登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
| |
|
2017年 09月 13日 | |
c0043361_21581740.jpg
本日、SONY DSC-RX10M4がプレスリリースされた。
RX10m2ユーザーで、RX10m3の値段チェックも怠らなかったオイラとしては、いつに発表されるかと気にしていたニュースだ。
ネット上の各カメラサイトもいっせいにその概要を取り上げた。

ざっとスペックを見たところ、RX10M3をベースにして、現時点クオリティのパーツによるバージョンアップといった感。
改良機というか、正直マイナーチェンジという印象。
もっと大きなスペックアップを期待していた点もあったのだが、、ちょっと残念、それは追々。

主要改良点として、
(1)AF機能の向上。α9搭載のファストハイブリッドAFに対応
(2)HFR撮影時間が延長。画質優先モードで、従来2秒までだったのが4秒と倍増。これが個人的には一番注意をひくところ。

発売は、10月6日。店頭予想価格は19万円前後という。
今後、もっと詳細に仕様を比較・検討していきたい。

(2017/09/21)
上記の後、さらに仕様の表を見比べて気づいた点などを含め、思うこと・期待することをまとめYoutubeアップしました。
うーむ、結論からいうとかなりほしくなりました!


■リンク
現時点でもっとも詳細な公表されている仕様はこちら↓




[PR]
2016年 08月 05日 | |
c0043361_23441584.jpg

何とも驚きであります。

「今の時期、1か月以上はかかりますよ・・急ぎで希望はしておきますが、、」と店頭で言われたD7100でしたが、10日ほどで修理を終えて返ってきました。
また、RX10M2の方は、別ルート(メーカーへのWeb申込、宅配サービスでの往復)で出していましたが、これまたほぼ同じ時間で戻ってきました。

今期のチョウロードはほぼ絶望的気持ちがだっただけに、まだ8月のチョウにトライできるではないかという展開に、オイラとしてはよい意味でびっくらしました。
(こういうものって、オイラは順調にできたためしがない気がします。なのに2台ともこんなにスムーズに上がって驚き)

More・・・ただねえ、修理代の方がね
[PR]
2016年 06月 18日 | |


RX10M2撮影でのささやかな果実をひとつ消化できました。笑

4K動画は、これまで「撮って出し」をテスト的に何点かアップしたところでしたが、初の編集加工作品ですw

編集といっても、まだ編集ソフト買ってませーん。。
Sonyのフリー版取り込みソフト「PlayMemolies」に、ごく簡易な編集機能がついていることがわかり、カット+結合のみで作成したのです。結果、1分ほどの動画になりました。

More・・・ロングでの環境に始まり、5カットを結合した
[PR]
2016年 04月 25日 | |
c0043361_2291790.jpgF市内のホソオチョウ確認して、3年目の春です。
今年の春の進み具合からは、春型は、3月末、遅くても4月あたまには発生すると思われました。

ところが、4月9日の現地確認では見られず。
このときは、ウマノスズクサの新芽も見られませんでした。

だいぶ遅くなりましたが、23日に再確認に出向きました。
いくらなんでも遅いということはありえません。

時間も午後でしたが、まだ日差しはあるし、何より気温が高い・・。

それでも見つけられないのです。
ウマノスズクサの新芽にも、ベタベタとあってよさそうな卵もみられません。

よもや絶えたか?
これは、短期間での消長の記録になるのかなあ・・。

More・・・これはついに絶えたか・・
[PR]
2016年 04月 20日 | |
c0043361_057243.jpg
実は、今回のロード直前、SONY DSC-RX10M2 を導入した。

ハイスピード動画では、CASIO機がいぜん512x384pix(240fps時)であるのに対して、1,824x1,026pix(240fps時)と圧倒的な高画質。(撮影時間は2~4秒分だが)
海野先生も昨年度からこのRX10M2でのハイスピード動画を積極的に掲載しているところだし。
スチル20メガ画質で、最高14コマ/秒の連写性能にも期待したい。
また、4K動画に対応していることも、今後のことを考えると、魅力に思えた。

ポチッと注文したやいなや、TEL端600㎜までに大幅パワーアップした後継のRX10M3の発売が報道されたという、見事なオチがついたが・・orz
ま、こちらの発売は5月20日だそうだ、、それを待てないしな。。

とはいえ、初日にはまったく出番がなかった。2日目、実戦使用できるだろうか。

More・・・遠くの山並みに今日の好天を祈る
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon