人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真(山・花)

2012北海道ロード2日目・その1~花の大雪山

事前の週間天気予報では、この日が一番天気がよさそう(まし)だった。ので、2日目に大雪へ登る計画。
しかし、予報ではあまりはっきりしない。糠平での朝の状況では危ぶまれる予感がした。

しかし、明日はもっと天気悪くなる予報・・ということで、初心貫徹!
大雪への登山だ。といっても、状況が悪ければ、銀千台からコマクサ平くらいの軟弱ハイクで撤退だ。
2012北海道ロード2日目・その1~花の大雪山_c0043361_0414092.jpg

三俣にさしかかるころ、にわかに雲間から光が差し、昨日のルピナスを輝かせた。
これは撮っておかねば、、時間を使ってしまった。



三国峠を越えると、北側の天気はぐっとよいようだった。これなら期待できるかもしれない。
銀千台へ急いだ。しかし、山にとりつくと、やはり雲がまとわりついている。
2012北海道ロード2日目・その1~花の大雪山_c0043361_042780.jpg

しかし、さすが花の山、次々現れる花々に天気の悪さのことは頭からなくなってしまう。

ウコンウツギ
2012北海道ロード2日目・その1~花の大雪山_c0043361_1244749.jpg


ハクサンチドリが多い。
2012北海道ロード2日目・その1~花の大雪山_c0043361_0422734.jpg
喜んで撮るが、ここではさほどの珍しさでない。あまり時間をつぶしてはいけない種かも。

斜面にはイソツツジが広がる
2012北海道ロード2日目・その1~花の大雪山_c0043361_0425046.jpg

2012北海道ロード2日目・その1~花の大雪山_c0043361_043729.jpg


特産のジンヨウスミレが、登り始めてしばしで現れた。
2012北海道ロード2日目・その1~花の大雪山_c0043361_110762.jpg
撮りなおしておきたいと思っていた存在。でも、なかなか写真栄えするものも少ない。またあえるかな、と先に進むと、次のチャンスはなかった。
第3雪渓(でいいのかな?)手前にあるサクラソウ類の群落。
2012北海道ロード2日目・その1~花の大雪山_c0043361_1121861.jpg

前回も大体同じポイントでシャッターしてるのを思い出して、苦笑。だが、この群落は前回よりずっと数が多い。時期が進んでいる?

ヒースになっているキバナシャクナゲもまさに咲き誇るタイミング
2012北海道ロード2日目・その1~花の大雪山_c0043361_1145717.jpg
残念にもこの辺りではアサヒヒョウモンは見られない。

この雪渓を上ると「奥の平」
2012北海道ロード2日目・その1~花の大雪山_c0043361_117468.jpg

奥の平からひとのぼりで、いよいよコマクサ平。
2012北海道ロード2日目・その1~花の大雪山_c0043361_1174973.jpg


まずは、薄青い花のこれ、名前すぐにわからない。
2012北海道ロード2日目・その1~花の大雪山_c0043361_1185779.jpg


そして黄色い花が目立つ。
2012北海道ロード2日目・その1~花の大雪山_c0043361_1193131.jpg
前回には覚えがない。タカネオミナエシだとか。。

そしてその中にキバナシオガマがぽつぽつ
2012北海道ロード2日目・その1~花の大雪山_c0043361_1204583.jpg
これはいかにも数が少なく撮っておくべき風情

コマクサ平だけに、お約束のコマクサも載せておきますか。
2012北海道ロード2日目・その1~花の大雪山_c0043361_1231318.jpg


ここから、さらに登って稜線に出れば、ホソバウルップソウやチシマギキョウの花束など、多くの花にも会えるだろう、、しかし今回のチョウ撮影の目的のため、いったんここにとどまり、その後の行動を考えることにした。

(撮影日:2012/07/08)
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2012-07-08 23:22 | 写真(山・花) | Comments(0)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31