人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

八ヶ岳山塊のベニヒカゲロード

久々にフィールドへ出かける。
しかし、体はなまりきっている。ということで、手近なところで北八ヶ岳へ。
季節的に、もしベニヒカゲに会えたらもうけものだな~と心に。
八ヶ岳山塊のベニヒカゲロード_c0043361_23213198.jpg
さすがに長野県の標高高いとこは涼しい!猛烈に暑い関東を脱出、、ひとときの現実逃避。



登山道に入ると、針葉樹(コメツガなどか)の甘い匂いに包まれた。
吹いてくる風は透きとおり、、これだよ!長くこの感覚から離れていた。

北八ヶ岳といえば・・・
森林と、
八ヶ岳山塊のベニヒカゲロード_c0043361_2325034.jpg

コケたち、
八ヶ岳山塊のベニヒカゲロード_c0043361_23255771.jpg

そして、池沼たち。
八ヶ岳山塊のベニヒカゲロード_c0043361_23262283.jpg

どれも満喫できた。

尾根筋に出ると草原となっていた。
チョウの撮影目的のおじさん二人組みとも出会う。ベニヒカゲなどを目的に、まだ季節的に大丈夫という。

日が差すとちらちらと飛ぶ個体がみられた。
八ヶ岳山塊のベニヒカゲロード_c0043361_2328874.jpg
岩にとまる。ガンコウランとのショット。

飛翔はそんなに速くないが、飛んでいるとなかなか止まらない。

ようやく翅表を撮影できた。これはオス
八ヶ岳山塊のベニヒカゲロード_c0043361_23315546.jpg
恥ずかしながら、実は八ヶ岳山塊のベニヒカゲは、今回初ショットである。やったね(^^V 今まであまり来なかったし、2~3回トライしたときは空振りに終わった。

白帯型のメス
八ヶ岳山塊のベニヒカゲロード_c0043361_2335994.jpg

こことて数はあまり多くはない。草原のうちでもササに覆われていない発生できる生息範囲は広くない。ここに採集圧が加わっては甚大なダメージになると感じた。

吸蜜シーンも花にいる時間が短くて難しいが、なんとか押さえられた・・メスの訪花
八ヶ岳山塊のベニヒカゲロード_c0043361_2337587.jpg
残念ながら、破損してる個体だったが。

コメツガだろうか、まだ大きくない針葉樹の葉の先に止まって、腹部を曲げる不自然なシーンに出会った。

産卵行動?(擬産卵?)
八ヶ岳山塊のベニヒカゲロード_c0043361_23422927.jpg

残念ながらピンボケだが、証拠写真として掲載しておく。

ちょうど目の高さくらい。食草とはだいぶ離れていて、不自然ではあるが、有り得なくもない。

この後、飛び立ったチョウを追って一瞬目を離してしまい、それでもうこの擬産卵の場所もわからなくなってしまった。
卵が産まれたかどうか確認できなかった。残念。

何にしろ、久々のフィールド、そして1年ぶりのベニヒカゲとの再会に、大いに精神の健康を取り戻せたかのように感じたロードだった。
Commented by fanseab at 2010-08-31 07:30
小生も先日、八ヶ岳でベニヒカゲを久し振りに堪能しました。このヒカゲの地理的班紋変異を楽しむ山行もロマンがあって良さそうですね。吸蜜時間が短いのには小生も苦労させられました。
Commented by げん@また来年かな・・ at 2010-08-31 23:36 x
fanseab さん、例によりご無沙汰しておりまして、すいません。
そうでしたか、貴殿も八ヶ岳で。
あまり多くの個体での比較ではありませんが、ここのは下翅にもベニが広がる傾向では、と思いました。
少しずつでも、あちこちの変異を、「写真で」押さえておきたいと思いますね。
Commented by pataponm at 2010-09-04 10:21
8月中旬、池の平でベニヒカゲ(多分)が地面に何十匹もとまっているのを見ました。いろいろな蝶が乱舞していました。げんさん、私のブログを見て、蝶や芋虫や花の名前を教えてくださ~い。
Commented by げん@いい時期でしたね~ at 2010-09-06 22:59 x
pataponm さん、ご無沙汰しております。
ブログ拝見しました、ベニヒカゲ大発生のすごい画ですね。
はい、イモムシはわかりませんが、お花の名なら、少しだけわかるかもしれませんです。後ほど・・
Commented by hornpipe at 2010-09-23 21:30
あれ、ここはさっき私が「蓼科山」にコメントを入れた場所ですね?
Commented by げん at 2010-09-23 23:49 x
hornpipe さん、おばんです。
ご推察のとおり、、さすが、このあたりお詳しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2010-08-28 23:41 | チョウに会える道 | Comments(6)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31