人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名水・湧水

月山山麓湧水群「ブナの泉」-名水百選

山形県立ネーチャーセンターから少し下がったところに、「月山山麓湧水群」の看板を見つける。
ちょっとした滝や岩壁など見所案内看板程度のさりげない地味な表示だけれども、実はこれ、環境省選定・名水百選に該当。
月山山麓湧水群「ブナの泉」-名水百選_c0043361_0514832.jpg

環境省の昭和60年選定「名水百選」では、山形県から2箇所の名水が選定されているが(逆に言えば、山形県をして、たったの2箇所しか選定されていない!)そのひとつなのだ。



この名水は、「湧水群」とあるから、1つの湧水ではなく、月山中腹の多くの池沼も含めてのものだろう。
公式ページを参照すると、山形県立自然博物園の周辺一帯の湧水を指すようだ。
そのうち「ブナの泉」と名づけられた湧水の中心的存在がこれか?

看板の反対側には、大型の駐車場がある。この湧水のためのものではないのだろうが、、

道路から、20mほど踏み入れると、池が、、というか湧き水が池をつくっていて、これがそうだった。
月山山麓湧水群「ブナの泉」-名水百選_c0043361_053347.jpg

池の横には、ベンチ・テーブルも作られ、観光的整備もされている。

大量のタンク持ってきて、くみにきている先客がいて、けっこう待った。

組まれた岩の湧口から清冽な水がほとばしる。自然にしてはできすぎ、引水してるのかな?
月山山麓湧水群「ブナの泉」-名水百選_c0043361_054710.jpg

冷たい!
ん~くせがないね。
ブナの森の水、何もおいしい水であるな~と言うほか言葉がない。
月山山麓湧水群「ブナの泉」-名水百選_c0043361_0542610.jpg

周辺は、ブナの森が広がっている。この森を散策できる道も整備されているようだ。
時間があれば、ほかの湧き水を訪ねて、きままに散策してみたいと思った。

オレ的オススメ度:★★★★☆

(訪問日:2010/07/04)

参考ページ
 「環境省 名水百選/詳細ページ 月山山麓湧水群


名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2010-08-25 23:23 | 名水・湧水 | Comments(0)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31