人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(群馬)

四万温泉 清流の湯

掲載そびれている関連ネタが色々ありますが、できるだけ拾っていきたいものです。

先日の四万温泉・河原の湯にはいり損ねた後の話。
どこにしようか界隈を迷いながら探しました。
例のかなりまる見えの河原の露天風呂は、この季節には寒そうだし、オイラといえども、ちょっと「さらし損」になる気がする露天です、、
四万温泉 清流の湯_c0043361_21541994.jpg

んで、結局、「清流の湯」になりました。ベタですが。(^^;;



ここには4、5回は来ていますが、気づけば、まだブログに載せてなかったんですよね。

早い時間で、まだ客も少なかったけれど、貸しきり状態にもならなかったので、浴場内撮影はひかえました。

中之条町観光協会HPから画像引用)
四万温泉 清流の湯_c0043361_21551037.jpg
露天風呂です。

浴場入ってすぐセンターにある丸い「かけ湯」槽には、こんこんと湯が注がれていて、テイストすると、まろまろとやわらかいです。
この湯の肌触りは、あ~四万温泉に来たなと思います。

色は無色透明、少し香ばしいです。

内湯は6畳ほどの不整形な4角というか扇型というか。やや温度高め。
露天は、打たせ湯のある投入付近ではより熱めですが、それが流れて4畳半ほどの大きさの丸い岩風呂につくころにはヌル湯で、まったりするにはいいです。

温泉法施行規則表示は、見つからないですが、かけ流しでしょうかね。
浴槽内に吸い込み口も見当たらなかったと思います。

廊下には、飲泉所も設置あり。
四万温泉 清流の湯_c0043361_2274669.jpg
たくさん、いただきました~

温泉分析書
四万温泉 清流の湯_c0043361_2281881.jpg
なんと5種もの源泉の混合泉ということでした。

その2
四万温泉 清流の湯_c0043361_2284465.jpg


オレ的オキニ度:★★★★

(取材日 2012/02/04)

案内
中之条町大字四万3830-1
0279-64-2610
営業:10:00~21:00
定休:第4水曜日、12月27日~29日
2時間500円


名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2012-03-01 20:21 | 温泉で汗でも(群馬) | Comments(0)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31