人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

家庭菜園のニンジンに・・

うぃ~、全国のイモムシ苦手な女子高生のみなしゃ~ん、オバちゃん、おぢょうちゃ~ん!
今日はイモムシ画像オンリーだよー。ゴメン☆
家庭菜園のニンジンに・・_c0043361_2121976.jpg
いや、何かっつーとだね、例の完全無農薬的完全有機的栽培を目指す自家菜園なんだけどさ、これに実はニンジンを植えてた。
しかし、これが育ちが悪い・・
ようやく葉が伸びてきたかと思うと、葉が黄色っぽくなって開いてきちゃった。
肝心の根は鉛筆ほどの太さにしか太ってなさそう・・(想像)
こうなると、いつが収穫期間かわからんし・・やっぱり根菜類はちょいとレベル高いのかね。

と、あきらめ半分で放任、特段の世話もないまま、しかし、ずっと居座ってるニンジンくんに、この日ヤツを発見。
この色鮮やかな君は・・・
言うまでもなく、キアゲハの幼虫(イモムシ)くんなわけ。



完全無農薬的完全有機的栽培なだけに、まあ、時間の問題かとは思っていたけどさ・・
ま、こう伸びるまで、よくキアゲハの母上さまの目をかいくぐってきたなと思えるけれど・・

しかし、見つけたこやつは大きかった。丸々と太って、、終齢幼虫でも最後のほうに違いない。
こんなに育つまでよく、オイラの目からも逃れきった。。アッパレアッパレ!
これは、このまま育ててやることにした。(もうそんなに食うまい)
健康優良な大型の夏型(秋型?)のキアゲハに化することだろう。

目を別なニンジンの株に転ずると、同じく、色鮮やかな終齢幼虫が・・
家庭菜園のニンジンに・・_c0043361_21334547.jpg
でもサイズは、まだまだ小さい。さっきの半分の大きさしかない。体積比では、4分の1だよ。
終齢のステージだけでどんだけ成長するんぢゃ!という話。

しかし、その成長を支えるほど、ただでさえ貧弱なニンジンの葉を食われてはかなわん。

すまん!

伝家の宝刀、テデトール炸裂。ぴょーんと遠くに投げる。トリさん、見つけておくれ~。

愛するチョウの食料とはいえ、自分の食料と、、天秤にかければどちらが重いかは、、、いうまでもなかろう・・
Commented by ゴスロリFUU at 2009-08-12 06:41 x
あ〜キアゲハくんだ。
ガキが小学生のとき、パセリ育てて飼ったよ〜ん。
餌用のパセリが足りなくなって、でも、
スーパーで売ってるパセリは食わせると死んじゃうから、
こまったあげく旦那の実家の林檎畑にはえてるセリを、
宅急便でおくってもらったな〜
無事にチョウチョいなったそいつは、
ありがと〜も言わないで飛んで行ったっけ。
後日、また茂りだしたパセリに幼虫がいて、
なんだか、ほっこりした(笑)
Commented by きうち at 2009-08-13 11:30 x
正直に書きましょう

てふてふ を見たいがために

ニンジン、キャベツ、サンショウ、カラタチ等の植物を育てているんだと…

実家に山椒の木がありますが、私がいなくなってからは、誰も駆除しないのでアゲハ天国になってます(私は哀、きっとたにつちさんは嬉)

Commented by げん@ほっこ at 2009-08-13 12:56 x
ゴスロリFUUさん、おいでませ。意外なとこに・・
スーパーのパセリだと死んじゃうらしいですね、よくご存知でしたね。
>ありがと〜も言わないで飛んで行ったっけ。
あはは、ほんとそうですね。一言ぐらい礼を言えって。
>後日、また茂りだしたパセリに幼虫がいて、なんだか、ほっこりした
ほっこりの源義って、「疲れた」らしいですね。その意味?
でも、いい響きですよね。オイラもイモムシみつけたらほっこりしませう。
Commented by げん@キャベツはまだ at 2009-08-13 12:58 x
きうちさん、おいでませ
はい、ニンジン植えてます。パセリ植えてます。サンショ植えてます。ナンテンハギに、コマツナギも・・
基本・・チョウさんを呼び寄せられるものです。それが第一の趣旨かも。。
キアゲハくん、発見は実はうれしかったですよ、、
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2009-08-11 21:18 | チョウに会える道 | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31