人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(山形)

なの花温泉「田田」(源泉:町営3号・4号)

午後は天気も悪く寒いくらいで、早めにフィールド巡りも切り上げた。あつみ温泉観光協会でもらったパンフ「とっぽ~ん」山形温泉ガイドBookをもとに庄内北部の2箇所の湯めぐりをした。
ひとつは酒田市の「ゆりんこ」、そして、本日の泊まりは「道の駅みかわ」にすることにし、併設の「なの花温泉 田田」という日帰り入浴施設で、湯のハシゴをする。併設について厳密に言うと、道の駅の隣の別敷地で、入口なども別である。
途中、夕食にどこか食事処、できれば蕎麦屋に行ければと、地元に詳しいかもしれない某氏に電話などしたが、残念ながら連絡つかなった。(翌日、山中で電話をもらったが、地元民は外食をせず情報をお持ちではなかったそう)
なの花温泉「田田」(源泉:町営3号・4号)_c0043361_081216.jpg
周辺に食堂も見つけられず、お湯の前に館内で食事をすることにした。



なの花温泉「田田」(源泉:町営3号・4号)_c0043361_083245.jpg
頼んだのは、カツどんです。
なの花温泉「田田」(源泉:町営3号・4号)_c0043361_094234.jpg
(画像、公式ページから引用)
さて、本題のこの湯。浴場は、夕方のゴールデンタイムでもあり、混雑していた。とても撮影できないので、公式ページから引用
なの花温泉「田田」(源泉:町営3号・4号)_c0043361_013148.gif
岩風呂と、石風呂が日替わりで男女交代だそうだが、この日は岩風呂にあたった。
ここは、ガイドブックによれば、2種類の温泉が楽しめるという。残念ながらというか、ともに塩の湯ではある。
しかし、結論から言うと、十分なポテンシャルの塩の湯と、とんでもなく濃い塩の湯というとりあわせだった。

まず、かぶり湯も、ちゃんと温泉で、普通の塩の湯(3号泉)。

まず、大浴槽である。これは、3号泉使用。
色は薄い緑がかっている。淡く油臭を感じたが公式ページでは無臭とのこと。もうひとつの源泉から漂ってきた香りか?投入される湯も特に熱くはなかった。

もうひとつ、小さめの岩風呂があり、こちらは赤褐色の不透明な湯。これがとんでもなく濃い塩の湯(4号泉)であったのだ。やぶでできた傷にヒリヒリとしてくる。
投入の温度も熱い。かけ流しだそうで、熱い源泉そのまま投入なのだろう。
色は、越後川口温泉の源泉浴槽と同じくらいと(公式ページによると、湧出時は透明なのが、鉄の酸化作用で色づいているようだ)思ったが、味はどんでもなくしょっぱい。
この塩味の強さは、今までで経験する中で最強の強塩温泉だと思った。
油臭もかなりあって、刺激的なタイプでないがけっこう強い。

熱い上に塩の成分・・いったん湯にやられてしまったが、休憩して入りなおすと、この熱さでシャッキリした。
今夜は寒そうだ。塩の湯の保温効果に期待した。現に、この夜は寒さが辛いということはなかった。

まあ、とにもかくにも、これほど濃い塩の湯との2種の湯が道の駅にあるというのはすごいね。
露天風呂はないのは、ちょっと意外だけど。

温泉分析表(3号泉)
なの花温泉「田田」(源泉:町営3号・4号)_c0043361_131919.jpg

温泉分析表(4号泉)
なの花温泉「田田」(源泉:町営3号・4号)_c0043361_133963.jpg
(自販機の暗くて、見えにくい位置に掲示してあった)
28g/Lという濃さに注目!!!

温泉法施行規則表示
なの花温泉「田田」(源泉:町営3号・4号)_c0043361_135723.jpg


オレ的オススメ度:★★★★

(訪問日:2011/05/04)

案内
東田川郡三川町大字横山字堤172-1
0235-66-4826
営業:6:00~22:00(入館は21:15まで)
休館:第3水曜日の6:00~17:00
料金:400円

公式ページ


名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2011-05-04 23:44 | 温泉で汗でも(山形) | Comments(0)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31