人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨタ話

スーパーの値札に偽りアリ?の件

特売品ばっかり買ってるからかもしれないが、、
スーパーの買い物で、レジの精算のときになって、あれ?表示されてたのと違う金額でしょ?!というに出くわすことがけっこうある。

今日もそうだった。
2L入り紙パック赤ワインが、「チラシの品 本日に限り6××円(詳しくは書かない)」と大きく表示されていて、これは安いなあ、2本買っておきたいくらいだなあ、と喜んでカゴに入れた。



ほかの買い物に回って、そしてレジに行ったら、
89×円などと一瞬表示された・・ように見えた。
「ん?」
確認で
「いくらですって?」
聞いた。

記憶力の弱いオイラにとって、それ違ってたんじゃないと、言いだすのは勇気がいる。
今回もちょっとためらったが、かなり安さが印象にあったから聞けた。このほか、いくつも買い物してなかったから覚えていた(珍しく)。

レジの店員さん、確認してきます、と棚へ走り・・
さらに戻ってきて、チラシを広げて念入りに確認してから
「6××円ですね」とレジを打ち直した。。

たくさん買ってたら、まず気づかなかった。
レジに次の客が待っている状況というのも、もし違ってたら迷惑をかけてしまう、、と言い出しにくいことに拍車をかける。

しかし、現実に、表示とレジの金額に誤りにあることが少なくないのだよ。
特売の表示で釣って、結局通常の値段(または法外な値段?)で買わされるのか、そのことに気づかない客が多いから、指摘されれば修正するが、気づかない限りは、それで売り抜ける・・そんな悪意を勘ぐってしまう。

スーパー側としても、最も基本的な重要事項だけに、そんな信用をなくすようなことを、まさか意図的にすまいと思うのだが、、
単にその日だけの値段設定変更でコンピュータ入力もれだったのだろうと思うのだが、、
しかし、、
えーい、気分が非常に悪くなる。

また、レジの人も手打ちで直しただけだから、また次の客がもってきたら、その金額で通してしまうよ。。
(その後、ちゃんとコンピュータデータ修正したかは未確認だが)

今日のは、某Bというスーパー。ちょくちょく利用する。
ほんとは、どこの店でこんなことがあったんだと、出して、注意喚起したほうがいいのかもしれん。
そういう事例を消費者全体で表ざたにすべきだ。
ほかにも同じようなお客がたくさん出てるスーパーだったとしたら、これは、ねらってやっている信用ならんお店ということになる。

オイラにとって、消費生活相談的大問題なので、そのスジの機関には、ぜひ偽装価格表示被害にあった場を投稿するページなどを設営していただき、適正小売の監視と是正に貢献していただきたいものである。
(すでにあるのかもしれないが・・ゼンゼン調べてないっす。)
Commented by 篠沢教授こと木野教授こときうち at 2009-12-03 12:47 x
結構多いですよ~
ケアレスミス

必ずレジの金額表示を見ながら
気になるところがあれば

後の人が 待っていても
おつりとレシートをもらったら
確認が終わるまで、その場を動きません

体も太いが、心臓もこういうときだけは強いです ハイ

福島のマ●トというスーパーは
そういう意味では非常に親切で
以前玉子の値段を、108円を118円で登録し
売ってしまったそうな
でも、スーパーの会員証をもっている人には
菓子折り持って、10円を一軒一軒返金に回ったそうです
(会員証持っていない人は、レシートなくても自己申告で返金したそうです。)

ケアレスミスだと信じたいですね
Commented by げん@サラリー厳しい折 at 2009-12-05 21:39 x
篠沢教授こと木野教授こときうちサン、ありがとうございます。長い名前ですな!
ケアレスミス、、と信じたいけど、、やですね。
バーコードでピッピッって、基本的に、間違いがないと信じているだけに・・
そういうお任せ姿勢ぢゃいけないってことなんでしょうかね。
レジに表示される金額、、チェックしようと思いますけど、普段の買い物ぢゃ、覚えてませんって。

福島のマ●トというスーパーの例もありますが、お店とお客、互いに良心的に信頼しあっていきたいです~
Commented by mtana2 at 2009-12-06 12:59 x
よく分かりましたね。私だったら完全にやられていますね。
今度から注意してレジの表示を見ることにします。ボケッとしているよりは脳の活性化につながるかも。基本的に信頼しているので、多分見逃すでしょうけど。
Commented by げん@どんだけやられてるやら at 2009-12-07 01:03 x
mtana2 さん、ご無沙汰しております。ありがとうございます。
や~、こんなに見つけることは奇跡に近いというか、、基本的に合ってると思ってますもんね。。
でも、そうでなくチェックすべきものかもしれません。。
ショッピングもなかなか疲れる仕事になりますです・・
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2009-12-01 19:06 | ヨタ話 | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31