人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真(山・花)

金峰山ロード2012夏

不安定な天候の続くこのごろ、日曜はようやく安定してくる天気予報。
遅めの夏山ロードとなったけれど、金峰山(2599m)へ登ることにした。
金峰山ロード2012夏_c0043361_18571464.jpg

コースは、大弛峠からの軟弱(?)コース。体なまりまくってるんで、これが使えるというのもこの山を選んだポイント。なんとも、久しぶりの山梨であーる。



金峰山、深田百名山としても登りやすさで超メジャーであるけれども、これまで機を失していた。
はるか遠くからでも目立つ山頂の「五丈岩」を近くで拝むのが第一の目的かな。
金峰山ロード2012夏_c0043361_18592818.jpg
登山道は、コケが多い針葉樹林帯、八ヶ岳を歩くのと似ている。
天気はどうもまだ雲が多く、どんよりだなあ。

ひとつ朝日岳を超えるが、その前に開けた岩場あり。
お兄さんを岩と撮ってみる。
金峰山ロード2012夏_c0043361_1902991.jpg

金峰山ロード2012夏_c0043361_192835.jpg

朝日岳からのくだりでは、いよいよ五丈岩をいただく山頂が見えてきた。
金峰山ロード2012夏_c0043361_1924751.jpg

鉄山はのぼらず、道はこれを巻く。
金峰山ロード2012夏_c0043361_1932020.jpg

最後まで木に覆われるルートなのかなと思ったが、金峰山山頂近づいて、森林限界を超え急に開けた。
金峰山ロード2012夏_c0043361_195138.jpg

岩山が足の下に、瑞垣山かとおもったが、違うか・・。
金峰山ロード2012夏_c0043361_1964794.jpg
周目平キャンプから見える岩壁あたりのよう。このあたり、岩峰エリアであるね。
金峰山ロード2012夏_c0043361_197249.jpg

山頂の標識は、一番のピークからすこしさがった場所。
金峰山ロード2012夏_c0043361_198148.jpg
向こう奥が五丈岩。
ゆっくり登って峠から3時間ってとこでしょか。標高差約250mコース

三角点。周りがだいぶ崩れてちょっと危うい感じ。
金峰山ロード2012夏_c0043361_1991656.jpg
ん、ここ三等三角点なの?

五丈岩を真正面に。
金峰山ロード2012夏_c0043361_1994366.jpg

まさにロッククライミングで、岩登りチャレンジしている人も多い。

見ていると何人か成功しました
金峰山ロード2012夏_c0043361_19104197.jpg


五丈岩の足元から見上げ
金峰山ロード2012夏_c0043361_1911145.jpg
真ん中の段まで上りました。が、最近ますます絶賛成長中メタボのオイラとしては途中であきらめました。

五丈岩の周囲にだけ、白いリンドウがたっくさん生えてました。
金峰山ロード2012夏_c0043361_19132214.jpg
調べたら「トウヤクリンドウ」でした、実は初めてでーす。

山頂には立派な方位板、そう、ここからの富士山期待してたんですが、、
金峰山ロード2012夏_c0043361_19144492.jpg

雲が切れることありませんでした・・

隣の瑞垣山(みずがき山)は見れる時間も多かったです。
金峰山ロード2012夏_c0043361_1916565.jpg

けど、一瞬で山頂は雲がかかったりして、、本格的な遠望の季節にも登りたいですね。

下山中、林の中で、これまた初めての白いシオガマ?の種類を見つけました。
金峰山ロード2012夏_c0043361_19191370.jpg
後で調べると、「セリバシオガマ」のようですね。日本固有種だって。やったね。

本日の雲巻く夏山のイメージショットを最後に・・
金峰山ロード2012夏_c0043361_1921105.jpg



Commented by koechel581 at 2012-08-28 22:35
おー、行かれましたね。目の保養になりました。
大弛峠までの道はどうでしたか? このルートなら私も登れそうかも。ミズガキ山には登ったことがありました。
Commented by げん@まだ毎日暑いですね~ at 2012-08-29 00:38 x
koechel581さん、ありがとうございます。
峠までの道、密かに心配していたのが無駄だったと言ってよいほど、よく整備されておりましたよ。楽チンコース、オススメです。
ミズガキに登られたことありましたか。オイラもはるか昔に・・
それはかなりな登りでしたよね、苦労は、その何分の一かでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2012-08-19 23:48 | 写真(山・花) | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31