人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名水・湧水

栃木県指定天然記念物「出流原弁天池湧水」-名水百選

栃木県指定天然記念物「出流原弁天池湧水」-名水百選_c0043361_215043.jpg
そば藤で食べた後、帰路、程近くの、出流原弁天池湧水をたずねた。
ここは、環境省選定の名水百選のひとつ。
ずっと前に来たことがあるような気もするが、印象に残ってなかった。



「赤見温泉」を目指して進むと、ちょっとした小山にの際からそれは湧いていた。山には、弁財天をおまつりするお堂。周辺は公園風になっている。
栃木県指定天然記念物「出流原弁天池湧水」-名水百選_c0043361_225710.jpg
すっごい綺麗な透明度の高い水が、まんまんと。
ほんとに綺麗な水はこんなに透明なんだねえ。感動する。

ここは、栃木県の天然記念物の指定を受けてもいる、つまり文化財でもあるのだ。

しかし、意外なことに(?)名だたる名水にもかかわらず、その名水をくんだり、飲めたり、という設備は作られていないようだ。後でわかるが、あえてそうしているらしかった。

目の前にあるのは、綺麗だけど、、あくまで池。
鯉が泳いでいる。鴨くんたちも遊んでいる。秋の落ち葉もいっぱい・・
すくって飲もう、、という気はちょっと起こらない。

と、池のすぐ前にあるホテルに、汲み取れる場があった。
栃木県指定天然記念物「出流原弁天池湧水」-名水百選_c0043361_2162173.jpg
いくらかのちょっと志を入れて、いただくことになっているようだ。
同行の仲間によると、ここと、もう1箇所、次に行くところにくめるところが有る、ということで、ここではくまない。

水量豊富に違いないけれど、どこから湧いているのか、というのもはっきり見えない。
池の底に、2本のパイプが走っているのが見えた。くんでいるパイプなのだろう。
その先の、池の奥の山際あたりに湧出点があると推定。

夕闇せまる弁天池
栃木県指定天然記念物「出流原弁天池湧水」-名水百選_c0043361_2164597.jpg


池からあふれ流れる水は、用水路を経て、となりの養魚場や、周辺の田畑などを潤しているようだ。

オレ的オススメ度:★★★☆☆

【参考サイト】
環境省選定・名水百選(関東)

ちなみに、現在、新・名水百選(仮称)を2007年から選定作業に入っているとのこと。まだ決まってないらしいが、いつ決まるのだろう?

(追記)
コメントで教えていただいたとおり、新・名水百選(仮称)は、「平成の名水百選」として平成20年6月5日に選定されました。


案内
佐野市出流原町

Commented by ONKEN21@名水マニア at 2009-12-12 10:07 x
私は佐野では汲んだ事はないですね、やはり汲めないイメージが強くて…
新・名水百選(仮称)はもう「平成の名水百選」として発表済みですよ。
http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/newmeisui/
埼玉は小鹿野毘沙門水を始め、秩父市の武甲山伏流水、
すぐ近くでは熊谷の元荒川、新座と4ヶ所も指定されているのですよ。
小鹿野あたりは街起こしの起爆剤として、毘沙門水に凄く力を入れてますよ。
この前は群馬の片品村で汲みました。
Commented by げん@名水初心者 at 2009-12-12 23:50 x
名水マニア のONKEN21さん、ありがとうございます。
ここ、もう一箇所くめるポイントがあるのですが、まだ記事をアップできてません。これから書きますね。

平成の名水百選、、がーん!去年選定されてたのね。ありがとうございます。最寄では、元荒川なんですな、なるほど!
でも、選定では、飲める水としてのココ!というのがますます少なくなっているような・・
貴殿が名水フリークでもあるとは・・・よい温泉と、よい名水・・何かファン心としては、通じるものが感じますよね。地球の自然の恵みということかな。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2009-12-05 01:57 | 名水・湧水 | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31