人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(富山)

アルプスの湯 つるぎふれあい館内

城山の湧水のあと、目指すは、「アルプスの湯」、本日の汗流し。
その間の位置に「湯神子温泉」とあって通ったが、ちょっと高級そうな旅館が1軒、日帰り入浴やってるか不明だったが、今回は遠慮した。

アルプスの湯は、上市町保健福祉総合センター(愛称:つるぎふれあい館)の中にあるのだった。
アルプスの湯 つるぎふれあい館内_c0043361_2312589.jpg
船首のようなデザインのとても立派な建物でびっくり。



行政センターのような館内は、もう消灯していて、ちょっと抜けてアルプスの湯の玄関がまたあった。
アルプスの湯 つるぎふれあい館内_c0043361_23134935.jpg
入館料600円なり。受付をして、浴場へ。
アルプスの湯 つるぎふれあい館内_c0043361_2315133.jpg

まだまだ新しい感じだ。
泉質は、含鉄(II)-ナトリウム-塩化物強塩温泉だという。アル単かと予想していたので意外だ。
館内は、地元中心とみられる客層で、時間も遅くなってきたので、混んでいるというほどでない。
大浴場(写真は、公式ページから引用)
アルプスの湯 つるぎふれあい館内_c0043361_2319330.jpg
たいへん大きくてけっこうだが、循環消毒で、カルキの匂いが強くていただけない。塩味がぼちぼちしたので、温泉利用ではあるようだ。

ちなみに打たせ湯(公式ページから)
アルプスの湯 つるぎふれあい館内_c0043361_23235249.jpg

温泉じゃないけど、強力にジェットで吹き付けてくれ、最近肩こり気味な首筋に気持ちよい。

ここで素晴らしいのは、半露天の源泉かけながし浴槽なのだった
アルプスの湯 つるぎふれあい館内_c0043361_23253657.jpg
うまく貸切りの時間帯ができた。

茶褐色に強く濁っている。
アルプスの湯 つるぎふれあい館内_c0043361_23264975.jpg
匂いも油臭がかなり漂う。この濁りこそが、鉄サビであろう。
テイスティングすると、味は塩辛くはなく、じつに口当たりのよい塩味、薄めの汁物という感じ。
投入口の岩への析出もすでにかなり進んでいる。
アルプスの湯 つるぎふれあい館内_c0043361_23323493.jpg
内湯の湯の素性とぜんぜん大違いだね、こりゃ。

宵の口に吹きつける風はかなり涼しくて、この「熱の湯」であたたまり、かなりの時間まったりとした。

海と、山と、、ときどきダンダラってかの舞 賛 越中イイネ☆
アルプスの湯 つるぎふれあい館内_c0043361_23352316.jpg


温泉分析表
アルプスの湯 つるぎふれあい館内_c0043361_23361364.jpg


温泉法施行規則表示
アルプスの湯 つるぎふれあい館内_c0043361_23363280.jpg

(訪問日:2010/04/10)

オレ的オススメ度:★★★☆☆

案内
〒930-0361 上市町湯上野8番地
076-473-9333
営業:10:00-21:00(入館20:30まで)
定休:月曜日、年末年始
料金:600円

公式ページ



Commented by luehdorf at 2010-04-27 23:43 x
こちらで失礼致します。
ご心配ありがとうございます。実はあの後、2月始めにも同様の熱発を致しまして、さすがに医者に参りました。
血液検査などの結果、原因不明と…。様々な病気が考えられるのだが、ロキソニンのみで治癒するこんなのは見たことがない、と驚かれました。
周囲の感想は「人間離れしてるから…」。
20年前に車に乗り始め、20kg弱の増量をしてしまったのですが、その増量の影響も血液中にはなく、10日ほどおとなしくしてからはこれまで通りに「呑んで」おります。
顔は腫れた後に一皮剥けましてずいぶんとスッキリ致しました。フィールドでお会いした際にはきちんと名乗らないとお分かりにならないかも…(爆)。
Commented by げん@あと青いザック at 2010-05-01 20:46 x
luehdorfさん、おそくなりましたが堪忍。
原因不明とは気持ち悪いですが、、ま、大事にはなってらっしゃらないようで。。
ロキソニン、よく効きますなあ(笑
当方も、風邪なのか花粉症なのか、わからず、鼻水ダラダラで苦しんでおります。でも酒はやめられず・・
フィールドで首から2台のカメラぶらさげてるそれらしいのがいたら声かけてくださいませ。赤い帽子がマークだったのですが、どっか行ってしまいそれ以外の印がないのですが、、
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2010-04-23 23:00 | 温泉で汗でも(富山) | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31