人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

2012東御市のオオルリシジミ詣で

一昨年に続き、シーズンはずれのタイミングで、オオルリシジミ保護地詣でに。
以前に比べ、田畑脇に刈り残したクララの株も大きく、多くなってきたように見られました。地域ぐるみ、、心強いです。
しかし、すくない・・・人工繁殖をやめた(?)ということがあるのか(?)、見られた個体はとても少なかったです。大丈夫でしょうか・・
2012東御市のオオルリシジミ詣で_c0043361_0253472.jpg

本日、会えたのはメスばかり。時期はずれですが、遅く発生したきれいなメスさんがいて、モデルになってくれました。
文句なしの、「日の丸構図」ですが、、なにか?(笑



おっかけて飛翔撮影にトライも、ピントがほぼ全滅。。う~
2012東御市のオオルリシジミ詣で_c0043361_0273290.jpg
でも、羽ばたいているとき、すごく翅がしなっているのが数枚で撮れてますた。

2012東御市のオオルリシジミ詣で_c0043361_0274460.jpg
この後、産卵シーンを見せてくれましたが、なかなか角度的によい画は撮れなかった・・
メスの動きをおっかけてると、とてもよく産卵行動をとりますね。この種には、並外れた「産卵欲・繁殖欲」を感じるのですが、それにかかわらず絶滅危惧種になってしまったという因果関係が不思議です。

この保護地、シチズン・ファインテック・ミヨタ工場さま、いつもお世話になります。

その工場を背景にする写真ゲット!
2012東御市のオオルリシジミ詣で_c0043361_0321914.jpg


と思ったら、さらに工場まぢかにて撮影させてくれました(^^;;
2012東御市のオオルリシジミ詣で_c0043361_0325518.jpg


(撮影日:2012/06/10)
Commented by kmkurobe at 2012-06-15 16:40
しばらく訪ねていませんが地元蝶狂人氏によればかなり広く定着したようでうれしい限りです。週末は飯山へでかける予定にしています。
Commented by Akakokko at 2012-06-15 23:36 x
2枚目、奥に広がる草原に向かって飛んでいるオオルリが素敵ですね。
この蝶にもまだお目にかかっていないので、会いに行きたいところですが、仕事が忙しくなかなか出かけられないでいます。
来年、クモツキと合わせて初撮りしたいと思ってます。
Commented by げん at 2012-06-18 00:02 x
kmkurobe さん、ありがとうございます。おそくなりました。
地元との連携で、田んぼのわきにクララの株がある環境は、以前より広いエリアで目にしました。その全てで発生か、どうかはわかりませんが、心強いですね。
ただ、時期ハズレではありますが、それにしても数は少なかったです。安定した保護活動ができるとありがたいです。
飯山での、、ご成果あったようですね。
Commented by げん at 2012-06-18 00:05 x
Akakokko さん、ありがとうございます。
んにゃ、こちらは来年・・ですか?お仕事大変そうで、、
2枚目ありがとうございます。草原のように見えますが、件の会社の敷地内なんです~
とてもきれいなチョウですので、ぜひ。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2012-06-10 23:50 | チョウに会える道 | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31