人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽/ミューズと歌う

定期演奏会終了 2011/05

定期演奏会終了 2011/05_c0043361_23481053.jpg
演奏会終了しました。
舞台上のいいところで撮影する時間もなくて、楽屋でのカノーネくん。。
今回初めて演奏経験できたシューマンの交響曲第1番「春」と、アンコールの2曲目で、東日本大震災のことがあっての「ふるさと」の譜面とともに。
「ふるさと」は「来場者の方で歌ってください」という案内で。
実際に客席から歌声がかなり聞こえてきたので、皆さんしっかりと歌ってくださったようでした。



演奏会冒頭に、震災被災者への哀悼?鎮魂?の意かバッハのアリアを演奏。これが、一番緊張してあがってしまいました。

前プロ、モーツァルト「皇帝ティトゥスの慈悲」序曲。しらねー曲ですが、モツ最晩年の曲。でも、全く明るく元気で暗さの微塵もない。我がパートは、刻みで走りそうになるのを押さえることに。。そのため、抑制された演奏になってしまったきらいも。

中プロ、メンデルスゾーン/交響曲第3番「スコットランド」。ちゃんと全部弾くのは、もっともたいへんな曲でした。いえ、弾けてませんけど。。
本番リハになって、ようやく、パート間で、縦のあわなそうな危ない箇所が聴こえてきました。多分、それまでちょっとズレてるなんてものじゃなく、ぐちゃぐちゃだったのだと思います。その辺の危ない箇所に気を配る冷静さが保てたので、個人的にはまずまずです。
某パートの注意箇所は、やっぱり本番でもダメ。どうなんだろうね、打ち上げで酒飲んでしまえばそれで水に流してしまうもんかね、多少なんかの「責任」も確認すべきなんでないのか、本人、ぜんぜん気にしてないようだし、、と思ってしまいました。

後プロ、前述のシューマンの交響曲第1番「春」。聴いてとき、ややこしそうな曲だなあ、と思いましたが、基本は単純で、むしろオイラのセカンドVnが裸になる箇所が多いという、コワイ曲でした。たまに、いきなり音のとりにくい音が出現、、やられました。
でも、楽しい曲。息の長いクレッシェンドが多く、管楽器パートが楽しそうなかけあいをやっている傍らで、大部分をずっとピアニッシモで耐え忍び、最後に盛り上がって祭りに参加できるという、ちょっと「M素質」をくすぐられる役回りが多かったですな。
個人的には、1楽章と4楽章の最後のアップテンポはもっと速く駆け抜けたかったのですが、弦パートはけっこう統一とって進んだところに、管が後ろに引き戻すようになってしまったと思い、ちと不完全燃焼です。
でも、なかなか演奏経験できないと思う曲がやれましたので、えがったです。
Commented by 葉月 at 2011-06-01 22:08 x
演奏会お疲れさまでした(^O^)/

>管楽器パートが楽しそうなかけあいをやっている傍らで、大部分をずっとピアニッシモで耐え忍び、

うわぁ。むずかしい~~~忍耐そして解放。
来月末、アルビノーニのオーボエ協奏曲(どの曲かまだ知りません汗)
をやるのですが、、、休符の間が暇かも。(拍数えてるのつらい私。ぼんやり~)そして出遅れますです。(たぶん、、、)

カノネー君お元気そうで。たにつちさんもお元気でしょうね?
Commented by げん@崎陽軒の方がええかも? at 2011-06-02 23:32 x
葉月さん、ありがとうございます。
はい~、忍耐、忍耐、、
いわゆる「シューマンのオーケストレーション」ってやつですかあ?しっかり弾きすぎては邪魔になるような部分もあるようです。
控えめにする分には、まあ責任ないのですが、いきなり重要な責任のフレーズが周ってきたりして、油断していけませんでした^^
アルビノーニのオーボエ協奏曲、経験ありませんでどんな曲か知りませんががんばってくださいね。
ほええ、、カノーネくんともども、忙しくはしておりますが、まずまず元気だと思いますよ~(^^/
Commented by ゆみ@悩み中 at 2011-06-03 12:36 x
たにつちさん、カノーネくん、お疲れ様です♪
シューマンのおーけすとれーしょん。・・・・ほーほー。(←何もわかってない)
葉月さんのトコもそうだけど、、曲が全然わかりません~トホホ。

崎陽軒といえば、、、
去年の11月で賞味期限が切れている、崎陽軒のシューマイがあるのですが。食べても大丈夫だと思う?^^;
Commented by げん@保証はしませんが・・ at 2011-06-04 00:14 x
ゆみさん、、悩みとは、、崎陽軒のシューマンつながりでしたか。。

去年の11月・・冷凍なら、食べるか、、も。。

シューマンの交響曲って、耳にすることもあんまりないですよね。(?)
でも、実にイキイキしてよい曲ですので、聴いてくださいませ~
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2011-05-29 23:47 | 音楽/ミューズと歌う | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31