人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食(お酒)

大雪渓 五十九

安曇野のフィールドロードでは、電柱によく「大雪渓」の看板が掲げてあって、大雪渓なんて、山好きをそそる名前に、気になっていた存在。
地元H本屋で、その銘柄の五十九が、大々的に展示販売されていたのでGet。
大雪渓 五十九_c0043361_23472059.jpg

1.8Lで、1780円
これくらいのお値段なら、ちょっと冒険してもいいかな(なんつー小さな冒険ぢゃ。^^;;)、と思って。



その五十九の名前の由来であるけれど、
契約農家で栽培した「ひとごごち(酒米の銘柄か?)」を59%まで磨いて、麹と酒母に使ったものだということから。

味の感想であるけれども、
スッと入って、きて薫りがフワッと残る、雑味は残らない。
吟醸酒のような口あたりだ。
初め辛口か、と思うけど、二口、三口目と、だんだん甘い味も感じるようになる。
べったりとしたものでなく、あくまでスッキリ系。
辛口だけど、味がある酒はいいね。

お値段との総合的には、かなり納得できるのではないかな。

とりあえず、安曇野ロードで気になっていた酒が味わえてよかった。
池田町の蔵元なんであるな。池田町は、通過したことがあるくらい、、よく知らない町だ。
今シーズンこそ、冬の安曇野ロードもしたいものだと思っていたけど、結局できないかもなあ。

オレ的オススメ度:★★★★☆


原材料:米・米こうじ・醸造アルコール
精米歩合:59%
アルコール分:15度
大雪渓酒造株式会社(南安曇郡池田町会染9642-2)
公式ページ

名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2010-02-20 23:56 | 食(お酒) | Comments(0)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31