登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
偽セキュリティソフトにひっかかった・・
いや~たいへんでした・・!
何がって、ね、偽のセキュリティソフト(マルウェアっていうの?)に侵入されて、その対処に苦労の数日間だったのでした。

<感染の顛末編>
リンクから、某外国ページを開いてしまったのが、運のツキ。
ページがちゃんと表示されず途中で止まったような状態に、サーバーが重いのかな、、なんて雰囲気。
でも、ハードディスクがガーーって動いていて、なんかやばい感じ・・
そのページを閉じようと「×」をクリックしても、閉じない!



やがて、閉じると、今度は、下のアイコンメニューに、ウィンドウズの盾のマークが赤く表示、、そして「セキュリティセンター」ページが開くと、ウイルスセキュリティソフトがない旨の表示。あ、英語版での「セキュリティセンター」ね。
これにおかしいと気づくべきだった。でも、英語表示のほかは、まったくもって本物のセキュリティセンターのウィンドウに見えた。
これが巧妙なワナで、これが、何度消しても、しつこく立ち上がり、ご推奨のセキュリティソフトをリンクからダウンロードしないと、何度でも立ち上がって消えないよ、、という様子。
仕方なく、ためしに、とセキュリティソフト「Antivirus」なるものをダウンロード。
と、今度は、そのソフトのいかにもなスキャンなどメニュー画面が立ち上がり、自動でスキャン開始・・
で、たくさんのトロイの木馬などのソフトを検出、、、しかし、それを削除するボタンをクリックすると、それは製品版を買わないといけない、と出ます。
そして、次には、「攻撃されている」、とのアラート攻撃・・消しても消しても立ち上がり、うるさい。
たまに「製品版を買え!」というポップアップも、、
これは、さすがに、もうおかしいということに気づいて、、その対策をとろうとするも、、

ネットでもページがだんだんと、つながらなくなっていった。
コントロールパネルから、プログラムの削除・・これはなんとか開いたが、このソフト消してもやはりだめ。
システムに関係するメニューを開こうとすると、「安全のため」とかでストップかけられてしまう。
なんと、巧妙な、、こりゃ、もうダメか・・
所詮、コンピューター素人のオイラ、、もう心も折れそうになりましたです。。

これから先の<復帰の顛末>は、また後日にでも・・(?)

皆さんも、気をつけてくださいね。
ページ開くだけでも、とりこまれる危険があるということです。
by parnassus | 2010-09-22 23:57 | ヨタ話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://parnassus.exblog.jp/tb/15173924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 愛野緑 at 2010-09-24 09:26 x
私は今のところ大丈夫のようですが、いやいや怖いです・・・。
Commented by 本庄ネットの学さん at 2010-09-26 09:01 x
 ウィルスお見舞い申し上げます。
 お気を付けて。
Commented by げん@ひっかかった奴1 at 2010-09-27 23:51 x
愛野緑さん、ありがとうございます。おそくなりました。
完全ではないですが、一応ネットにつなげられるようにはなりましたです。
外国のチョウのページなんかもあぶないかもです。お気をつけてください
Commented by げん@ひっかかった奴2 at 2010-09-27 23:54 x
本庄ネットの学さん ありがとうございます。おそくなりましてすいません。
偽ソフトの手口も最近増えているそうですね。まあ、巧妙につくりこんであって驚きます。
本来のセキュリティソフトでもものによってブロックできるようなのですが、当方の安物では見逃してしまったようです。
ほんと、気をつけないと、、
名前
URL
削除用パスワード