人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食(その他)

なみえ焼そば ほか@上河内SA

今年はフィールドに出る回数が少なくて、また湯切れ感も強いので、週末、思い切って山形方面へロード。
なみえ焼そば ほか@上河内SA_c0043361_2329250.jpg
東北自動車道、上河内SAにて、「なみえ焼そば」なるもの見かけた。
B級グルメ人気で、近くは太田やきそばだ、富士宮だ、遠くは横手だと、新興のものも含め、あちこちのご当地焼きそばを売り出しているけれど、浪江町の焼そばとは知らなかった。歴史はいかほどのものか?
原発事故復興エールの気持ち半分、買ってみる。




500円、、ちょっと高いと思ったけど、高速値段かな・・
なみえ焼そば ほか@上河内SA_c0043361_23302547.jpg
太麺の焼きそば、と表示してあるとおり、たしかに焼きそばとしては、破格に太めだった。

食感として、もちもちとした歯ごたえのある、しょう油焼きそばだった。上に乗るは豚バラ。
なみえ焼そば ほか@上河内SA_c0043361_2332769.jpg
うどんの麺にも近いけれど、そのものでは焼きうどんになってしまうがちょっと違い、その中間のような独特の麺だった。
ちょっと変わってるね。ま、取材にはなったかな。
いつか浪江町ご当地で食べる機会を持つよう、復興をお祈り。。

そのほかに買ったもの、、
なみえ焼そば ほか@上河内SA_c0043361_2333571.jpg
出ました、定番「レモン牛乳」!
出回っているのと違うメーカーのがあったので、それを買ってみた。
あちらを本家とすると、こちらは、本家よりあっさりしていて飲みやすい大人向けという味だった。
Commented by ひで at 2011-11-03 07:43 x
上河内?
Commented by parnassus at 2011-11-04 00:51
ひでさん、端的な誤りご指摘ありがとうございました。
追記:「下河内」→「上河内」に訂正しました。
なんか変だな~という気はしてたのです。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2011-10-30 20:23 | 食(その他) | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31