人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

世界遺産にすむギフチョウ

学生時代からの友人、山形のT氏からメールがあって、こんな画像が添付されていた。
世界遺産にすむギフチョウ_c0043361_78895.jpg

改めて聞くと、先日のGWに白川郷の荻町城址展望台で、彼の息子Hくんが撮影したものだという。



荻町城址展望台といえば、オイラも先日の飛騨ダンダラロードの2日目の早朝に行って合掌集落を撮影したいたのであった。
横に見える山の感じも、ここもよさそうだな、いそうだなあ、と思ったが、やはりほんとにいたのだ。
世界遺産にすむギフチョウ_c0043361_7141980.jpg

桜も咲いていて、桜ナメのショットも抑えたが、この桜に吸蜜にきたものだろうか。

H君ももう少し角度を変えて撮れば、世界遺産背景のギフチョウ吸蜜写真となったところだったろう。惜しいね。
世界遺産にすむギフチョウ_c0043361_716184.jpg

なにより彼(と家族)と同じ時期に同じ場所へ行っていた、つまりニアミスしていたというのに驚いた。
示し合わせたわけではないのに、、やはり彼とはただならぬ因縁を感じる。(笑

(撮影日:2010/05/03)
Commented by ダンダラ at 2010-05-20 10:26 x
ここは私も行きました。
ただ、そのときは別の場所の時期に合わせていったので、ここは観光のみでした。
広角で撮ると場所がばればれだけどいい写真になるでしょうね。
Commented by げん@やられました at 2010-05-20 23:47 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
普通、この展望台、チョウ撮影ねらいで行く方はいないと思います(笑
でも、この記事により、世界遺産バックのギフチョウ画ねらいで同好者のメッカになりえますね(ほんとか?)
かつて、(今でも?)合掌集落の庭先にギフチョウがやってくる風景が当たり前にあったのだと思うとやっぱり色めき立つものがありません?
PS。遅ればせながら、貴殿とCさんとの共同執筆の報文掲載誌をGetできました。
Commented by maeda at 2010-05-23 14:26 x
近くなら、間違いなく狙いに行きますね。わくわくします。
Commented by げん@今年は渡れるか? at 2010-06-01 00:34 x
maedaさん、たいへんお返事遅くなり失礼いたします。
広角背景派の貴殿なら、このシチュエーションに乗ってこられますよね、、
そちらにも自然遺産系の世界遺産あるではないですか。
まだ見ぬステージです。そこ背景に撮影してみたいです~
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2010-05-19 23:00 | チョウに会える道 | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31