人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(山形)

かすみが温泉(源泉:霞城源泉)

山形市の市街地でも、ほんとに中心部に。
山形駅から近い、霞城公園から西にいった通りにある、山形市総合福祉センターという公共施設のビルに「温泉」の表示があって、名湯が軒をつらねる地ながら、泉質にはあまり期待せずとも、これは突撃しておくか、と物好き心が動いた。
かすみが温泉(源泉:霞城源泉)_c0043361_064829.jpg




かすみが温泉(源泉:霞城源泉)_c0043361_09369.jpg

施設内に入ると、ホールには円形の吹き抜け、、ね、温泉センターらしくないでしょ。
温泉入り口は、廊下をぬけ、別棟のような場所へ。
かすみが温泉(源泉:霞城源泉)_c0043361_092382.jpg

自動券売機で買って、受付のおばちゃんに渡す。
200円という設定がうれしい。

浴場は、たいへんにぎわっていた。とても撮影は無理。
コンクリート打ちっぱなし意匠の近代的な浴場。

内湯のみ。横長で10畳くらいの広さだっけな。
その湯は、透明な湯。しかし、循環、カルキ臭がしっかりする。やはりね、、残念。
加水はしてないとのことだ。
硫酸塩泉だから、元から主張するような素性の湯でないし。しみじみと硫酸塩泉を味わえなくもない。

入り口付近にある、かけ湯は、うっすら白濁して、源泉と思えるよいものだった。
これを味わえたらすばらしいのだが。

泉質とは別な話だが、驚くは入浴客のマナー。カランの洗面器といすは、使用が終われば、みな逐一かたづけるのだ。
こんな都市の中の温泉施設にして、と。これは、山形県の教育力なのだろうか。

温泉分析表
かすみが温泉(源泉:霞城源泉)_c0043361_0174687.jpg


温泉法施行規則表示
かすみが温泉(源泉:霞城源泉)_c0043361_0215888.jpg


オレ的オススメ度:★★☆☆☆

(訪問日:2010/07/03)

案内
山形市城西町2-2-22
023-645-9234
営業:10:00-20:30
定休:なし(?)
料金:200円
公式ページ


かすみが温泉(源泉:霞城源泉)_c0043361_0183770.jpg

Commented by 匿名 at 2015-12-16 22:16 x
残念ながら12月17日を持って営業中止なりました。ポンプ故障らしいですが新しい市長は自分の利権の事には予算だすけどそれ以外は出し渋るので再開はもう不可能でこのまま閉鎖でしょうね。
Commented by parnassus at 2015-12-17 22:05
匿名さま、情報提供をありがとうございました!
営業中止とは残念ですね。ポンプは修理しないでしょうかね。
運営している社会福祉協議会のブログをみると、今回のことは欠かれてませんが、2011年にもポンプ故障で1か月弱、休止となっていたことがありました。
総合福祉センターには、お風呂は必須かと思いますので、ぜひ・・
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2010-07-27 23:22 | 温泉で汗でも(山形) | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31