文していた「富山県のギフチョウ -保護対策のための基礎調査-」が届いた。
予想以上に立派な本。A4の上製本で195pp、巻頭にの標本写真などのカラーが56ppも。
9000円は安くはないな~、と思ったが、500部の自費出版を考えても、決してそんなことはない内容だった。

More・・・内容は、大野氏の
[PR]
2006年 12月 29日 | |
先日のNHK「新・日曜美術館」は、石田徹也特集。
31歳で交通事故死。その回顧展が開催されるらしくそれにあわせてだろうか?
再放送??よーわからんです。
c0043361_030595.jpg

その作品を見るのは放送がはじめて。けっこうショックで、色々興味がわいたので、勢いで、その画集を○MAZONで、衝動注文してしまいました。(3150円也、税込み)

More・・・番組があって
[PR]
2005年 10月 08日 | |
c0043361_22215213.gif久しぶりに本屋をぶらつき、「自遊人11月号」を購入。
蕎麦の特集らしく、思わず目がとまりました。
ぱらぱら眺めると、一茶庵系の歴史や各地の店情報を取上げているらしく思わず。

帰ってから目を通すと、さらにいろいろな蕎麦情報があってとても充実した特集。
月刊誌でこの密度とは、実にうれしく、非常に「買い」だと思いましただす。

More・・・知らなかったのですが、
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon