人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真(山・花)

SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMで月を撮ってみる

SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMの使用レビュー的な記事を書いておきたいと思います。
が、まず、被写体は、唐突ですが「月」です。
天体写真なんて、ま、ほとんど初心者なんですが、超望遠レンズがあれば撮ってみたかった対象ではあります。

いずれも、画像補正なしの画像をサンプルに掲載します。ボディは、NIKON D90。レンズは、500mmのテレ端です。

SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMで月を撮ってみる_c0043361_21235683.jpg
露出優先オート F6.3 1/8ss 補正-2.7 (中央重点測光)

ノートリミングでの画角の参考に。
NIKON DXフォーマットでの画角(750mm相当)で、ノートリミングでこれ位のアップで写ります。
搾りは、F6.3の開放。補正-2.7では、まだ明るすぎますね。ほとんど白トビ。
中央重点測光のまま撮ったのは、ミスでした。それによるカメラのオート補正がどれくらいかかっているかわかりませんから。



以下の画像は、月の部分をトリミングだけして、リサイズせず実寸で掲載します。横1000pixあります。クリックして拡大してご覧ください。
もちろんレベル補正、色補正、シャープネスなどの補正はしていません。

SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMで月を撮ってみる_c0043361_21244162.jpg
露出優先オート F6.3 1/30ss 補正-4 (中央重点測光)

露出補正を-1強くして、その分、シャッター速度が早くなりました。
まだ、月の画としては露出オーバーでしょうか。

SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMで月を撮ってみる_c0043361_21303299.jpg
露出優先オート F6.3 1/60ss 補正-5 (中央重点測光)

さらに露出補正を-1強くしたもの。
これくらいだと、ちょうど見た感じに近い印象でしょうか。

次は、うんと絞りを絞って試してみたもの。
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMで月を撮ってみる_c0043361_21341944.jpg
露出優先オート F13 1/125ss 補正-4.7 (中央重点測光)

見た目よりうんと細い三日月になってしまいました。
でも、クレーターの立体感は、このほうが見えて天体写真として、面白いのかも。

SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMで月を撮ってみる_c0043361_21361013.jpg
露出優先オート F10 1/100ss 補正-4.7 (中央重点測光)

すこし絞りを開けてその分、月も明るくなりました。ちょうど、上ふたつの中庸くらいの画になったのではないでしょうか。一番これが出来がよいと思いました。

(おまけ)
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMで月を撮ってみる_c0043361_2137535.jpg
露出優先オート F8 1/6ss 補正-4.7 (中央重点測光)

月の近くに、すごく明るい惑星があって撮ってみました。たぶん木星でしょう。

写したものを見ると、小さいけれど、ちゃんと丸く写っていました。さらに、その衛星と思しきものも2つ写っていてびっくり、うれしかったです。
木星の縞々を写すには、明るすぎますね。もっと暗く露出補正すると写るようになるのでしょうかね。また試してみましょう。

(撮影日:2012/01/27)
Commented by たけの湯 at 2012-02-14 19:39 x
ご無沙汰です。
D5100で月食の時に撮りましたが、やはり白とびが出てしまいました・・・絞りが難しいですね。
500ミリは良いですね、私の300ミリとは格段の差ですね。
三脚は使用して居ますよね、私のは古いのでガタが来ている為に若干動き、大変です(笑)
Commented by げん@寒いですね at 2012-02-15 00:30 x
たけの湯さん、ご無沙汰しておりますです。ありがとうございます。
なんと、こんな月テスト撮影記事においでいただいたとは・・
月食、、きれいだったそうですね。実は、撮り損ねました、ボソ。。
ご指摘のとおき、月は予想以上に明るくて、絞り具合、難しいですね。
三脚、もちろん、使ってます。長シャッターなので、こればかりは必須になりますね~。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2012-02-01 21:05 | 写真(山・花) | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31