人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(群馬)

ゆま~る源泉-伊勢崎ゆま~る

「利根川温泉」のOさんから、フリーペーパーのMotecoの群馬版にここが490円で入れる割引券ありの情報を頂き、自家源泉でかけ流しというから行ってみました。
ここ、いつのまにできたの?知りませんでした。その程度の情報アンテナしかもってませんです。
ゆま~る源泉-伊勢崎ゆま~る_c0043361_232123.jpg

ビル型の温泉施設。浴場は2階。ゆーゆだとか、群馬ではけっこうみますね。



「館内撮影禁止」とあります。浴場はけっこう人出があって撮影どころではないです。
(画像は公式ページから引用)
ゆま~る源泉-伊勢崎ゆま~る_c0043361_2341958.jpg

まずは、内湯の大浴槽。ササにごり。しかし、カルキはっきり。
入っていると、体の各所がかゆくなってくる。これは、あまりよくないです。
ゆま~る源泉-伊勢崎ゆま~る_c0043361_2371119.jpg
丸い浴槽は、人工炭酸泉。けっこう人気の浴槽。
でも、オイラあまり炭酸泉の効能は実感しないたちなのであります。少し入ってみましたが、やっぱりピンときません。

かけ流しってのは、露天でしょうか。
ゆま~る源泉-伊勢崎ゆま~る_c0043361_237451.jpg

露天は、2段になって、かなり広いです。この上段がかけ流し。
非加熱、非加水で投入してると表示が。季節柄寒いので、ぬるめの湯、でも一番奥と底面の1箇所からの投入では、かなりの熱い湯です。こりゃええのお!
油臭がはっきり。テイスティングでは、うすら塩味があります。天神の湯や、吉岡温泉の薄味という感じかな。
炭酸水素塩泉の性質が勝りますが、かなり塩化物泉の性質も。羽生温泉と共通する性格ですが、より浴感があります。
露天風呂でも、下段の浴槽や、深さの2種類ある寝湯では、もう加熱循環、カルキ臭の湯となってしまうので、上段の浴槽に限ります。

ほかに、施設が充実して、気持ちの良い高温サウナや、塩をふんだんに使えるミストサウナなどもあります。
また、食事所の力もあります。バランスのとれたよく考えられた施設だと思いました。

温泉分析表&温泉法施行規則表示
ゆま~る源泉-伊勢崎ゆま~る_c0043361_23252516.jpg


オレ的オススメ度:★★★☆

(訪問日:2011/01/16)

*注:1月29日にも、再訪したのですが、数日前に源泉ポンプが故障したということで、まったくの白湯の銭湯状態となっておりました。早い復旧を待ちます。

なお、Moteco2月号を伊勢崎のまちでGet。引き続き490円サービスクーポンがありました。

案内
伊勢崎市太田町985-1
0270-75-4126
営業:9:00-24:00
休館:年中無休
料金:会員 平日580円、土日祝680円 非会員 700円 800円

公式ページ
Commented by O@ゆま~る、良かったでしょ? at 2011-01-31 22:29 x
モテコ両毛版1月号のクーポンを送った利根川温泉のOでーす。
本来はオフ会向けに配ったクーポンですが、実は個人的に利用して、レポすることも狙って送った面もあるので、これはうれしいです。
ましてや、ゆま~るの存在を知らなかった人であれば余計うれしいですね。
オープンは2008年12月20日で、もう2年たってますね。
http://6717.teacup.com/kumao/bbs/2898
げんさんのレポに羽生をイメージしたとあるのですが、私もまさに高崎・前橋よりも、埼玉の湯をイメージしました。
湯楽の里伊勢崎店の群馬らしいお湯とはまた違うのですよね。
私は招美の湯は男性的、ゆま~るは女性的と例えたくらいですから…
ところで1/29にも再訪したとあるんですが、ひょっとしてオフ会に飛び入り参加予定だったのですか?
惜しい!ポンプ故障で真湯に入るくらいなら、と湯楽の里伊勢崎店に急遽会場変更したのでありました。それは残念でした。
Commented by ONKEN21@群馬新設系 at 2011-01-31 22:33 x
関連して群馬の新設系は結構いい温泉ができてますよ。
昨年5月に北軽井沢に絹糸の湯、9月は旧赤城村に天地の湯とオープン。
いずれも消毒含む全て無加工のかけ流しですから、げんさんなら、必ず4つ星(満点)を付けるものと思われます。
絹糸の湯は茶褐色の濁り湯、天地の湯はばんどうの湯のようなアブラ臭と施設の造りや露天からの絶景もポイント高しです。
あっ、おととし8月にオープンした水上の鈴森の湯だって、絶対満点かもね。(←さらにプッシュ)
Commented by げん@ゆま~る、早い復旧を at 2011-01-31 23:56 x
ONKEN21さん、ありがとうございました!早く御礼かたがたご報告しようと思っていたのですがあ。
ゆま~る、いい施設ですね。そうですか2年になりますか。
こちらが女性的、招美の湯は男性的というのは、おもしろいたとえですね。招美の湯は、詳しくないですが、ちょっと辛口な湯さわりな印象があります(古い記憶・・)
ちなみに、満点は☆5つ表示でやってます。3つ半は、ちょっとキビシすぎますかね?
オフ会は、金曜とばかり思ってました。ニアミスでしたねえ。
「天地の湯」はチェックして行きたいと思ってました。でも、絹糸の湯と鈴森の湯は、ノー情報でしたよ。行く場所に、迷うほどですねw
Commented by ONKEN21@では、オフ会を at 2011-07-16 12:15 x
では群馬と埼玉の新施設でいずれも温泉博士8月号を使ったオフ会をいかがでしょうか?
7/24(日)は午後3時まで避暑と節電を兼ね、北軽井沢のシルキーハイランド絹糸の湯でオフ会を開催します。
よろしければ帰りには旧赤城村の天地の湯も寄って、温泉博士をさらに活用したいと思います。
また、8/5(金)(7/29(金)の可能性も)の20~21時からですが、埼玉の新施設、「小さな旅川越温泉」でやはり温泉博士で34℃非加熱生源泉を楽しむオフ会を予定しています。
どちらでも、両方でも、げんさんもご都合がつきましたら、ご参加いただけたら、うれしいですね。
もう小春日和から1年半ぶりですし…。
まあ、使う使わないは別として温泉博士8月号だけは買われてみて下さいね。
群馬DCで群馬特集やられていますし…
この辺だとファ●ブや蔦●、ア●オの本屋で売ってますよ。
Commented by げん@お蔵ネタが苦ひい at 2011-07-18 21:44 x
ONKEN21さん、いつもオフ会のご案内ありがとうございます。
あいにく両日とも予定が入っておりまして、今回も参加はできないかと思いますが、温泉博士の情報はありがたいですね。
天地の湯は気になっていたので、これでいけるチャンスあるかな?
今の時期に北軽井沢というのは正解だと思います。今年も暑いですからねえ。
ひやっこい源泉ねらいというのもまたよいですね。
たまってる温泉記事も少しずつ書かねば・・
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2011-01-29 22:56 | 温泉で汗でも(群馬) | Comments(5)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31