人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

安曇野のほかのチョウ

午後は、どんどん気温が上がって、一番の暑さになった。
ダンダラとの出会いが白昼夢だったような気になりつつ、まだしばし時間があるので、安曇野フィールドをもうすこしロードしてみることに。
安曇野のほかのチョウ_c0043361_0574651.jpg

ミヤマシジミ・・松本でも多く会ったけれど、新しい場所にて。



開翅も見せてくれた。
安曇野のほかのチョウ_c0043361_10188.jpg

この時期、「青い」メスさんを撮りたいのが目的だったのだけれど、残念ながら、青鱗はわずかに乗る程度。
あまり多くなく、いたメスさんはこれだけのようだった。
広角マクロ、、これはD80で。
安曇野のほかのチョウ_c0043361_113738.jpg
D80は、今後、広角系の画を担当することになるかな。

クロツバメシジミも数頭が飛び回っているが、なかなか止まらない。それにかなり痛んでいるタイミングだった。
安曇野のほかのチョウ_c0043361_125112.jpg


再びミヤマシジミ、羽化したてのような新しいオスもいた。広角マクロ。
安曇野のほかのチョウ_c0043361_133953.jpg

不活発で、翅も開かない。

D90+マクロレンズで等倍撮影。
一番の魅力ある部分をトリミングして、少しリサイズ。
安曇野のほかのチョウ_c0043361_164113.jpg

D90の画素数は、オリジナルデータの段階から、かなり微細な解像度で写し取れる。これは強みだ。
Commented by ダンダラ at 2010-06-21 14:11 x
クロツバメシジミは痛み始めたんですね。
クロツとミヤマシジミはどうしても秋に撮影に行くことが多いですが、個の時期にギフチョウとのセット(ギフにはやや遅いかな)とはすごい組み合わせですね。
Commented by げん@くろつはボロイでした at 2010-06-22 00:03 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
そうですね、今回は、予期せぬギフチョウとの出会いでしたけど、来年以降ギフチョウとのセットも可能な気がします。
でも、秋は秋で、クロツにミヤマ、多く見られるようになってまたいいですよね、きっと。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2010-06-14 01:07 | チョウに会える道 | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31