人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食(ラーメン屋編)

ぶぶか コクーン新都心大宮店:油そば

さいたま新都心駅の「コクーン」内にあるという「ぶぶか」なるラーメン屋さんの話、、もう2年くらい前かなあ、あるオバちゃんからオススメされて知ったんですよ、ラーメン屋めぐりをけっこうされてるというその方から。
いちおしは「油そば」なるものなんだと・・

思い出して、初めてマミエルこととなりました。
店内の様子です。
ぶぶか コクーン新都心大宮店:油そば_c0043361_071599.jpg
本店は、吉祥寺のお店のようですね。



メニューみると、ありますあります、油そば(610円なり)。
ぶぶか コクーン新都心大宮店:油そば_c0043361_0111710.jpg
やはり、この店の主力メニューのようです。
名前からして、どんなにギトギトのラーメンなのか、と想像してましたが、「汁なし」のラーメンなんだと。
それに、まず「?」
で、壁には、お酢やらラー油やらいろいろ加えて食べるのがよいようなガイドも・・

一抹の不安を抱えつつも、それをたのまんワケにはいかんでしょう。
大盛り(+100円)でひとつ!
ぶぶか コクーン新都心大宮店:油そば_c0043361_0125632.jpg
太麺が、そのままむき出しで登場。どんぶりからは、香ばしい香りがただよう。
さあ、いったいどんな?
と、まったりこってりした味のタレが麺にまとわって口に運ばれるのでした。
その食感は、マヨネーズあえなのか?と思うヌッタリ感がありました。くるまれてる様子をアップで・・
ぶぶか コクーン新都心大宮店:油そば_c0043361_0183565.jpg

でも、そんなに油っこいわけではないんですね。
少し食べ進むと、ちょっと塩味が足りないような感じがして(油でコートされて感じない?)、醤油をかけて、そのうちに、ラー油だ、お酢だと、最終的には、「調味料全部乗せ」状態のゴージャスな味付けにしておいしくいただきました。

ほんと、これは今までほかに食べたことのない麺類の食感。。一度知ると、たまに食べてみたくなる、そういうクセになりそうなメニューかもしれませんね。

オレ的オススメ度:★★★☆☆

ぶぶか コクーン新都心大宮店:油そば_c0043361_0254134.jpg

Commented by 大橋圭壱 at 2009-09-26 00:41 x
さいたま新都心で油そばなら是非行かねばなるまい。
Commented by げん@そろそろ食べたくなってき at 2009-09-28 12:37 x
大橋さん、ご無沙汰しておりますが、お元気そうでなによりです。
お、さっそく行かれましたね。そして、久々のトラックバック!(笑
ありがとうございます。
おいしかったでしょ!
実は、おいら、油そばの自作にも挑戦してみましたよ。その記事は後日・・
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2009-09-14 00:01 | 食(ラーメン屋編) | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31