人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨタ話

この冬の積雪はどうかいな?(2009の冬至に)

今日は、冬至。
明日から少しずつ日が長くなっていくと思うとうれしいな。

気象の関連のことで2件メモ。
この冬の積雪はどうかいな?(2009の冬至に)_c0043361_21534327.jpg
(C)気象庁ホームページから転載

1つ目。今朝は、山の展望が素晴らしかった。この冬で一番条件がよさそうだった。
上越国境は真っ白。近くに見えるほどくっきり見えた。指をくわえて見るしかなかったわけだが。
上は、午前9時の天気図。
西高東低はまだ維持されているようにも見えるが、これくらい高気圧が日本に近づいてきたくらいがチャンスらしい。
明日も天気はよいようだが、展望はどうか。一日穏やかな好天だっただけに、空気の透明度はどうだろう?



2つ目
この1週間ほどの間、日本列島に強い寒気が降りてきて、日本海側では、大雪となった。
毎日新聞 2009年12月18日 地方版/新潟
「大雪:新潟で28センチ、24年ぶり 空と陸で交通ストップ
 冬型の気圧配置が続いた17日、新潟市の平野部を中心に「里雪」が降り、この冬一番の積雪を記録、交通機関が大幅に乱れた。新潟地方気象台によると、同市中央区で28センチの積雪を観測し、12月としては85年の29センチ以来、24年ぶりの大雪となった。」

毎日新聞 2009年12月18日 地方版/山形
「豪雪:庄内地方に 鶴岡93センチ、12月では最高 
 庄内地方は15日以降、本格的な雪が降り続き、鶴岡市櫛引では17日午前10時に93センチの積雪を記録。12月としては同地点の観測史上最高の積雪を更新した。」

毎日新聞 2009年12月18日
「大雪:山形・鶴岡で100センチ…12月の観測史上最高
 強い寒気と冬型の気圧配置が強まった影響で、18日も日本海側を中心に大雪となった。気象庁によると、積雪は18日午後に山形県鶴岡市で100センチを記録し12月の観測史上最高となったほか、秋田市(77センチ)と秋田県由利本荘市(47センチ)でもタイ記録となった。同日午後5時半までの24時間降雪量は▽岐阜県郡上市61センチ▽福島県金山町と富山市で54センチ--などだった。」

2009年12月22日 読売新聞
「青森 4年ぶり、12月に60センチ超
上空に強い寒気が入り込んでいる県内は、21日もほぼ全域で大雪に見舞われ、青森地方気象台によると、青森市で64センチと、12月としては2005年以来、4年ぶりに60センチ台の積雪を記録した。」

この冬は、暖冬傾向という予報だったが、冬の前半に記録的な雪。今週は、ゆるみ日本海側でも雪でなく雨がふるようで、そのまま積もるということではないだろうが。
少雪の年には、春のチョウも発生不順になってしまう。自然の健康なサイクルのためには適度な積雪が欠かせない。積雪状況には気をつけていきたい。
Commented by ダンダラ at 2009-12-22 23:58 x
この大雪で、ハワイに来る飛行機が欠航して、一日早く来ていた班が帰れず大騒ぎになりました。
ハワイでは日本に大寒波が来たらしいと不安な気持ちで話をしていました。
翌日は飛行機が飛んで無事帰って来れましたが。
Commented by げん at 2009-12-24 22:50 x
ダンダラさん、お帰りなさい!ですよね。
で、また遠征されているのでしょうか・・びっくりです。
飛行機の欠航は、いたいですね。貴殿はご無事でなによりでした。
今年の冬はどうなるでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2009-12-22 22:18 | ヨタ話 | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31