人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(栃木)

奥日光湯元温泉・源泉ゆの香(源泉:奥日光開発(株)3、4、7号森林管理署源泉混合泉)

奥日光湯元温泉・源泉ゆの香(源泉:奥日光開発(株)3、4、7号森林管理署源泉混合泉)_c0043361_046481.jpg
クロカンの後の汗流しは、湯元温泉へ。湯元温泉は、国民保養温泉地にも指定されている。

たくさんの温泉宿の中で突撃したのは、源泉ゆの香。
ここは、湯元源泉から最も近い場所にあるのだ。一番新鮮な湯が満喫できるのでは?とねらって。
宿の裏には、源泉地を含む、湯の平湿原が広がっている。すぐ横の道には、第1分配設備もあった。



玄関ホール
奥日光湯元温泉・源泉ゆの香(源泉:奥日光開発(株)3、4、7号森林管理署源泉混合泉)_c0043361_0465490.jpg

廊下を一番奥まで行って浴室入り口
奥日光湯元温泉・源泉ゆの香(源泉:奥日光開発(株)3、4、7号森林管理署源泉混合泉)_c0043361_0472520.jpg

脱衣棚
奥日光湯元温泉・源泉ゆの香(源泉:奥日光開発(株)3、4、7号森林管理署源泉混合泉)_c0043361_0474262.jpg

親子連れのグループと入れ替わりに貸しきり状態になれた。
浴場全景、、だけど、湯気が強い。
奥日光湯元温泉・源泉ゆの香(源泉:奥日光開発(株)3、4、7号森林管理署源泉混合泉)_c0043361_0485227.jpg
4畳半ほどの細長い浴槽に、シャワー付きのカランが4台。
緑白色に濁っている、強く硫化水素臭のする実にオイラ好みの湯である。
温泉分析表によると、正式な源泉名は、「奥日光開発(株)3、4、7号森林管理署源泉混合泉」を利用している。
奥日光湯元温泉・源泉ゆの香(源泉:奥日光開発(株)3、4、7号森林管理署源泉混合泉)_c0043361_0503167.jpg
湯口からのお湯は、やけどするぐらい熱かった。これでも温度を下げるために加水しているという。
浴槽内の湯も、ちょっと熱すぎるので、蛇口から適宜自己加水して入った。
聞いた話だが、近くの温泉寺の浴槽では、投入された付近の湯は透明だったものが、次第に空気にふれ白く濁っていく様子が見られるという。
ここでは、そう極端な様子はわからなかったが、やはり湯口付近は、透明さが多いように見えた。

露天風呂へ
奥日光湯元温泉・源泉ゆの香(源泉:奥日光開発(株)3、4、7号森林管理署源泉混合泉)_c0043361_0524817.jpg

露天からは、正面にその湿原方向のながめがよい。
奥日光湯元温泉・源泉ゆの香(源泉:奥日光開発(株)3、4、7号森林管理署源泉混合泉)_c0043361_0534469.jpg
夏の花々の季節なども、いいのではないかな。
この露天浴槽と内湯浴槽とは、水面下で大きく開口して湯がつながっていた。

再び内湯にてまったり。硫黄臭さを全身にしみこませる。
奥日光湯元温泉・源泉ゆの香(源泉:奥日光開発(株)3、4、7号森林管理署源泉混合泉)_c0043361_0595040.jpg

浴場の壁には、空気抜きのガラリが何箇所かあって、外気が入ってくる。硫化水素が強いからだろう。

いやいや実にいいねこりゃ、の舞
奥日光湯元温泉・源泉ゆの香(源泉:奥日光開発(株)3、4、7号森林管理署源泉混合泉)_c0043361_101581.jpg
いつまでもあがりたくなくなる湯だった。
硫黄臭い湯、サイコー!
(訪問日:2009/01/30)

オレ的オススメ度:★★★★☆

温泉分析表(旧?)
奥日光湯元温泉・源泉ゆの香(源泉:奥日光開発(株)3、4、7号森林管理署源泉混合泉)_c0043361_132724.jpg

温泉分析表(新?)温泉法施行規則表示
奥日光湯元温泉・源泉ゆの香(源泉:奥日光開発(株)3、4、7号森林管理署源泉混合泉)_c0043361_134565.jpg

加水の理由表示
奥日光湯元温泉・源泉ゆの香(源泉:奥日光開発(株)3、4、7号森林管理署源泉混合泉)_c0043361_135816.jpg
案内
日光市湯元2536
0288-62-2326
営業:10:00-19:00
定休:不定休
料金:700円

Commented by hornpipe at 2010-02-03 22:13
軽井沢、赤城山の前は、何を隠そう奥日光が遊び場でした。で、このお風呂にも入ったことがあります。懐かしい。日光湯元観光センターの風呂にも入りましたが、こちらの方が断然よかったです。最近とんとご無沙汰しているので、露天からの風景も懐かしいです。
Commented by parnassus at 2010-02-04 00:12
hornpipe さん、連チャンでのコメント、びっくりです!(笑
へーー!?奥日光に入れ込んでいらっしゃったとは!!
段々と南西方向にスポットが移動してません?
ということは、奥日光以前は、塩原・鬼怒川の主だったとか??
Commented by ONKEN21@3年後 at 2014-03-02 23:24 x
本日、日光湯元温泉ゆの香の温泉博士に初めて行ってきました。
やっぱり今年は雪多いですね。湿原のよしもありません。
源泉の湯ノ平湿原から最も近いお湯でエメラルドグリーン硫黄臭の湯がすばらしかったですね。
Commented by げん@まいどありがとうござ at 2014-03-02 23:30 x
ONKEN21さん、こんにちは。
なんと、ここ温泉博士に登場しましたか。
エメラルドの硫黄泉、よかったでしょ?
オイラ、日光には今年も行ってませんなあ、、そろそろあの湯が恋しくなってきましたゾ
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2010-02-02 00:34 | 温泉で汗でも(栃木) | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31