人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(北海道)

芽登温泉

3泊目、最後の夜は芽登温泉とした。日本秘湯を守る会の宿である。それとしては、今回のロードで2軒目。

道道88号線のそもそも何にもない一面の樹林エリア、そこから未舗装の林道に曲がって4Km、川沿いの一軒が現れた。
芽登温泉_c0043361_0545579.jpg
圧倒的な秘湯度だ。これぞ秘湯というロケーションにある。

川沿いの静けさが売りという、当然、携帯は圏外。TVはケーブルなのか、地デジは完璧に見れた。

インターネットで予約すると割引ありで、この時期8600円のところ8000円で。
通されたお部屋は、旧館の方でひなび感のある6畳一間。でもいいよね。



着いたのはもうけっこうな時間で、軽く風呂を浴びて食事。
遅めの方で申し訳ない。
芽登温泉_c0043361_0561526.jpg

滝の湯センターよりは、値段の差分?少々よいお料理だったかな。
ミニコンロ料理は、十勝の豚焼き、というようなもの。
芽登温泉_c0043361_058444.jpg

つけあわせたお酒は千歳  たしか、750円だっけな。
芽登温泉_c0043361_0591321.jpg
地酒じゃないけど、まあ、地酒もこんなとこじゃないわな。ちょい甘めのふくらみがあって、料理とのマッチもようございました。

さて、肝心のお湯。秘湯を守る会の堤燈は、浴室前に
芽登温泉_c0043361_10899.jpg

内湯
芽登温泉_c0043361_0195691.jpg

泉質はアル単該当のよう。匂いは塩別と似ていて辛口のたまご臭。そして、もみ手すると、これまたつるつるする。
アル単といっても、こういう素性を楽しめるならいいねえ。

何より泉温が熱い。あっちーのが投入。
芽登温泉_c0043361_021274.jpg

内湯は、高温浴槽と普通の温度浴槽(それでもやや熱め)
芽登温泉_c0043361_0214631.jpg
高温浴槽はゆもみしないと無理!ひざ下までトライして、いいや!とあきらめた。

さっそくに内湯で舞!
オリンピックでの日本選手の活躍祈願で伸身の舞☆
芽登温泉_c0043361_023627.jpg


いざ、有名な露天へ。
芽登温泉_c0043361_026135.jpg

やはり露天は混浴、男女のそれぞれの内湯からの出入り。
芽登温泉_c0043361_0261875.jpg
ま、オイラ入ってる時間で女性とのバッティングはなしだったけど。

二つの大きな石を配置し、フクロウ(?)くんのオブジェ
芽登温泉_c0043361_0271590.jpg
注連縄がされてるけど、二つの石は陰陽石だったりするのだろうか・・。想像たくましくすると、そう見えないこともない。

芽登温泉_c0043361_0291041.jpg
打たせ湯と通常の投入はアッつい、コップがあり、飲めるらしい。うーん、かるく香ばしいね。

もうひとつ打たせ湯状の投入。これはぬるめ。
芽登温泉_c0043361_0302733.jpg


浴槽内は、外の涼しさで、全体にはぬるめ。
天気がよいと星降る露天らしい。
夜に入っていたら、河原にて大きな動物がガさっと飛び逃げる気配、あれはなんだったろう。

大開脚の舞!
芽登温泉_c0043361_0322989.jpg


館内の流し場は、湯治場仕様、源泉の蛇口もそなえられる。
芽登温泉_c0043361_012085.jpg

古い鏡に記載される「伊藤旅館」に注意。
芽登温泉_c0043361_022993.jpg

ロビーには、記録的歴史的な写真や用具も展示
芽登温泉_c0043361_024711.jpg
芽登温泉_c0043361_03171.jpg

芽登温泉_c0043361_035413.jpg
「伊東旅館」・・こちらのご主人の名刺で伊東さんとわかる。以前は、伊東旅館との名で経営していたのだろう。

なお、温泉とは関係がないが、今回、宿泊した際の失敗したことを、注意として書いておこう。
秘湯度の高さゆえ、携帯電話は当然つながらない。
電話はフロントに連絡して、部屋の電話からかけられるようにしてもらうのだが・・
これが翌日の清算でびっくりした。
道内と埼玉県への2件の電話をしたのだが、合計700円以上。
うーん。連絡する要件がある方は、宿に来る前にすませてからがよろしいのではないかな。

温泉分析書
芽登温泉_c0043361_2359957.jpg

(旧)温泉分析書
芽登温泉_c0043361_23592330.jpg

湯使い説明
芽登温泉_c0043361_23593443.jpg


オレ的オキニ度:★★★☆

(訪問日:2012/07/09-10)

案内
〒089-3872
足寄郡足寄町芽登2979
0156-26-2119

公式ページ



名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2012-07-10 23:28 | 温泉で汗でも(北海道) | Comments(0)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31