人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

2009ダンダラロード(その3)~弥彦・角田山塊のギフチョウ(2)

先日(2008/04/11)の続きです。
林道から入れる踏み跡のような道があるのを見つけ、ちょっと入ってみると、これが素敵な環境の雑木林。
特徴のある葉の下草を見つける。ミスミソウかスハマソウかその違いがわかりませんが、どちらか。。
ほとんどの花は終わってましたが、一株、花を残したものがありました。
2009ダンダラロード(その3)~弥彦・角田山塊のギフチョウ(2)_c0043361_2357964.jpg

これ、早春に出会いたかった花。初めての撮影です。
おとなりの角田山がこの花で有名ですが、この周辺には多く分布しているのでしょうか。



2009ダンダラロード(その3)~弥彦・角田山塊のギフチョウ(2)_c0043361_05656.jpg
広角で背景も入れて、、今日は、こんな構図でギフチョウも撮りたいな~

環境はよさそうなのに、ギフチョウは姿を見せません。
でも、必ずいることはマチガイナイので、歩き進むと、やがて現れてくれました。
2009ダンダラロード(その3)~弥彦・角田山塊のギフチョウ(2)_c0043361_23593623.jpg
しかし、数は予想したほど多くありませんね。ポツポツといる感じ。一度に複数を見るということがほとんんどなかったです。

出会って、しばし、飛び方が何か、おかしい。やたらと下草をひとつひとつ確かめるように、低く飛んでます。
え?メス?そしてもう、産卵行動?
それが、もうオスではなく、メスらしいということに、季節の進みの早さに驚きました。
止まった横から交尾嚢が見えます。やはりメスでした。
2009ダンダラロード(その3)~弥彦・角田山塊のギフチョウ(2)_c0043361_082651.jpg

でも、こんな朝から、、?(時間は9時すぎ)
途中に日光浴を交えるような活動を始めたばかりという時間帯に、これだけ、しつこい産卵行動を観察したのは初めてでした。2頭ほどのメスが同じことをしているようでした。早朝から、ゴクローさま!
2009ダンダラロード(その3)~弥彦・角田山塊のギフチョウ(2)_c0043361_041292.jpg

ずっと追いかけて、産卵シーンをねらいます。
が、カンアオイの新葉も何度もさわっているのにもかかわらず、気にいらないのか、産卵を始めません。
そして、ある葉で、ようやく腰をおちつける気になったのか、産卵の体勢に入りました。
2009ダンダラロード(その3)~弥彦・角田山塊のギフチョウ(2)_c0043361_0805.jpg


産卵開始です。
広角(17mm)で目一杯寄って撮影しようと慎重に近づきました。
2009ダンダラロード(その3)~弥彦・角田山塊のギフチョウ(2)_c0043361_092884.jpg

うむ、、これは我ながら満足のショット。なかなかこれくらいのものが押さえられないでいましたので。
これが撮れて、今日は来た甲斐があったと思いました。
Commented by maeda at 2009-04-15 06:12 x
良い産卵シーンですね。私は出会いがないです。
とっても羨ましいです。
Commented by ダンダラ at 2009-04-15 11:49 x
ギフの生息する状況が良く現れていますね。
先日私も広角で環境を入れようとしましたが、斜面で背景に空が入らずたいしたものになりませんでした。
Commented by げん@MBO返上したいですが at 2009-04-15 12:26 x
maeda さん、ありがとうございます。
よく見える角度でのシーンは、なかなかチャンスも少ないですよね。たまにはラッキーもお許しください。
今年は、そちらのヒメも早いのでしょうか。
うーん、今年もやっぱりこの時期には伺うことは難しいかなあ。。
Commented by げん@広角好きカモ at 2009-04-15 12:28 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
広角でチョウをそれなりの大きさに撮るのは難しいですよね。
あげく、背景に広角の効果がよくわからなかったり・・11mmくらいで撮ってみたいんですが、、、レンズ高いですからね・・
行き先のかぶる今シーズンの貴殿、、今週末考えておられるのは、、、あそこかなあ(笑
Commented by banyan10 at 2009-04-15 18:58
産卵の広角決まっていますね。
葉の状態や位置など条件が揃わないと撮れない傑作ですね。
僕も今週末は遠征の予定です。(笑)
Commented by thecla at 2009-04-15 23:14 x
広角の産卵素晴らしいですね。
ちょっと前この方面へ遠征しましたが、曇天で空振りでした。↓の静岡西部も2回フライングしただけだったりします。
もう一回くらい新潟のギフを堪能しに行かないと行けないですね。
Commented by cactuss at 2009-04-15 23:43
産卵写真はすばらしいですね。
背景の様子や空が写り、なんといっても卵のツブツブがはっきり見えているところがいいですね。ここまでいい条件になることはなかなかないと思います。
Commented by 愛野緑 at 2009-04-16 21:25 x
産卵シーン、広角でよく撮れてますね。流石です!
Commented by げん at 2009-04-17 00:10 x
banyanさん、ありがとうございます。
なるほど、そうですね、いいなと思える画は条件がそろう必要があったのですね。なかなかねえ・・笑
遠征のご成果お祈りしてます。
Commented by げん@そうだ越後に行こう♪ at 2009-04-17 00:13 x
theclaさん、ありがとうございます。
そうですが、こちらにすでに出向かれていたとは、「読み」は正しかったですね、さすが。。でも天気と泣く子にはねえ・・
新潟も広いですから、まだまだこのシーズンも、、
Commented by げん@レア条件 at 2009-04-17 00:18 x
cactuss さん、ありがとうございます。
産卵シーンの撮影も久しぶりに撮れました。
やっぱり条件ですよねえ、まずは・・(^^;
光の向きがよかったですねえ。
Commented by げん@またねらいたひです at 2009-04-17 00:20 x
愛野緑さん、ありがとうございます。
皆さんが指摘されるように、条件がそろって撮れたんだと思います。
あ、そろそろ新潟ロードはいかがでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2009-04-14 23:51 | チョウに会える道 | Comments(12)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31