人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(山形)

山形うわの温泉「天神乃湯」(源泉:上平源泉)-’05みちのくブラリひとり旅(1日目・温泉編)

もし無事に「みちのく姫」をクリアできたら、明日は日本海側へ出て、山形のギフチョウを探すもくろみだった。しかし、これでは明日も「みちのく姫」にトライするしかない。
そこで、山形にいる古い友人Tに、どこかで飲む時間はないかと連絡をとる。GWにもかかわらず家にいて、急な連絡にもかかわらず、その友人は家に泊まっていけ、という。申し訳なくもお言葉に甘えることに。

到着すると、近くの日帰り温泉に行こう、という話があり、1も2にもなく賛成し、友人家族みんなで向かう。それが、山形うわの温泉「天神の湯」だった。
山形うわの温泉「天神乃湯」(源泉:上平源泉)-’05みちのくブラリひとり旅(1日目・温泉編)_c0043361_11383624.jpg




蔵王温泉に向かう中腹にある日帰り専用の施設。GWだが、あまり変わらず地元中心の客層だという。300円という料金設定がうれしい。
山形うわの温泉「天神乃湯」(源泉:上平源泉)-’05みちのくブラリひとり旅(1日目・温泉編)_c0043361_11393018.jpg入ってすぐの掛け湯には、はっきり卵臭の「ナトリウム・カルシウムー硫酸塩泉」がマロマロの味で流れている。
旧泉質名「石膏ぼう硝泉」は日本でもめずらしい、とある。

期待して湯船に入ると・・・んん?おかしい。卵臭がしない。投入口からの湯をすくって、味見をするも味らしい味がない。
そのうちには甘カルキの匂いまで感じるようになってきた。
うう、どうも素晴らしい湯は、かけ湯ばかりで、本体は加水半循環くらいのようだ。
天下の蔵王の地でも湯量不足なのだろうか、ややがっかりというより、温泉資源の行く末に不安を感じてしまった。
山形うわの温泉「天神乃湯」(源泉:上平源泉)-’05みちのくブラリひとり旅(1日目・温泉編)_c0043361_11431028.jpg

ここは、露天風呂に屋根だけ設けたような半露天という設備。涼しい風は、気持ちがよい。大浴槽と子供用という温め設定の小さい浴槽のみ。
せっかくなので、断って浴場内撮影。だんだん私も危ない方向になってきたか。残念ながら暗すぎた。
山形うわの温泉「天神乃湯」(源泉:上平源泉)-’05みちのくブラリひとり旅(1日目・温泉編)_c0043361_1143518.jpg受付の横では、飲泉所もあり。ここは、香ばしいあっツイ湯でバッチリOKである。

山形うわの温泉「天神乃湯」(源泉:上平源泉)-’05みちのくブラリひとり旅(1日目・温泉編)_c0043361_11441411.jpg

案内:
山形市蔵王上野303-1
電話023-688-5837
営業:10:00~22:00(4月~10月)
休館:無休か?


Commented by フロリスト@山形好き at 2005-05-07 22:03 x
いよいよスタートね!楽し~みだにゃぁ♪そうかい一発目は?(°°;)で始まった良いスタート(笑。山形は一村一湯ですから、ロコ温泉見せてね!
Commented by げん@また行きたい at 2005-05-07 23:40 x
帰ってからググると、ここは某サイトに「ダダさん」のレポがありました。
悪くはない湯です。なんですが・・・一湯目は、こんなところで、後に楽しみを残した感じでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2005-05-03 21:00 | 温泉で汗でも(山形) | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31