人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(栃木)

福祉温泉 江曽島(源泉:福祉温泉江曽島)

今日は、栃木南部の山を訪ねたのですが、その汗流しには、宇都宮まで足を伸ばし「福祉温泉江曽島」に向いました。
ここは、埼北温泉愛好会のオフ会にて、最近いいお湯の施設ができたんだよとご案内いただいたところでした。

しかし、住宅街の中にあって、道が大変狭いです。
看板も出てるには出てますが、夜に初めて出向くのは厳しかったです。何度も行き過ぎて往復してしまいました。

駐車場も、不整形のもので全部で20台止められるでしょうか。
でも、結構混んでいて、入れ違いに車が出て、なんとか停めることができてよかった。
福祉温泉 江曽島(源泉:福祉温泉江曽島)_c0043361_0293724.jpg

建物は、プレハブ作りみたいな簡素な入浴施設。夜で暗いので、画像ではわかりにくいですが、、





福祉温泉 江曽島(源泉:福祉温泉江曽島)_c0043361_0304368.jpg
入口を入ると、すぐ左右に男女別の入口にわかれてます。

脱衣衣所も、共同浴場的というか、、
福祉温泉 江曽島(源泉:福祉温泉江曽島)_c0043361_031377.jpg


内湯の一部です。湯気でボケボケですが・・
福祉温泉 江曽島(源泉:福祉温泉江曽島)_c0043361_0334961.jpg

五月雨的にお客やってきて、けっこう混んでました。
写真は、遅くなってから、少なくなったお客にご了解をいただいて撮ったものです。

長方形のシンプルな浴槽が、2つに仕切って、高温と低温の浴槽。大きさは、4畳と2畳。
投入口は高温の方にひとつあるだけで、それが仕切りを越えてぬる湯になる、という仕組み。

カランは、5人。規模は、水沼温泉センターを思い出しました。今どきなかなかない

分析表を見ると、炭酸水素がとても多い。なかなか1g超の重曹泉には会えないレベルです。

そのお湯は、やや褐色に見える笹にごり。
香ばしい。
福祉温泉 江曽島(源泉:福祉温泉江曽島)_c0043361_0365433.jpg
投入口には、湯のみが置いてあったので、飲用可なのでしょう。よろこんでいただきます。
小野上温泉センターの旧館の大広間横で飲んだ湯を思い出した。
あれは、塩化物泉に属する。よって、味わいとしては、少し塩の湯の素性かな。

次に露天へ
福祉温泉 江曽島(源泉:福祉温泉江曽島)_c0043361_0364078.jpg


露天はひとつ、6畳ほどの広いもの。半露天でですが、住宅街の中ゆえ、展望は望めません。
外気が冷たいから、よりぬる湯でまったり。長湯するにはちょうどよい温度でした。

いやー、ここの源泉と湯使いはかなりいいですね。

マメに来たいものですが、、ただし、宇都宮は遠いのが難です。

来てよかったよの舞
福祉温泉 江曽島(源泉:福祉温泉江曽島)_c0043361_0375754.jpg


温泉分析書
福祉温泉 江曽島(源泉:福祉温泉江曽島)_c0043361_040154.jpg


温泉法施行規則表示
福祉温泉 江曽島(源泉:福祉温泉江曽島)_c0043361_0401316.jpg


オレ的オキニ度:★★★★

(取材日:2012/01/14)

案内
宇都宮市江曽島町1218
028-658-1050
営業:10:00-21:00
定休:なし
料金:410円


Commented by ONKEN21@肌ヌルスベ at 2012-01-20 23:48 x
おおー、早速行かれたのですね。
私の掲示板にお知らせありがとうございます。
福祉温泉江曽島は凄いヌルスベだったでしょ?
どうもあのお湯は那須塩原平野部や大田原近辺に多い系統の湯なのですが、
県庁所在地の宇都宮まで南下して出張して湧きでてきた感がありますね(爆)
そう言えば、その手前、栃木温泉湯楽の里も数年前に2度入っているのですが結構ヌルスベだった記憶があります。
Commented by ONKEN21@高齢者福祉温泉 at 2012-01-20 23:50 x
あと、福祉温泉江曽島は高齢者福祉施設で掘った温泉でしたね。
熊谷には籠原に「はなぶさ苑」という温泉付高齢者福祉施設がありますが、
宇都宮のように銭湯料金の温泉銭湯・共同浴場的な施設が併設されるといいですね。
今は6月と9月のJRの駅からハイキングだけしか入れないですが…。
http://9118.teacup.com/onken21/bbs/2346
熊谷市内のひろせ野鳥の森の「グリーンフォレストビレッジ」も天然温泉ですが、あそこは高齢者向け高級マンションだから、庶民的な温泉施設は無理でしょうけどね。
他に埼玉だと久喜市の「森のせせらぎなごみ」が元は高齢者福祉施設で掘った入居者専用温泉でしたね。
そうそう、昨年は蓮田駅前にも温泉付高齢者専用マンションができて、足湯だけが開放されていますね。
http://9118.teacup.com/onken21/bbs/4193
Commented by げん@肌つるりんこ at 2012-01-23 23:41 x
ONKEN21さん、こんにちは。
そうそう、かなりのツルスベ感ありました。書くの忘れてました。
ほんといい湯ですね。栃木の平野部の素性って知らなかったので、イメージできました。
もっと近くにあるといいのに・・
福祉施設の温泉情報もすんごい詳しくありがとうございます。
ひろせ野鳥の森の「グリーンフォレストビレッジ」というのあるの知りませんでしたね。高級マンションですか・・当方には縁がないですね。
久喜も蓮田も遠いですねえ。まして、宇都宮はそうそういけませんです・・
でも、ほんと情報感謝でした!
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2012-01-14 23:51 | 温泉で汗でも(栃木) | Comments(3)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31