人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野の温泉

みなみ温泉(源泉:高木源湯)

この施設は、2019年12月31日をもって閉館しました。ありがとうございました。(2024/02/23記載)

東北関東大震災で被災されているみなさま、お見舞い申し上げます。
でも、いつまでも、非常事態にとらわれているのも却ってなんですので、開き直っていきたいと思います。
=============================================
みなみ温泉(源泉:高木源湯)_c0043361_22491821.jpg
諏訪周辺の共同温泉めぐりは、機会をみて続けたいものだと思う。
オイラの当地の基本情報は、「自遊人2008.11月号」によっている。
この情報では、「みなみ温泉」というところが日中がらがらで独占状態も可能。
ジモ専度も高めだということで、突撃のしがいがある。

しかし、場所が、わかりにくかった。
正確な住所を調べてなかったから、「西四王」という地区名をあてに。
役場の前の道を東へ向かい、「西四王公民館入口」という看板があり、路地を南に入ると看板を掲げたみなみ温泉が見つかった。



みなみ温泉(源泉:高木源湯)_c0043361_22501997.jpg
入り口周辺
みなみ温泉(源泉:高木源湯)_c0043361_2250496.jpg

みなみ温泉(源泉:高木源湯)_c0043361_2251487.jpg

番台で220円を払う。
別によそ者でも問題なし

夕方の時間帯でけっこうにぎわっていた。
独占による浴場内撮影は、これは無理だ。

タイル貼りの近代的な大き目の共同浴場。
中央に丸い浴槽。
その中央から、こんこんと熱い湯が投入されている。

透明な湯。硫酸塩泉、テイスティングすると、うっすらと塩味を感じる。匂いはほとんどないが、かすかに土類の香りがするような気も。

なにより熱い。さはこの湯の高温浴槽くらいだと思った。
ヌル湯にまったり入るのもいいが、
たまには、ぴりぴりしながら、しゃっきりとするのもいいものだ。

掲示によると、温度が高いため加水のみあり。源泉は59.5度というが、源泉の位置からかなり離れていると思うが、すごいものだ。

お客は、やはりジモの方々ばかり、中には刺青の職人さん風のかたもいるが、お互いに声を掛けあっていて、人のつながりもあたたい。

温泉分析表
みなみ温泉(源泉:高木源湯)_c0043361_22555247.jpg


温泉法施行規則表示
みなみ温泉(源泉:高木源湯)_c0043361_2256826.jpg


オレ的オススメ度:★★★☆

(訪問日:2011/03/05)

この施設は、2019年12月31日をもって閉館しました。

案内:
下諏訪町西四王4971-7
0266-27-5877
営業:5:00-22:00
定休:なし
料金:220円
駐車:敷地内に5台ほど可


名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2011-03-29 23:00 | 長野の温泉 | Comments(0)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31